くるみ菓子

怒涛の1週間がようやく、ようやく終わりました。
疲れたときに食べたいものといえば、やっぱり甘いものですよね!

e0166398_23513393.jpg


ホドゥグァジャ、くるみ菓子です。 →ソウルナビさんの記事

私がこれを初めて食べたのは ソウル郊外の高速道路にあるサービスエリアで、その時も
「あら美味しい、日本人の口に合うお菓子だな」 と思ったけれど、ちゃんとしたデパートで買うと
全く味の質が違います・・・ 生地の部分もそうだし、中のアンコも薄甘であっさり、上品です。

ちなみにこれは現代百貨店の地下で10個入り3000ウォンで買いましたが、贈答用にキチンと
箱詰めされているものもあります。 緑茶にもぴったりで、文句無く美味しい!

普通のデパ地下なら間違いなく売り場があると思うので、皆さんもソウルにご旅行の際には
ぜひ1度召し上がってみてくださいね。 いつもとは違う韓国土産にもオススメですよ♪


人気ブログランキングへ 今日は下にオマケがあります。その前にクリックプリーズ☆





最近あまりブログをUP出来てないせいで、写真だけがどんどん溜まっています・・・

というわけで、2週間以上前に撮った写真を1つ。
我が家から徒歩で5分ほどのところにある、SY(夫)の出身中学校です。

e0166398_23515153.jpg


私は普段 最寄の地下鉄駅までマウルバス(地域循環バス) に乗ってしまうことが多いのですが、
この日は春らしく暖かい朝だったので てくてく歩いて行ったところ、上の写真のように黄色い花が
鮮やかに咲いていたので思わずパチリ。

私はあまり花の名前に詳しく無いので この黄色い花の名前を知らないのですが、、
この花、ソウルでは本当にあちこちでよく見かけます。


     こちらが校舎。 一般的な公立中学校です。
e0166398_2352674.jpg


韓国のこういった学校というのは雰囲気がすごく日本のものと似ているので、見ていると何だか
懐かしい気持ちにさせられます。 韓国の学生達は 最近の日本の学生よりずっと純朴そうだけど・・

ところで、韓国の学校というのは、外部の人でも結構自由に出入りが出来るようなんです。(汗)
この中学校もそうだし、近所にある小学校でも 夜になるとトレーニングウェアを着たアジュンマ達が
わらわらと集まってきて校庭で一緒にウォーキングをしています。 ^^;
ほんと、韓国の人って運動が好きですよね!

ちなみにうちの大学の敷地でも近所のアジュンマ達が毎日集まり、仲良くウォーキングをしています。
「私よりこのアジュンマ達の方が絶対肉体年齢若いな・・・」 と横目で見つつ通り過ぎる私。

それにしても、外部の人がこうやって気軽に入ってきて運動できちゃうなんて、何だかんだ言って
韓国はまだまだ安全な国なのかしらと思います。 日本では学校の敷地、特に小中高校への
立ち入りは防犯上かなり厳しくなっていますものね。


人気ブログランキングへ ←最後まで読んでくださってありがとうございます。&クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-04-18 23:50 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル