The Design Museum, cafe aA sanpo

私達夫婦にとってすっかり定番となった 「週末・ホンデのカフェ巡り」。
喜んでいるのは私だけで、SY(夫) はしぶしぶ付いて来てくれているのかもしれないけれど・・・ ^^;

e0166398_19353113.jpg


ところで、記事をUPする際に私は その日のテーマがすぐ分かるような写真を1枚選んで
文字入れをするんですけど、今回は迷って2枚作ってしまいました。
私は下のイスの写真の方が好きなんだけどカフェっぽくないかなぁ・・と思い、上のティラミスの方を
TOPに持ってきたんですけどどうでしょう?  あ、どっちでもいいって? ^^;

(それにしても 「ペイント」 を使って文字入れしている人なんてあまり居ませんよね・・・
夏休みになったらphotoshop入れます ←遅っ)


e0166398_19363212.jpg



e0166398_1935897.jpg
さて、今回行ったのは御馴染みホンデ地区にある
The Design Museum, cafe aA。
以前から一度入ってみたかったお店です。

・お店のホームページはこちら
・ソウルナビさんの記事はこちら



e0166398_19371816.jpg


   小さくてオシャレなカフェが多いホンデ地区ですが、cafe aA はかなり大きなビルに入っています。
   The Design Museum と書いてあるので、アートギャラリーも併設されているのかと思い 
   楽しみにしていたのですが、現在はカフェのみ営業している模様。


e0166398_1937983.jpg


    写真だけ見ていると、何だか韓国というよりヨーロッパみたいな雰囲気ですよね。
    家具やインテリアに少々興味がある私としては、入る前からかなりワクワク。
    (高島屋の包装紙みたいな壁紙の家に住んでるくせに!というツッコミは無しでお願いします、、)


       では早速入ってみましょう。

e0166398_19365974.jpg


    突然ですが私、ドアとか窓を撮るのが大好きです。
    イギリス留学時代のアルバムには、青や赤のカラフルなドアの写真が数多く収められています。


    さあ、お茶が来ました♪
    私はアールグレイ、SYはアメリカーノ (アメリカンのことを韓国ではアメリカーノという)。
    ちょっと残念なことに、このカフェはお茶の種類があまり多くありませんでした。


e0166398_19354276.jpg


  ところで、先日とうとう新しいレンズを購入しました。
  SIGMAの30mm F1.4 EX DC HSM。

  今まではNikon50mm単焦点1本で撮っていたのですが、中望遠レンズだったので場所によって
  非常に撮りにくかったんです。 これ一本で全て足らそうという方が相当無謀だったのですが・・・
  そこで、もう少し広角のレンズが欲しいと思いリサーチを続けた結果、SIGMAの30mmにすることに。
  また単焦点、そしてf1.4と 今までのNikonとほとんど変わらないじゃないの・・・という感じなんですが、
  やはり30mmと50mmは全く違いますね~ 広い広い!

  それにしても、使い慣れていないレンズだったもので、今回は上のお茶の写真を撮るにも苦労しました。
  店内が混んでいたので窓際の席は取れず 薄暗い照明しかない席に座った為、最初に撮った写真は
  何も見えないほど真っ暗になってしまいました。
  まぁ素人にも簡単に綺麗な写真が撮れてしまったのでは、プロのカメラマンが泣くでしょうが・・


e0166398_19365192.jpg


     実はこのカフェ、ヴィンテージものの家具で埋め尽くされているのだそう。
     そういったものに全く疎い私でも、照明から椅子、棚に至るまでこだわり抜かれているな~と
     感心してしまう程でした。

     先ほどこのお店のホームページを見てみたところによれば、ジャコブセンやイサム・ノグチの
     家具なども入れているそうです。 (他の名前は私には分からなかった、、、)


e0166398_1936329.jpg


     SYは慣れたもので、今日はちゃんと本を持って行きました。(私のカバンに入れて、、)
     以前にも紹介しましたが、韓国で大人気の作家ベルナール・ベルベールの 『神』、第4巻。

     SYが 「この本の中に登場する主要人物には、韓国人も居るんだよ! ベルベールは
     韓国が本当に好きらしいんだ」 ・・・と言っていたけれど、これだけ韓国で本が売れてれば
     ベルベールさんだってちょっと位は韓国に迎合したようなこともしちゃうでしょうよ、
     ・・・と思ったけど口に出しませんでした。


e0166398_19361322.jpg


    SYに 「今までに行ったホンデのカフェの中でどこが一番好き?」 と聞いてみたら、「ここ」 だそう。
    「どこでも同じだよ」 なんて言うと思っていたのに、意外。


e0166398_1935534.jpg


      SYがこのカフェを気に入った理由は、インテリアが落ち着いた雰囲気だからなのだとか。
      男性ってPOPな雰囲気だとか可愛らしい雰囲気のインテリアよりも、やっぱりシックで落ち着いた
      雰囲気の方を好むみたいですね。


e0166398_19364114.jpg


   ところで、このカフェに行ったら必ず行って頂きたいのが 地下1階にあるトイレ。
   トイレに行くまでの空間にステキなイスが展示されていたり、下の写真のような倉庫?があるのです。
   ちなみにこの倉庫、ガラス張りになっていて中には入れません。 残念!


e0166398_19362287.jpg


  いかがでしたか?
  このカフェはとにかくワンフロアがとても広くテーブル数も(人も)多いのですが、落ち着いた
  ヴィンテージもののインテリアの効果か、ゆったりと寛げました。^^
  今回は御紹介出来ませんでしたが、テラス席も明るく開放的な雰囲気でステキでしたよ。
  暖かくなるこれからの季節、日の当たるテラスでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ ←今晩はSYが夕飯を作ってくれました。もちろん褒めまくり! クリック☆プリーズ
by yossy_kr | 2009-04-27 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル