Korean design <窓>

先月 (だったっけ?) 偶然通りがかって立ち寄った ヨン様主演ドラマ 「太王四神記」 の撮影場所。
あなどることなかれ、なかなかステキなデザインのもの達がありました。 その1つが 「窓」。

e0166398_2441154.jpg


  上の写真を見て、お祖母さんが縁側で一所懸命に料理をしている姿を想像してしまうのは私だけ?
  同じアジアだからでしょうか、韓国の昔ながらの家屋を見ると 物凄く懐かしい気持ちになります。


e0166398_244147.jpg


          上の写真の窓、何だか色が入っていないステンドグラスみたい。
          生前と並んだ網目模様が非常に美しい窓ガラスです。


e0166398_2433850.jpg


   ところで、このGW中に日本からソウルを訪れる観光客は10万人を超えるとニュースでやっていました。
   そのためなのか、普段は日本人観光客なんて通りそうも無いようなマイナーな地下鉄の駅構内に
   あるコスメショップにまで 「日本語可」 の張り紙がしてあります。

   日本経済低迷の影響から、一時程の日本語ブームは無くなったと言われており、
   実際に私が勤務している大学でも中国語を専攻する学生が増えたそうですが、
   それでも副専攻や第二外国語として日本語を学ぶ学生は後を絶ちません。
   それどころか、今学期は学生がクラスに入りきらなくて 何人も断らざるを得なかった程。

   これだけ大勢日本人が観光に来るんじゃ、まだまだ日本語を学ぶ人は後を絶たないだろう
   という感じです。


e0166398_243320.jpg


  昨日、地下鉄の駅構内を歩いていたら、日本人観光客の奥様方2人の会話が耳に飛び込んできました。

  お二人とも韓国語を勉強なさっているようで、構内の標識を指差しては 「あれはパッチム (閉音節)
  だから次の文字に音がこうズレていって、実際の発音は 『○○』 ってなるのよね!」 「ああ、そうよね」
  なんてすごく楽しそう。


e0166398_2435172.jpg


    上の写真を見ていたら、無性にディンタイフォンの小龍包が食べたくなってきました。
    何でだろうと思ったら、何となく雰囲気がディンタイフォンのインテリアに似ているからだ・・・


e0166398_2432683.jpg


  写真だけずっと保存してあった 「太王四神記」 撮影場所の窓、やっとUPすることが出来ました。
  一番上の写真の窓をはじめ、デザイン的にかなり素晴らしいものが数多くありましたよ♪

  GW中にこちらに行く予定のある観光客の皆様、建物だけではなく、こういったちょっとした
  部分のデザインも 是非チェックしてみてくださいね。 


人気ブログランキングへ ←明日、職場都合で仕事が休みです!(万歳!) クリック☆プリーズ
by yossy_kr | 2009-04-27 23:55 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル