光化門で上品韓国料理&夜景

日本人の友達が日本に完全帰国するというので、昨夜、激励会をしてきました。
場所は地下鉄5号線・光化門駅近くにある 모락(モラク) というステキな韓国料理屋さん。

e0166398_212421.jpg


分かりづらいかもしれませんが、上の写真の白い粉引きのお皿、ステキじゃないですか?
ぽってりとした形とやさしい色合いが凄く気に入ったので 是非買いたいと思ったのだけれど、
売り物じゃないのだそうです。 残念。 どこかで同じもの、売ってないかな?


e0166398_135915.jpg
さて、このお店は以前、非常勤で教えているクラスの生徒さん
(御自分で事業も興していらっしゃる本当にステキな奥様) が
「素敵な韓国料理のお店がある」 と連れて行って下さった場所。

韓国で食べる韓国料理のお店(食堂)というと、どうしても
オンドルの部屋であぐらをかいて食べるようなガサガサした
イメージが強かったのですが、「こんなステキな韓国料理の
お店も、あるところにはあるのだなぁ (こういう店を利用する
人達も居るところには居るのだなぁ)」 と本当に感心しました。
今回連れて行った友達も、「東京みたい・・・」 と。



  友達と話すのと食べるのとに夢中になっていて今回はあまり写真を撮れなかったのですが、
  このお店はインテリアが凄く洗練されていてステキだし、お料理も味・飾りつけ共に凄く上品。

  中でも特に絶対に食べて頂きたいのは、ビビンバです。(数種類あり)
  白米と玄米が半々になっているのですが、「玄米ってこんなに美味しいとは知らなかった」
  というくらい 何ともいえない深い味わいなんですよ~。 ぷちぷちとした食感も最高です。

  お値段も非常に手頃ですし、自信を持ってオススメ出来るソウルの隠れた名店の1つです。
  ソウル在住の方は 是非一度行ってみてくださいね☆


e0166398_134471.jpg


   数ヶ月ぶりに会った友達とは、今回も色々な韓国に関する興味深い話題について話しました。
   韓国の性犯罪発生率の高さといった社会問題から、韓国人気質といった話題に至るまで色々・・・
   韓国語がとても流暢で 韓国文化にも造詣が深い彼女だからこそ聞ける話ばかり。

   5月から日本で新生活を迎える彼女を心から応援しているけれど、本当はすごく寂しい。
   でも またすぐ会えるよね。 夏に東京で会おうね!



   さて、彼女と別れた後、そのまま清渓川(チョンゲチョン) の方に少しだけ歩いてみました。

e0166398_1355265.jpg


         御存知の方も多いと思いますが、5月2日のお釈迦様の生誕記念日。
         ここソウルには 街中にお祝いのための提灯がたくさん飾られています。


e0166398_1353820.jpg


    昼間は正直 「ちょっとイケてない感じの妙に色とりどりな商店街の提灯」 という感じなのですが、
    これが夜になるとパステルカラーの幻想的な光を放ち始め、本当に美しい。

    それにしてもキリスト教徒が多い韓国で こんなにお釈迦様のお誕生日をお祝いするというのも
    若干不思議な気がしないでもありません。 (ちなみに12月25日のクリスマスも祝日扱いです)


e0166398_1352784.jpg



清渓川(チョンゲチョン) の脇を通り過ぎたら、ちょうどこんなステキな飾り付けを見る事が出来ました。

e0166398_1361094.jpg


  せっかくだから土手の下に降りたかったのに、この日はどうやら映画の撮影中だった模様。
  「入らないで下さい」 とストップされてしまいました。 下を歩いていた人達は全部エキストラらしい。


e0166398_13614.jpg



いかがでしたか? GW中にソウルにいらっしゃる皆さん、ぜひ清渓川(チョンゲチョン) の方にまで
足を延ばしてみてくださいね。 大通りの提灯を見ながら歩くのもお忘れなく!


人気ブログランキングへ ←メールボックスを開ける度に面倒な雑用が発生するのでもう開けたくない、、、
by yossy_kr | 2009-04-29 23:55 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル