水原(スウォン) ~城壁と宮殿の街~

前回の記事の続き。
SY(夫) と、京畿道の道庁所在地、水原(スウォン)へドライブがてら行ってきました。

e0166398_21574712.jpg


水原(スウォン)では1794年、時の王様・李氏王朝第22代正祖がソウルからの遷都を計画し、
大規模な城郭が築かれたのだそう。
結局、遷都は実現されなかったものの、現在も城郭や楼門など40あまりが残されています。

ところで上の写真は 水原の城壁の近くで見つけたガードレール。 可愛いでしょ?^^
ソウル市内でもそうなんですが、マンホールや街路樹の柵など ちょっとしたところにこだわりのある
デザインが見られるんですよね~。



さて、水原の中心となっているのが 水原華城(スウォンファソン) です。
第22代正祖が遷都を計画した際に建てた城で、城壁の長さは何と5.7キロメートルに及ぶのだそう。
西洋の様式も取り入れたこの城は高い評価を受け、1997年には世界遺産にも登録されたのだとか。
残念ながら私たちは時間が無くて そこまでは行けませんでしたが・・・


e0166398_21572426.jpg


私たちが民俗村から水原に車で移動して最初に辿り着いたのが、上の写真の華城行宮です。
華城行宮は 「宮廷女官・チャングムの誓い」 の撮影の一部にも使われた、華城の中心的建造物。
是非入りたかったのだけど、入場出来るのは午前9時から午後6時までとのことで、あと一歩の
ところで入る事が出来ませんでした。 (何も調べず、行き当たりばったりで出掛けたので仕方ない、、)


せっかくなので、周囲の城壁を歩いてみることにしました。
日が沈む前に、急げ、急げ~

e0166398_21573633.jpg


    「城壁」 なのだから当たり前だけど、やたら長い・・・・・・
    先週の登山といい、最近なんだか運動ばかりさせられている気がします。


e0166398_21575871.jpg


    ひたすら階段を登り続けること、約30分。 (ゼーゼー、、、真夏じゃなくて良かった、、)

e0166398_2158821.jpg


    ようやく頂上に到着。 長かった!
    この辺では、立派な一眼レフを構えている男性陣(外人さん含む)多数とすれ違いました。


e0166398_21581824.jpg


    あとはなだらかな道を進み続けるだけ。 何だかイギリス・ヨークの城壁を思い出してしまった。


e0166398_2158295.jpg


    うーん、さすがに上からの見晴らしは抜群です!!


e0166398_21583914.jpg


    お疲れ様でした! 日没近かったので、私たちはぐるりとは回らず、途中で下りました。

    ここだけではなく、水原にはあちこちに素晴らしい門や城壁があるそうなので、
    次回行くチャンスがあれば、是非丸一日かけてのんびり回ってみたいと思います。


e0166398_21584973.jpg



ところで、水原でもう1つ有名なものといえば、「水原カルビ」。
味付きカルビの元祖が水原なのだそうで、お値段は少し高めだけど とにかく有名です。

私はこのカルビを食すのを楽しみにしていたのだけど、SYは 「だめだめ、輸送手段が無かった
昔ならともかく、今はソウル市内でも同じものがずっと安く食べられるんだから、ソウルに戻って
家の近所で食べようよ」 なんて面白くないことを言う・・・

「やだよ、せっかく水原に来たんだから、記念に水原でカルビが食べたいよ」 と主張してみたものの
結局 「ソウルの方がずっと安い」 の言葉に押し切られ、家の近所で食べることに、、、←やはり主婦
先週、元・生徒さん達に連れて行ってもらった 物凄く美味しいカルメギサルの店にSYを連れて行って
あげました。 (写真無し。 ゴメンナサイ~)


そうそう、そのカルメギサルのお店で、ちょっと面白い光景を見たんです。
私たちの右隣のテーブルに、日本人観光客の凄く可愛らしい女の子2人組が座っていたのですが、
私たちの左隣のテーブルの韓国人男子グループ4人組、彼女達を見てずっとソワソワソワソワ(笑)。
「おい、お前が声掛けろよ!」 「お前が言ってこいよ!」 とヒソヒソヒソヒソ。

もしかして真ん中に邪魔な私達が座ってなければ、男の子達は彼女らに声を掛けたのかな??
くくく、若いっていいなぁ。


人気ブログランキングへ ← そして今日はSYママと大叔母さんと一緒に早めの父母の日ディナーを。 クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-03 22:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル