閑静なショッピングストリート、三清洞を散歩

土曜日、夏のような暑さの中、SY(夫)と 三清洞(サムチョンドン) へ行ってきました。
三清洞へ行くのはかなり久しぶりです。

e0166398_2312221.jpg


 三清洞は、観光客で賑わう伝統雑貨ショッピングストリート・仁寺洞 (インサドン) のすぐ近くにあり、
 とても清潔でオシャレな雰囲気の街です。 大統領官邸が近いこともあって警備も厳重。
 私はここに来ても特に何を買うわけでもないのだけど、ウィンドーショッピングをしているだけで
 ワクワクするような場所なんですよ。^^

 この日は本当に天気が良く、強い日差しと青々とした緑が目に痛かった程でした。
 それにしても、上の写真だけ見ているとなんだか青山辺りみたい。


          ↓ここが日本だったら間違いなく買っていたホーローの小物、セール中でした。

e0166398_23141.jpg


          ↓露店で売られている雑貨もカラフルで見ているだけで楽しい。

e0166398_2311356.jpg


          ↓アクセサリーのお店。 この壁、写真撮影のメッカらしく、何組ものカップルが
            凄いポーズで撮影していました。 私みたいに壁だけ撮る人は皆無、、、

e0166398_23068.jpg


         ↓物凄く素敵な陶磁器が売られていた工房兼店舗。
           半額になっていたものでも小さなお皿で3万ウォン、4万ウォン、、でもステキだったなぁ~

e0166398_2301670.jpg



e0166398_2302590.jpg
上の素敵な陶磁器のお店のすぐ近くにあった建物。
なんと壁の部分が 朝鮮半島から渡ってきたいわゆる
「三島」の模様になっているのです!

せっかくだから、ギャラリーか何かが併設されていれば
いいのになぁ



           ↓アートギャラリーも数多くあります。

e0166398_2305457.jpg



   三清洞といえば、オシャレなカフェなども数多くある地区。
   友達同士で、カップルで、ショッピングの途中にお気に入りのカフェでひと休み。

e0166398_2313270.jpg


   そういえば、上の写真を御覧頂いても分かる通り、三清洞は歩道が狭い上になぜか
   階段を上り下りしなければならない場所が多いんです。 週末など人出が多い時は本当に不便。

   これはソウル全体に関して言えることですが、道路(歩道)があまり良くありません。
   凸凹していたり隙間が多いので、ちょっと歩くとすぐ靴がダメになってしまう・・・
   せっかくだからもう少しキチンと道を平らにしてから舗装しようよ、と思っているのは私だけじゃないはず。
   だからあれだけ多くの靴屋や靴修繕屋が 街のあちこちにあるのだろうな、、


e0166398_231584.jpg


     ヨーロッパ風の可愛らしいカフェもあれば、韓国の伝統的な家屋を用いた趣のあるカフェもあり。

e0166398_2304514.jpg


    ちょうど今の季節なら、テラス席でのんびり過ごすのにぴったりですよね。^^


   ↓私が入ってみたかったのは下のカフェ。 でも残念ながら満席でした・・・

e0166398_2314072.jpg


   昔の家屋を上手に現代風にアレンジしたオシャレな雰囲気。中はどうなっているのだろう?

e0166398_2315015.jpg


   せっかくなのだから、韓屋の小洒落たお店でランチをしたかったのだけど、あまりの暑さに
   やられたSYが 「冷麺以外食べられない、、、」 と言い出したので近くのフツーのお店で冷麺を。
   ところがここの冷麺、すごく美味しかった! 普段、焼肉屋で食べるゴムみたいな堅さの冷麺とは
   全然違い、もっと麺が柔らかく、味わいがある感じ。

e0166398_22595673.jpg


   SY曰く、これは北朝鮮のスタイルの冷麺なのだとか。(肉でダシを取ってあるところが)

   「北朝鮮には冷蔵庫が無い家も多いから、スープを自然に冷たく出来る冬の間しか冷麺を
   食べない家庭も多い」 とSY。 真偽の程は私には分かりませんが、何となく信憑性があるような・・・

   うだる様な暑さでグッタリしていた私達も、スッキリ冷えた冷麺を食べたらかなり復活出来ました。
   私は冷麺にたっぷり酢を入れて食べるのが好き。^^

e0166398_22594611.jpg



  ところで、皆様の中には 「カフェや街でこんなに写真を撮って、大丈夫? 変に思われない?」
  とご心配下さっている方もいらっしゃるかもしれません。
  でも大丈夫、現在のソウル、特に三清洞やホンデといった若者の街では猫も杓子も・・・という感じで
  みんな一眼レフを構えており、私のようなブロガーにとっては非常に有難い(?)環境なんです。

  ただ、私と他の皆さんの違う点は、私は風景ばかり撮っているのに対して彼らは人物写真が多いこと。
  今はもう見慣れてしまいましたが、ソウルに来たばかりの頃は、人目を憚らない凄いポーズで写真を
  撮っているカップルや若い子のグループを見て 度肝を抜かれたものです。 ^^;
  SY曰く、サイワールド (ミクシィのようなもの) などに載せるためなのだとか・・・


  簡単ですが、若者で賑わうオシャレな街、三清洞の御紹介でした。
  皆さんもチャンスがあれば是非一度行ってみてくださいね!


人気ブログランキングへ←SYが暑がるので今晩からエアコンを使い始めました、、 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-12 00:30 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル