雨の日は・・・

今日、ソウルでは小雨が降りました。 大雨は嫌だけど、小雨って何か心が落ち着く感じ。
やっと今週一週間が終わりましたね。 皆様、お疲れ様でした!^^

e0166398_1414744.jpg



忙しいとか疲れたとか言うのはナンセンスだからあまり言いたくないけれど、でも今学期は本当にキツイです。
6月末から夏休みに入るので、それを楽しみに自分を奮い立たせている感じ。 今年の夏は遊んでやる~~!

でも最近1つだけ良い事がありました。

大学院の方で、2度目の奨学金を頂けることになりました。わーい 024.gif
ここはひとつ思い切って使うことにし、新しいパソコンを買うことにしました。
というのも、今自宅で使っているパソコンは故障寸前で、パソコンを立ち上げてからウィンドウが
開くまでに 10分以上かかるのです、、、
しかもパソコンをインターネットに繋いだ状態にしておかないと、エクセルやワードといった
インターネットとは関係ないファイルも開きません。。(これってもしかしてウイルス?)

ところでちょっと疑問なんですが、一般的にパソコンなどの電化製品って、どのぐらいの周期で
買い換えたりするものなんでしょうか?
先日、東京の実家でとうとうパソコンを買い換えたらしいのですが、買い替え前のパソコンは何と
Windows 97 でした。。。
SY(夫)にその話をしたら、「Windows 97 なんてバージョンがあったんだ。博物館行きだよ!」 と…


e0166398_1411632.jpg


さて、やっと本題の 「雨の日はチヂミ」 ですが、上の写真のチヂミは 「キムチジョン」 と呼ばれるもの。
私が知っているキムチジョンは、もっと薄っぺらくて具もシンプル、食感も凄くモチモチしているもの
だったのですが、このお店のキムチジョンはどちらかというとお好み焼きに近い感じ。
具も海鮮を中心に色々入っていたし、とにかくボリュームがありました。

写真では分かりにくいですが、このキムチジョン、物凄く大きなサイズだったんです。
大食漢のSYが一緒でもとても食べきれなかったので、ダメ元でお店の人に持ち帰りが可能か
聞いてみたら、あっさりOKされ、「どうぞ」 と黒いビニール袋を渡されました。 ん??
そう、つまり、自分たちでそのビニールの中に入れて持ち帰れということらしいです・・・ ^^;

ゴミ袋みたいで少々抵抗があったけれどせっかくなので持ち帰り、後日、おかずの一品として食べました~


ところで、韓国では雨の日にチヂミを食べるのが良いとされているって御存知でしたか?
理由をSYに聞いてみたけれど、「分からないけど昔からそう言われている」 のだそう。
アメリカ人は雨の日にトマトスープを飲む(食べる?)と聞いた事がありますが、面白いですね。^^


e0166398_1412913.jpg


マッコリにそっくりな味の白濁酒、ドンドンジュ。 これ、大好きです。
確か前任者のT先生と、仁寺洞 (インサドン) の気楽な食堂で飲んだのが最初だった気がするけど、
あれ以来ドンドンジュを飲むたびにT先生のことを思い出します。


e0166398_1405961.jpg


韓国に来てからというもの、「食べ物」 と 「思い出」 がセットで記憶されることが多い私。
やはり 「食」 の国ですね!
皆様も雨の日にチヂミとドンドンジュ、是非お試しあれ。


人気ブログランキングへ ←実は今日の写真は3週間位前に写したもの。お蔵入りしなくて良かった~。 クリック☆
by yossy_kr | 2009-05-16 01:30 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル