人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日・師匠の日

 先週金曜日、5月15日は ススンエナル=師匠(先生)の日 でした。
 恩師に日頃の感謝の気持ちを表す、韓国らしい行事の1つです。
5月15日・師匠の日_e0166398_1371117.jpg


 ススンエナルには 生徒は先生に贈り物をしたり手紙を送ったり歌を歌ったり(!)します。
 上の写真のケーキは、私が生徒から貰ったもの。 016.gif
 韓国の人達って、何かあるとすぐホールケーキを贈るのが好きみたいなんですよね~。
 普通の日でも こういったホールケーキの箱をぶら下げて歩いている人達を結構見かけます。

 他の贈り物としては、やはり花とか韓国の伝統的なお菓子などが多いでしょうか。

 ススンエナル近くになると 学校の周辺に花屋の臨時ワゴンが多数出現するのですが、
 カーネーションの鉢植えが多いんです。
 ズバリ、母の日の売れ残りカーネーションを使いまわしてますね花屋さん!? みたいな。 ^^;


5月15日・師匠の日_e0166398_1372237.jpg


 上の写真の薔薇も生徒から貰ったものなのですが、よーく見てみてください。
 なんとこれ、石鹸なんですって! 使うのが勿体無い~



 ススンエナルの様子をもう少し分かりやすくお伝え出来ないかと思って You Tube を探してみたら、
 ちょっと面白い動画を見つけました。 高校かどこかでのススンエナルの様子みたいです。





 皆が皆ここまで派手にはやらないと思いますが (上の動画の学生達は相当頑張ったから動画まで
 UPしたんだろうし)、規模の大小はあれ、やはりススンエナルが韓国においてかなり大きなイベントである
 ことは間違いありません。

 実は私が通っている大学院でも先週、「指導教授を囲んでゼミのススンエナルお祝い会」 と、
 「教授達全員を集めての合同ススンエナルお祝い会」 の2度もパーティーがありました。
 ちゃんとした豪華ホテルでやった上、ダンスまでさせられて大変でした、、、(汗)
 ある意味、ディープな韓国体験が出来て面白かったですケド・・・


 ところで、上の動画を御覧になった方は気付かれたと思いますが、韓国の学生達って物凄くノリが
 良いんです。 先生がスピーチしたりする時など、日本人みたいに黙って拍手なんてしません。
 「ヒューヒュー!」 「キャー!」 と大声で奇声を発するので、韓国に来た当初はかなり度肝を抜かれた
 ものですが、今はこの 「ヒュー!」 が無いとちょっと寂しく感じる程です。 ^^;


 日本以上に 「先生」 を敬う文化の韓国らしい ススンエナルの御紹介でした。 001.gif


人気ブログランキングへ ←やはり生徒から手紙を貰ったりするのは嬉しいものです。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-17 01:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル