韓国のファミリーレストラン

韓国に来てから驚いたのは、韓国では 「ファミリーレストラン」 =高級なレストラン、ということ。
確かに、安くて量が多い韓国料理の食堂に比べると、韓国のファミレスは驚くほど値段が高いです。
外資系が多いから、仕方ないのかな・・・

e0166398_1148582.jpg


上の写真は、ソウル市内に数多くあるファミリーレストラン Bennigan's です。
アメリカのファミレスチェーンですが、HPを見た限り日本には店舗が無いようです。

もう一ヶ月以上前になりますが、SY(夫)と2人でこのBennigan'sに行ってきました。
というのも、SYが一週間の泊りがけ研修中に2万ウォンのクーポンを貰ってきたので。
(そうじゃなきゃこんな値段が高い&カロリーも高そうなレストランには行きません、、汗)

お値段がそれなりにするだけあって雰囲気も落ち着いていてなかなか良いし、味も良かったです。


e0166398_1149187.jpg



e0166398_11493374.jpg
韓国の企業って(Bennigan'sは韓国企業じゃないですが、、)
TVドラマとタイアップして宣伝する事が多いみたいなのですが、
この時は 「花より男子」 の主人公役の男の子がCMをしている
お菓子のパネルが出ていました。
衣装も髪型もドラマの役どころそのまま。

このパネルはBennigan'sじゃなくてオリオンという会社の
オーガニック菓子シリーズのCMなのですが、
Bennigan'sとオリオンがタイアップして作っている麺類が
売られていたので、その関係でこのパネルも設置されて
いたのだと思われます。




考えてみたら、日本ではこうやってドラマのイメージのままに企業のCMを作ることって無いですよね。
韓国ではドラマの登場人物がそのまま宣伝をやってるようなCM (韓国ではCFという) が一杯あります。

興味のある方は下のCMを見てみてください。
CMの最後の部分で꽃보다 남자 (ゴッボダナムジャ=花より男子) をもじって
「꽃보다 감자 (ゴッボダカムジャ=花よりジャガイモ)」 と言っているのが面白いんですよ。 ^^





e0166398_11495151.jpg
ここでも食べ切れなかった分をお持ち帰り。
(タコスとディップ類だけですが)

日本だと無理でしょうけど、韓国だと結構OKだったりします。
しかも、右の写真のパンまでおまけで付けてくれました♪
かなり美味しいパンだったので、これだけ単独で販売して
くれたらいいのになぁ。




そういえば先日、SYママ、大叔母さん(イモハルモニと呼ぶ)、妹ヘランちゃんと一緒に別のファミレス
VIPSに行きました。 韓国でも人気が高いファミレスの1つです。
5月の頭に私とSYがSYママとイモハルモニを誘って 「母の日ありがとう食事会」 をひらいたので
そのお礼にと イモハルモニがご馳走して下さったのです。

VIPSはサラダバーが有名なんですが、パスタから肉料理まで何でもあって普通のビュッフェみたい。
お値段もそれなりにしますが、とても美味しいので私も気に入っています。 お勧めですよ~^^

今回はステーキも3皿頼んだのですが、とにかく凄い量。 
みんな次から次へとサラダバーも運んでくるので、テーブルの上は凄いことになっていました。
そしてイモハルモニは 「食べろ!食べろ!たくさん食べろ!」 を繰り返す・・・
(韓国の中高年の人って、これが口癖ですよね、、)

気持ちは有難いのですが、ここまで最初から最後まで監視されながら食べるというのは日本人の
私にはちょっとキツかったです。(汗)  食べたくないものも 「モゴッ!(食べろ)」 と お皿に置かれるし・・
最初の頃は 「はい、食べます」 と答えていたのですが、さすがに3分ごとに隣でわいわい言われると
ちょっと静かに食べたいな~みたいな気分に。
それを見ていたSY、「くっくっく、イモハルモニの隣に座ったのは災難だったね」 だって。。

まぁ今回はいいんです。 イモハルモニの奢りだったし!037.gif



ところで、食事中にSYママからぶっ飛び発言がありました。 

「yossyの友達の○○は元気? まだ相変わらず太ってるの? 未婚なのにあんなに顔に肉が
プクッと付いてたらダメよね。 もっとダイエットしなくちゃ」 と。。
私の友達のことよりも、隣で5回も6回も御代わりに行っている自分の娘のことを心配した方が
いいのでは・・・・・・! ヘランちゃんの方がよっぽど顔にたっぷり肉付いてるし・・・・・・!!

・・・と 言いたかったけれど勿論言える訳が無いので、ここに思いの丈を綴ってみました。^^;
やはり人って他人のことはハッキリ見えても 身内の事になると見えなくなるものなのだろうか・・・



食べるのが好きな人って凄く幸せだと思うし、もりもり美味しそうに食べる姿を見るとこちらも楽しく
なるのではありますが、正直SYファミリーの食欲については物凄く疑問だらけの私です。
SYママもヘランちゃんも糖尿ぎみだっていうのに、絶対あれは良くないと思うなぁ、、、心配。


人気ブログランキングへ ←携帯会社のサービスカードを使うとかなり割引がききます。クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-20 12:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル