ソウル-フランクフルト。

SY(夫)が明日から6ヶ月の予定でドイツ・フランクフルトへ旅立ちます。
私は 「ソウル一人暮らし」 開始です。(汗)

e0166398_21332012.jpg



上の写真は、ドイツの有名なチョコレート。(ですよね??)
先週、イルサンにあるSYのお祖母さん宅に行った際に近くのスーパーマーケットで買ったのですが、
何とセールで1つ990ウォン (80円位) になってました、、、絶対にドイツでは買うまい。



さて、冒頭でも書いたようにSYはフランクフルトへ行ってしまいます。 あ、もちろん仕事でです。

私の以前のブログから読んで下さっている方は覚えていて下さっているかもしれませんが、
SYと私は将来日本に移住するためにお互い少しずつ準備をしていて、彼も去年そのために
今の仕事に転職したんです。(「SYさん、勝手に退職して2ヶ月間無職でしたよ事件071.gif」 から既に
1年ちょっと過ぎたんだなぁ・・・しみじみ。)
でも日本を遥かに飛び越してドイツにまで行ってしまうとは・・・
だけどたったの半年ですし、彼にとっては間違いなく良い経験になるでしょうから、あちらで精一杯
頑張ってきて欲しいものです。(ビールとソーセージ食べ過ぎて太らないで欲しい!)



ところで、一般的に 「海外駐在」 なんていうと、ちょっと素敵なイメージがあるように思うのですが、
うちの場合、素敵だとかそんなことは 全くありません。

話すと長くなりそうなのでまた今度の機会にしますけど、今回の駐在がきちんと決定するまでに
思わず閉口してしまうような事も何度もありました。 今回はSYは韓国政府のプロジェクトを受験し、
合格した上で行くのですが、それなのに会社の色々な事情で彼だけ既に1ヶ月出発が遅れてますし、
決まったら決まったで、「彼がちゃんと向こうで暮らせるだけの金銭的補助は出してくれるのかしら・・
私のお給料を仕送りしなきゃいけないなんてこと、ないかな・・・」 と本気で心配してしまったり。
こんな事で心配しなきゃいけないなんて、日本の企業から派遣される方には想像出来ないと思います。
家族同行で駐在なんて素敵なことは、間違いなく有り得ません。。



でも、こんな御時世に文句を言ったらいけませんね。
私の学生達でも本当に優秀なのに仕事が無くて困っている子、大勢居ますから・・・
今は100年に1度の金融危機などと言われてどの国でも雇用状況が厳しくなってはいますが、
ここソウルに比べたら東京はまだずっとマシだと私は断言出来ます。
正規職員になれないからアルバイトするといったって、東京ならコンビニで働いても時給1000円位
もらえますが、ソウルだと3900ウォン (300円足らず) ですからね・・・

私の現在の職場は日本人的感覚だと 「当然の労働条件」 なのですけれど、上のような状況を考えると
足を向けて寝られない位キチンとした条件で雇ってくれている訳ですから、ますます一層 誠心誠意
勤めなければならない、なんて生真面目な事を考えたりしています。

いずれにせよ、ここ数年で私は 「金銭的に夫に頼ろうなんて甘い考えは持つまい。
いざという時に自分が夫を食べさせることが出来るよう頑張ろう」 と思考を完全に変えました。
何だか韓国に来てから私、東京ではごく当然なこととして受け入れていたささいな事でも
「あぁ、本当にありがたい」 と感じてしまうことが多く、ちょっとサミシイです。070.gif
なんだかんだ言ってもやっぱり日本という国は 相当恵まれた国です。



ところで話は変わりますが、今日はノムヒョン前大統領の葬儀が行われたそうです。
学科事務室の可愛い助教さん(事務の人)が黒い素敵なワンピースを着ていたので 「デートなの?」
と聞いたら、「いいえ、今日はノムヒョン前大統領の葬儀の日なので、喪に服して黒い服にしてみました
と言われてビックリ。 ←勿論、喪服じゃなく普通のオシャレな黒いワンピースでしたが。
彼女、今日は悲しくて長いこと泣いていたそうです・・・

しかもその後、大学院の先輩から電話が入ったのですが、その方も 「今日は悲しくて悲しくて、
2時間以上ずっとテレビの前で泣きっぱなしだったの」 と言っていました。
昨日、別の韓国人の友達も 「本当に悲しくて、また鬱の症状が出てしまった。でも今回のことでまた
国民の気持ちが1つになったように感じたから少し嬉しかった」 と言っていました・・・



私がソウルで暮らし始めて2年ちょっと。 だいぶ韓国人気質だとか韓国文化について理解できるように
なってきたと自分では思っていたのですが、やっぱり自分は完全に日本人だな、と軽くショックを受けた
出来事でした。 日本人と韓国人は見た目も凄く似ていますし、文化的なものや人々の思考もとても
近いものがあるのであまり境界を感じないことも多いですけれど、こういう違いがあるのだということを
キチンと理解した上で気持ちよく付き合っていけるようにしないといけませんね。
非常に勉強になりました。

何だか頭が重いので今日は早く寝るようにします。 皆様、良い週末を!^^



人気ブログランキングへ ← でも今日はこれからSYママと食事です。 クリック・プリーズ♪
by yossy_kr | 2009-05-29 18:30 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル