野菜たっぷり☆きのこ鍋

近所に住んでいる日本人の友達と一緒にきのこ鍋を食べてきました。
私が一人暮らしになったのを心配してくれた友達が誘ってくれたのです。 感涙、、、

e0166398_0272319.jpg


今回彼女が連れて行ってくれたのは、新村(シンチョン) にある 「一石鳥」 という名前のお店。
今まで何度も前を通ったことがあったのに、入ったのは今回が初めてでした。
これがまた、本当に美味しかった~!!!

しかも きのこ鍋の他に 後で鍋に入れるためのカルグクス(韓国風うどん)と 御飯も付いてきて
1人前6000ウォン(450円位) という驚きの安さ・・・ 思わず 「材料、大丈夫?」 みたいな。爆 
韓国では外食 (韓国料理) は本当に安くて、逆に小人数分を家で料理する方が高くついてしまうんですよ。

野菜を多く食べたい私たちは キノコの盛り合わせを更に追加注文しました。


e0166398_0275237.jpg


じっくり煮込むとこんな感じに。 美味しそうでしょ? 本当に美味しいんです!

e0166398_0283243.jpg


   きのこ類をある程度食べ終わったところで カルグクス(韓国風うどん) を投入。
   お店に人に言うと、だし汁を足してくれます。
   私達は更にカルグクス1人分追加・・・といっても そんなに量は多くありませんよ!(?)


e0166398_0284916.jpg



e0166398_0291010.jpg
少し味の付いたご飯の上に野菜、そして卵。
これ、何に使うと思いますか?
韓国で鍋料理を食べたことがある方はきっと
ご存知ですよね?^^
ポックンパプ(混ぜご飯)を作ってもらうのです。

ポックンパプは、鍋の残り汁にご飯や野菜を混ぜて
作るんですが、これが最高に美味しい!



今回はお店の人が鍋を少し離れた場所に持っていって、そこで作ってくれました。
出来上がったところでテーブルに運んできてくれたのですが、オコゲをちゃんと作りたかったので
更に弱火を点けて数分間放置し、絶妙のタイミングで(?) いただきま~す!

早く食べたかったでしょうに、私の撮影にお付き合いして頂いちゃってスミマセン、、、 >友達


e0166398_0292441.jpg



メインのお鍋ももちろん美味しいんですが、鍋をしたときに何が楽しみかって、最後のポックンパプ!
韓国に住んでいる日本人は口を揃えて同じことを言います。
きのこ鍋だけじゃなく、カムジャタンなど色んな鍋料理の後でポックンパプを注文することが出来ますから、
ご旅行で韓国にいらっしゃる皆さんも 鍋料理を食べた後はぜひポックンパプにトライしてみて下さいね♪


※ 現在は閉店し、しゃぶしゃぶのお店になっています。。(2010.4 追記)

人気ブログランキングへ ←辛いのが苦手な方は 辛味を少し弱くしてもらって下さいね~。クリック・プリーズ!
by yossy_kr | 2009-06-01 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル