shoes, shoes, shoes! @北村 sanpo

ソウルで暮らし始めてすぐに気が付いたのは 「ソウルにはやたら靴屋が多い!」 ということ。
先日行った北村(ブッチョン) にも凄くオシャレな靴屋さんがたくさんありました。

e0166398_22394944.jpg


上の写真だけ見ていると、何だかヨーロッパみたい!

この北村や近くの三清洞などは、韓国の昔ながらのお屋敷(韓屋)と街並みをキチンと保存しつつ、
現代的でモダンな要素も上手に取り入れている素敵な街。
ぶらぶらウィンドーショッピングをして、疲れたらカフェで一休み・・・に最高の場所なんですよ。^^


e0166398_15374638.jpg


冒頭でも書きましたが、ソウルに来て驚いたことの1つが靴屋の多さでした。
もちろんデパートなどでも靴は扱っていますが、街の中で小さな靴屋を見かけることが本当に多いんです。


e0166398_15385013.jpg


上の写真のような、せいぜい3・4畳ぐらいしかないような小さなスペースで売られています。
こういった小さなショップに置いてあるのは若い子向けのものばかりなので、お値段もせいぜい
29000ウォンとか39000ウォン程度。 日本円で2~3000円でしょうか。
流行のデザインの靴がこの程度のお値段で買えるため、ソウルでは踵が擦れたような履き古した靴を
履いている若い子を見たことが ほとんどありません。


e0166398_15372474.jpg


     ↑ 靴屋の前にあった道案内。 可愛い♪


下の写真のお店の張り紙にも 「39000ウォン」 と書かれているのが見えますか? 
大学周辺だと19000ウォンなんてお店もざらにあります。


e0166398_15382143.jpg


学生たちに、「どうしてソウルにはこんなにたくさん靴屋があるの?」 と聞いてみたら、
逆に私がそういう質問をしたことに驚かれました。 ^^;
かの有名なアメリカドラマ、Sex and the City のキャリーの影響かも、という意見や、
韓国のドラマ・・・タイトルは忘れたけど・・・の影響もあるかもしれない、とのことでした。

でも私が思うに、一番の要因は ソウルは道が悪くてすぐ靴がダメになるから、だと思うんですよね・・・
その証拠に、どの街でもあちこちにプレハブ造りの小さな靴修繕所を見かけるし、なにより私、
ソウルに移住してきた最初の半年で靴を3足ダメにしましたから、、、
今はだいぶ歩き慣れましたが、それでもズレたタイルの微妙な隙間にハイヒールをはさんで踵が削れて
しまったり、道が凸凹していたり斜めになっているために足首を捻ることもしばしば。
「せっかく舗装するなら基礎工事をもう少し丁寧にしてからにして~」 と何度思ったことか。


e0166398_15401227.jpg


     ↑ 青い薔薇の壁が印象的です。 
       なんか親近感感じるかも。 なにせ我が家もド派手なピンクの薔薇の壁紙だから・・・ ^^;


 さて、写真を撮りながらぶらぶらと歩いていたら、ちょっとオシャレな感じの脇道を発見しました。
 一人だったら絶対に入って行かないような場所だったけれど、この日は仕事関係のお友達と2人連れ
 だったので、勇気を出して(?) 覗いてみることに。


e0166398_15404030.jpg


  突きあたりを左に曲がった所に、なんと靴屋さんが出現!

e0166398_15405338.jpg


「誰か人がいるのかしら・・・」 と多少不安になりながらも門を潜ってみると、中には数人のお客さんと
オシャレな店員さんが2人いました。 伝統家屋のこんな使い方もあるんですね。

下の写真の左手にガラス張りのショップスペースがあるのですが、さすがに写真は撮れず。
靴のディスプレイもとても素敵にしてありましたよ。^^
どんなお店なのかは、ぜひ皆さんが実際に行って確かめてみてくださいね!


e0166398_1541893.jpg



さて、今日は研究日で仕事は休みでしたが、報告書2本、レポート1本、試験問題1つを作成していました。 
もっと早く取り組めばこんなに大変な思いをしなくていい事は重々分かっているのですが、「三つ子の魂百まで」、
子供の頃からの性格はそう簡単には変えられないようです。 何でも早め早めにやれる人が羨ましい!

夏休みまであと少し、頑張ろう。066.gif


人気ブログランキングへ ←今やブログは最大のストレス発散ツールです。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-18 02:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル