インサドンの伝統茶院、茶サラン

週末だけの超短期滞在ですが、東京から妹が遊びに来ています。
空港に迎えに行くたびに 「ソウルは近いね~あっという間だったよ」 と言う妹。
近い割に私は年に2度ぐらいしか帰省出来ないのだけど、、、

e0166398_1352326.jpg


e0166398_1355369.jpg

観光客で賑わっている街、仁寺洞(インサドン)で韓定食の夕飯を食べた後、「伝統茶院に行こう」 ということに。

本当はお気に入りの耕仁美術館内にある茶院に連れて行きたかったのですが、少し遅い時間だったので諦めていたところ、偶然、以前から行ってみたかった 「茶サラン」 という茶院を発見♪ なんと4階建てなんですよ。^^

というわけで今回はこの 「茶サラン」 を御紹介しますが、妹が滞在中なこともあって時間がないため、写真を
中心に簡単にご紹介しますね。 (すぐUPしておかないとお蔵入りになりそうなので・・・)



感じの良い男性店員さんに迎えられ、3階の席へ。
店内はクラシックな雰囲気、ローソクの明かりもムード満点です。

e0166398_137298.jpg


ちょっとした調度品も凄く素敵だったけど、室内がかなり薄暗くなっていて写真が撮り辛かったので、
今回は撮った枚数も少な目、残念。  また昼間に行かなきゃね!?

e0166398_1364568.jpg


ディスプレイされていた茶器と見て、「そういえば本当は茶器も欲しかったんだよね~」 と妹。
やっぱりアジアはお茶関係の陶器やグッズが素敵ですね。


    私たちはメシル茶(梅茶)のホットを注文。 6000ウォン(500円弱)也。

e0166398_1555279.jpg


  サービスで油菓(ユグァ)などの韓国伝統菓子も付けてくれます。

e0166398_1372062.jpg


でも妹はこの油菓を見て 「出たっ!! 汗」 と引いてました。 ^^;

昔のブログから読んでくださってる方は覚えていらっしゃるでしょうか。

以前妹がソウルに遊びに来てくれた時にSYママが高級な箱に入った油菓セットをお土産に
持たせて下さったのですが (本当によく気を遣って下さるお義母さんで感謝しています)、
これまたギョッとするぐらい大きな箱で、持ち帰る際に物凄く大変なことになったんです。 ^^;
無理やりスーツケースに入れたら、何とスーツケースとほぼ同じサイズ!!(驚)
他の荷物が入らなくなってしまい、妹がテトリスのように荷物を詰めていた姿が忘れられません。(笑)

韓国では特に中高年の方々は お土産やプレゼントは何でも 「大きいのが良い」「量が多いのが良い」 と
考える人が多いようで、「小さい方が持ち帰りやすいだろう」 「1人暮らしだから、あまり大量にあげても
逆に迷惑になるだろう」 といった方向での気遣いはあまり無いみたいなんです。

以前聞いた話ですが、韓国では一人暮らしの人にも段ボール一杯の果物を贈ったりするのだそう。
日本人的には 「余らせちゃって迷惑になるだろう」 と考えるところですが、韓国では別の発想で人に
ものをあげるようで、最初から 「周囲の人に分けてあげる」 ことを想定して物を贈っているのだとか。
周囲の人に物を分けてあげることでその人が 「感謝や愛情」 を受けられるようにしてあげようというのが
韓国的愛情の1つだから。 
親が一人暮らしの子供に 「ご近所に配りなさい」 と大きなみかん箱を送ってあげるような感覚でしょうか。


e0166398_1373869.jpg


美味しいメシル茶を頂いて、今日は久々に癒されました。

e0166398_1362152.jpg


普段は意外と伝統茶院に行くチャンスが無いのですが、もっと色々な場所に行ってみたいな。
仁寺洞には私が行ったことのない素敵な茶院がまだまだ一杯ありそうです。


e0166398_1375824.jpg

オマケ:

妹がソウルに来ると、何となく 「ビューティーの旅」
みたいになります。
今回はホンデにあるネイルサロンでケアとネイルを。
じっくり時間をかけて甘皮などを処理してくれるお店
だったので、妹は感動&非常に満足した様子。
「東京でも定期的にネイルサロンに通いたい」 と
言っていました。

ソウルはネイルサロンが凄く安くて数も多いので、
私の学生たちの多くもネイルサロンを愛用しています。
大学の周辺にはネイルサロンが大抵何軒か並んでいる
んですよ。^^
日本以上にネイルサロンが気軽で身近なここソウルです。



人気ブログランキングへ ← 結局 「簡単にご紹介」 じゃなくなってしまった気が・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-21 01:30 |     仁寺洞


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル