The Queen @江南

以前から一度行ってみたかったカフェ、The Queen に行ってきました。

e0166398_01336.jpg



今回は元・教え子といっしょ。 この学生ちゃんは1年ほど前に私のクラスを履修していたのですが、
「この夏で卒業するのでその前にぜひ会いたい」 と連絡があったのです。

韓国の大学では摩訶不思議なことに、男女共、半年~1年程度休学するのは当り前のことなので、
この学生ちゃんにように 「夏卒業」 という学生がけっこう大勢いたりします。
兵役がある男子学生はともかく、女子学生までもが休学して留学(遊学?)したり、学院とよばれる
塾に通って英語力を高めたり、はたまたアルバイトをして学費を稼いだりしています。
韓国では休学中は一切授業料を支払わなくていいので、そういったことも休学者続出につながって
いるのでしょう。

ちなみに夏に卒業することを 「コスモス卒業」 というらしいです。 ご存知でした? ^^


e0166398_0162535.jpg



今回行ったカフェは、江南(カンナム)というハイソなエリアにあるのですが、やっぱり江南は違いますね~。
今までにも何度か行ったことはありましたが、改めて 「この雰囲気、好きだなぁ」 と思いました。
道幅もすごく広くてきれいだし (ただし横断歩道がほとんど無いので地下道を使わねばならず、不便)、
ビジネス街ということもあって行き交う人たちもパリッとしているし。
我が家からもう少し近ければ、もっと頻繁に遊びに行きたいところです。

ちなみにこのエリアは整形外科でも有名で、ビルというビルに整形美容外科医院が入っています。
道で立ち止まってぐるりと周囲を見渡せば、間違い無く5つ以上の看板を発見できます。 汗


e0166398_0163687.jpg



期待に胸をふくらませて行った(?) 、The Queen でしたが、期待通りの素晴らしいカフェでした。

このカフェは一応ホームページもあるのですが、地図も載っていないしちょっと不親切。
(後でもらったお店の名刺に書いてあったこちらのHPはエラーで見られなかったし)
私は学生に丸投げして お店に電話して調べてもらっちゃったのですが、「ぜひ行ってみたいわー」 という
皆様のために簡単に場所をご案内しておきますね。


e0166398_01615100.jpg


                        <The Queen 行き方>
   *********************************************************

   地下鉄3号線シンサ駅1番出口を出て、そのまま2~30Mほど直進。
   バス停があるので、緑色4212番のバスに乗り、4つめの停留所(なんとか消防署)で下車。
   大通りを反対側に渡り、映画館Cinema Cityの角を左折。 1分ほど歩くと右手にコンビニ
   ミニストップが見えるので、そこを右折。
   細い路地を突き当りまで歩くと The Queen の案内板が見えるので、そこを左折してすぐ。

   address: 654-13 shinsadong-kangnamgu
   phone: 02-3448-0131

   *********************************************************



さあ、中へ入りましょう。 ソウルのカフェは、やっぱり椅子が素敵です。
e0166398_0165783.jpg


The Queen の名前通り、ゴージャスな雰囲気の店内。
でも、ありがちな間違ったエセ・ヨーロピアン風ではなく (韓国は多いです・・・特に一般家庭用の家具類)、
凄くオシャレで落ち着いた空間でした。 二重丸!

e0166398_015225.jpg


そうそう、入口でオーナーらしき男性に 「1階と2階とございますが、どちらがよろしいですか?」 と
聞かれたので、「どっちの方が素敵かな?」 などと日本語で学生と話していたら、そのオーナーさんに
流暢な日本語で 「2階の方が素敵ですよ」 と言われました。 驚

というわけで、2階に行くことに。

e0166398_014697.jpg


   シャンデリアの明かりが凄くムーディーで素敵! ・・・でも写真を撮るのは苦労しました、設定が、、

e0166398_0135215.jpg


   平日の昼間だったせいか他にお客さんがいなかったので、2階を歩きまわって写真を撮っていたら
   ウェートレスさんがお水を持ってやってきたので、黙ったまま撮影しているのも失礼だと思い、
   「本当に素敵なカフェですね。 日本ではこういうカフェに行ったことがなかったので、写真を撮らせて
   もらっています」 と拙い韓国語で話しかけてみたところ、物凄くうれしそうに、
   
   「ありがとうございます! うちはオーナーが1年間日本に滞在して勉強し、帰国後にこの店を
   オープンさせたんですよ」 と説明してくれました。 通りででオーナーさん、日本語が上手だったわけだ。


e0166398_0155655.jpg


しかもしばらくして別の若い男性店員さんが 「日本の方へ、サービスです」 と、上の写真の
アイスミントティーを運んで来てくれました。(しかも日本語で) 彼も日本で勉強したいんだそうですよ。

最近 韓国語をちょっと話すだけで色々美味しいことがあるもので、韓国語学習のモチベーションが
急上昇中の私。 下手くそな韓国語で話している、というところが優しくしてもらえる秘訣でしょう。 爆


e0166398_0141786.jpg


     人形の家、という感じ。 すごく素敵だけど、夜はちょっと怖いかも・・・?

e0166398_0142970.jpg


  部屋はメインの広い空間と、5~6人座れるような小部屋に分かれていました。
  まとまった人数で行く場合に良さそうです。 予約も出来るのかな?

  なんとなく、全体的にマリスミゼルなイメージの店内でした。 あ、古い?

e0166398_0144053.jpg



 ↓ 私の大好きなイギリスもの発見。

e0166398_0164641.jpg


 ↓ 全体的に中世ヨーロッパなのかと思いきや、こんな可愛らしい雑貨も。
   これが意外にも他のインテリアとマッチしていました。
e0166398_016547.jpg


    大きなガラスの壁を通して、2階から1階の様子を見下ろすことができます。
    全く手抜きのないインテリア。

e0166398_0153647.jpg


このカフェは、1・2階部分がカフェ、3階部分が輸入雑貨や服を売っているお店なのだそう。
私たちは残念ながら3階は覗きませんでしたが、興味のある方はぜひ3階にも上がってみてくださいね。

e0166398_015945.jpg



江南(カンナム)という地域は何から何まで高いことで有名なのですが、このカフェもかなりいいお値段でした。
飲み物は平均9000~10000ウォン。 日本円にしちゃうと700円程度ですが、ソウルではかなり高い方。
でも、これだけ素敵な空間でゆったりお茶が出来るなら安い位ですよね!
お店の人達も感じが良いし、本当に素晴らしいカフェでした。 久々に癒されました。

The Queen の周辺には素敵なカフェがたくさんあったので、皆さんも江南地区にいらっしゃる際には
是非カフェのはしごをしてみてくださいね。


e0166398_0154614.jpg



ここ数日、残務処理やミーティング等が重なって、ブログ更新が滞っていました。

今学期は何かと忙しくストレスも重なった学期でしたが、得るものも多々ありました。
最近のニュースですが、私が作成して授業中に学生に配ってきた教材が出版出来る事になりました。
あくまで補助教材として作っていたものだったし、出版しようなどとは全く考えていなかったのですが、
他のクラスの学生からも 「欲しい」 と言われたり、教材を見た同僚の先生から 「出版したらどうですか」
とチラッと言われたりしたことから 「確かにそうだ、駄目で元々」 と学科長に相談したところ、翌日には
Goサインが。 何でも言ってみるものです。


e0166398_0145332.jpg



それからもう1つニュースだったのは、実家の父が6月末で完全にサラリーマン生活に終止符を打ちました。 
気付けば父も66歳・・・ お父さん、お疲れ様。 今まで家族のためにありがとう。
SY(夫)が 「ぜひ済州島に御招待したい」 と言っているので、彼が韓国に戻ってきたら一緒に行きましょう。


人気ブログランキングへ ←コメント欄開けました。気軽にコメント残して頂けると嬉しいです♪ クリック・プリーズ♪
by yossy_kr | 2009-07-01 00:15 |     狎鴎亭・清潭洞


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル