su・te・ki Seoul @Looさん邸

今日は 「su・te・ki Seoul 大賞」 の発表!
ブログを通じて仲良くさせて頂いているお友達、Looさんのお宅にお邪魔してきました。

e0166398_2531616.jpg


実際にお会いするのは初めてなのに、初めてお会いしたという気が全くせず・・・
Looさんは想像通り綺麗で明るく、その上とても気さくな方で。 本当にチャーミングで素敵な女性でしたよ♪
お言葉に甘えてお宅に遊びに行かせて頂いたのですが、ブログで拝見していた以上に素敵で感激しました。016.gif

ウェルカムドリンクはスパークリングウォーター。 ペリエかな?
今までは正直スパークリングウォーターを美味しいと思ったことは無かったのですが、
素敵なお宅で頂いたせいか、物凄~く美味しく感じられました。


e0166398_251653.jpg


   私がお持ちしたお菓子もこんなに素敵に・・・。 ↓
   ちなみにこれらはホンデにあるSnobというオシャレなカフェで購入しました。
   洋菓子類が日本ほどは便利に買えないここソウルなので、こういったオシャレで美味しいお土産が
   手に入る場所をいくつか知っておくと非常に便利です。

e0166398_2511870.jpg


キッチンに立ったLooさん、ぱぱっとオシャレなプレートを準備してくださいました。
臨月に入った妊婦さんなのに、こんなに色々して頂いて本当に感激。

ちなみにチョコレートは韓国人の旦那様が日本で買ってきてくれたロイズのものだそう。
海外出張が多い旦那様、今日も日本にいらっしゃったそうなのですが、私がLooさんとお会いしている
間だけでも5回か6回は 「安否電話」 がかかってきていました。053.gif


e0166398_2513066.jpg



e0166398_2514068.jpg


  カフェに来たかのようなオシャレなデザートプレート。

  お友達が作ったというオレンジ煮をローソクの明かりに透かしてみたら、あまりに綺麗だったのでパチリ。
  芸術品ですよね!

e0166398_252321.jpg


  ローソクの明かりって本当に心が安らぎます。

e0166398_2521345.jpg


彼女のお宅は間接照明も多用されており、それが本当に素晴らしいんです!(あ、写真撮ってない、、)

以前にもちらっと書いたことがあったかもしれませんが、鐘路(チョンノ)2閣のあたりをバスで通ると照明の
お店がズラリと並んでいる通りがあります。 彼女もそこにあるお店を愛用しているそうなのですが、素晴らしい
照明がびっくりするような安さで手に入るのだそうで、日本からも買い付けに来る業者さんがいる程なのだとか。
私はバスの中から覗いたことがあるだけなのですが、店構えは古めかしい商店という感じでちょっと残念な感じ
なのに、置いてある照明類はすごく最先端のオシャレなものばかりで驚いた記憶があります。


e0166398_2522269.jpg


はい、やっと登場の犬のLooちゃん053.gif

e0166398_2515213.jpg


なんと、犬のLooちゃんの方もつい最近出産したばかり。
神経質になっていて吠えるかも・・・と聞いていたのですがとんでもない!
すぐに近づいてきてくれて、ピタッと寄り添ってくれたり、ぺろぺろと手を嘗めてくれました。

e0166398_2525681.jpg


Looさんのお宅は本当にシックで落ち着いた雰囲気なのですが、そんな雰囲気作りに一役買っているのが
素敵な壁紙なんです。 テーブル脇の壁、一見タイルに見えるけど、実は1枚の壁紙なんですって。
「韓国の壁紙は、安くて種類がいっぱいあるからいいんですよ~」 とLooさん。
我が家の壁紙使いは残念なことにタカシマヤ方面にいっちゃったけど、きちんとこだわって選べば本当に
個性的でオシャレな空間が作れそうです。


e0166398_253614.jpg


ところで、彼女と話した中で印象的だったのは、「”韓国ってイケてない” と否定している人を見ると、本当に残念。
ちゃんと探せばこんなに安くて素敵なものがいっぱい見つかるのに」 という言葉でした。

うう・・・実は私もソウルに来て間もない頃、そんな風に否定的に捕らえていたんですよね。

ソウルにはショッピングしたいと思えるような素敵なお店も無いし (私は東大門市場みたいな場所には全く
興味がない)、何かを買おうと思っても不便だし、何から何まで面白くない!・・・と不満に思っていました。 
でも在韓も2年以上経ち、自分の気持ちが少しずつ馴染んでくるに従って素敵なものもどんどん目に入って
くるようになり、更に 「su・te・ki Seoul」 というタイトルでブログを立ち上げ直して意識的に素敵なものを探す
ようにし始めたら、あらあら・・・素敵なものが一杯あることに気が付いたんです。

不思議なことに、今では私もLooさんと同じ気持ちです。
「私と同じように韓国に全く興味が無かった人が、こういったブログを通じて少しでも韓国に興味を持って
くれたらいいなぁ」、おこがましくもそんな風に願っています。


e0166398_2524572.jpg


Looさんがわざわざ日本から持ってきたという本格的なカプチーノマシーンでコーヒータイム。
この機械、ここ数年で韓国にも輸入されるようになったそう。(でも日本で買うよりずっと高いです)

e0166398_2532721.jpg


上の写真の可愛らしいカップ&ソーサー、何とトータル500円もしなかったんですって!
(日本で買ったのだそうです)
センスの良い人はお金をかけなくても素敵に暮らせるのだなぁと感心しきりでした。

ちなみに、下の写真のパープルのクッションカバー類も東大門市場で布を買い、1枚400円位で縫ってもらった
のだそうですよ。 世界に1つしかない、いわゆるオーダーメイドのクッションがこんなに安く作れるなんて驚き。
まさに su・te・ki Seoul でしょ? だからこのお家が大賞受賞です。 笑

e0166398_2523139.jpg


  最後の最後まで素敵なことは続く・・・
  リビングに飾ってあったアジサイを中心としたお花をお土産に頂いちゃいました。

  それから更に、Looさんのお宅の写真が掲載されたという 『PLUS1 LIVING』 という日本のインテリア雑誌も
  頂いてしまいました。 この雑誌、私がまだ日本に居た頃、よく買っていたものだったので嬉しい。

e0166398_2533837.jpg



Looさんは私の最初のブログの頃から読んでくださっていたそうで、「ぜひお会いしたいと思っていたの~」 と
おっしゃって下さったけれど、期待外れにならなかったことを願うばかりです。
ベビちゃんが産まれたら、お祝いに行かせてくださいね☆ 本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ ← 「タカシマヤハウスもがんばれ!」 のクリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-07-02 02:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル