プリザーブドフラワーレッスン♪

今回の東京帰省中、親友がやっているプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました。
私でも作れるのかしら・・・ ドキドキ。

e0166398_23412695.jpg


通常は2~3人の生徒さんと一緒にレッスンなのだそうですが、この日はキャンセルが出たため
生徒は私1人。 Mariちゃんとマンツーマンレッスンです♪
まずはMariちゃん先生のお手本を見せてもらいます。 さすがは先生の作品。
今回のテーマは 「L'arrangement de la couleur du macaron~マカロンカラーのキャンドルアレンジ」。

e0166398_23413693.jpg


イメージが湧いたところで、早速花材選び。 これが結構難しいんですよね、、
私はオレンジ色が好きなので、「オレンジ系にする」 というのだけはすぐに決まりましたが・・・
(あ、でもこのブログはピンク系の色彩ですね。もちろんピンクも好きですよ♪)

e0166398_23414564.jpg


本当は無難に淡い色彩にしようと思っていたけれど、今回のテーマが 「マカロン」 だったもので
思わず強い色合いのお花で合わせてしまいました。 明るい色のアジサイと合わせて。

e0166398_23415460.jpg


「ここをこうやって針金で通して・・・」 と丁寧な指導。
うんうん、と聞きながらも、この日はかなり夏バテ気味で頭が働いていなかった私。。
ちゃっかりMariちゃん先生にいくつか手伝ってもらっちゃいました。 ^^;

e0166398_2342335.jpg


やっとできた、ふ~。 子供のころは手芸が大好きで、編み物からミシンからあらゆる手芸に手を出した
私だけれど、その反動なのか大人になってからはめっきりです。。

e0166398_23421284.jpg


   でも、こんな可愛らしいパーツを見せられてはやる気になるしかないでしょう!

e0166398_23422273.jpg


パールもお好みでアレンジして良いんですって。 
きゃ~、可愛らしくて色々混ぜたくなってしまうけれど、きっとそれが失敗の元よね・・・

e0166398_23423110.jpg


さて、ここでちょっとブレークタイムを。 Mariちゃん先生の作品の中から、何点かご紹介しましょう。

夏らしいさわやかなアレンジ。 洗面台もパッと華やぎますね♪

e0166398_23424146.jpg


生徒さん達の中には、ご自分が作った作品をお誕生日や母の日などにプレゼントされる方も
多いそうですよ。 心のこもった手作りの贈り物、素敵ですね~ ^^

e0166398_23425251.jpg



さ、それでは作品作りの続きをしましょう。
キャンドルホルダーに設置されたオアシスに花を刺していくのですが、これが結構難しい。
何度も刺し直すとオアシスがぼこぼこになってしまうし。

e0166398_2343022.jpg


ひーひー言いながら、やっとここまで到達。
でもよく見るとアジサイがアフロヘア状態に。 何でもたくさん入れりゃいいってもんじゃないでしょ・・
(自宅に帰ってから間引き致しました、、、)

e0166398_2343853.jpg


リボンもこんなにたくさんの種類から選べるんですよ☆

e0166398_23431650.jpg


この頃には完全にバテていた私、リボンはMariちゃん先生に作って頂きました。 ←ごめん、こんな生徒で・・
リボンを刺す位置に四苦八苦しながらも、どうにか完成!

e0166398_23432427.jpg


いかがですか? マカロンっぽいイメージになったでしょうか。

レッスンの後はティータイム。
上品なお味のバナナとゴマのアイスクリームは、何とMariちゃんのお手製だそうです!

e0166398_23433385.jpg



子育てをしながら一所懸命に勉強して自宅でお教室をオープンさせたMariちゃん、本当に輝いていました。
そんな貴女をいつも陰ながら応援しているよ♪
せっかくのマンツーマンレッスンだったのにバテバテで本当に申し訳なかったです。 (だから夏は嫌い・・・)
そして 「お腹空いた」 と言う私にお昼ごはんまで作ってくれてありがとう。 (皆さんはマネしないように!)



人気ブログランキングへ ←そろそろソウルに戻ります。新学期につき頻繁にUP出来なくなると思いますが、
              たまに遊びにいらしてくださいね~。 クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-08-26 00:05 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル