人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・開店

今晩は仕事の後でSY(夫)と待ち合わせをし、彼の学生時代の友達が最近オープンしたという豚キムチチゲの
お店へ行ってきました。

祝・開店_e0166398_22444049.jpg


韓国で暮らすようになって驚いたのは、韓国では 「キムチチゲのお店」 というと、本当にキムチチゲ1品しか
メニューが無いというお店が多いこと。 このお友達のお店もそうで、お店の看板メニューの豚キムチチゲと、
サムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉) の2品しか置いてありませんでした。
何でもかんでも置いてあるお店より、こだわりメニューを1つか2つだけ置いているというお店の方が、
確かに美味しそうな気はしますよね!

祝・開店_e0166398_22445284.jpg


残念ながら私は飲めないのですが、韓国ではまさに 「国民の酒」 という感じの焼酎。
サムギョプサルにはぴったりです。
(このコンビネーションで食べて飲んだら絶対美味しいだろうな~と分かっているのですが、、、)

肉を包んで食べるサンチュと、皆さん平気で丸かじりするコチュ(唐辛子)。 ↓

祝・開店_e0166398_2245344.jpg


焼肉を食べるときに一緒に巻いて食べるネギ類は、どこでも同じようなものを出しているはずなのに、
何故かお店によって全然味が違う気がします。 
本当に美味しいネギが出てくると、それだけで幸せな気持ちになるんですよね~。 ←安上がり

祝・開店_e0166398_22451422.jpg


韓国の食堂は下の写真のような感じで床の上に座布団を敷いて座ることが多く、これが何となく 「人と人との
距離を縮める」 ような気がして心地よい反面、女性の私にとっては非常に座り辛くて疲れることも。
食べ進めるうちにだんだんお腹が圧迫されてきて辛いので、私はテーブル席の方が有り難いのですが、
SYもSYファミリーも絶対的に床に座るのを好みます。

そうそう、韓国では女性でも胡坐をかいたり立て膝をして食事をするのですが、これはマナー違反では無いそうです。
なので、私もジーンズなどを履いている時はお店の雰囲気によっては胡坐をかくこともありますが、でも正直
女性が胡坐、ましてや立て膝はあまり品は良くないような気がするので若干抵抗はあります。
キレイな立て膝(・・・ってどんな?)ならいいんですが、立て膝で食べてる人は大抵自動的に手の肘もテーブルに
ついてしまっているし、お箸の持ち方もめちゃくちゃなことが多いので (これは本当です)、観察の結果、これは
「きちんとした人はやらないだろうな」 と思っています。 あくまで私の個人的な感想ですが。
実際、SYの従兄弟ソンホちゃんのお嫁さんみたいにキチンとしたタイプの女の子は、胡坐や立て膝では決して
食事をしませんし。


祝・開店_e0166398_2245259.jpg


ちょっと話ずれますが、私の目から見て 「ちょっとマナー違反じゃないか」 とか 「失礼に当たるんじゃないか」
と思うような言動というのは、やっぱり韓国の人から見ても失礼に当たることが多いと私は思っています。
言い換えれば 「日本ではNGだけど、韓国では大丈夫だよ」 と言われていることの多くは、実は 
「本当はあまり良くは無いけれども、まぁ韓国では許容されている」 という程度のことも多いということです。

例えば、韓国では食事中に口をあけて音を立てて食べる人が結構多いのですが、物の本によればこれは 
「食事を味わって食べていますよ、美味しいですよ、という意思表示だから悪いことでは無い」 のだそう。
でも、SYが言うには 「自分の側でぐちゃぐちゃ音を立てられたら気持ち悪いよ!」 とのことですし、実際、
SYの友達は一緒に食事をしていた女の子がぐちゃぐちゃ音を立てているのを咎めて 「お腹空いてたんだ?」
とやんわり注意したこともあるのだとか。
また、「韓国ではハッキリ物を言っても後腐れない人が多いから、喧嘩でも何でもして腹の中を割って話をした
方がいい」 という意見もありますが、私はこれには賛成出来ません。 確かに、日本人は他の国の人たちに
比べて回りくどいものの言い方をしがちなので 外国人と話すときはなるべくクリアに意見を言うよう心がける
のは必要だと思いますが、それと 「相手に配慮せず、言いたい放題何でも言う」 のとは全く違うと思います。
SYファミリーや韓国人の同僚、学生達と話していると、「私よりも彼らの方がずっと相手に気を遣ったものの
言い方をしてくれるし、こちらを立ててくれているな」 と感じることも多いですから。

当然、その国特有のマナーや文化習慣は知っていたほうが良いですが、基本的には自分の基準で 「これは
良くないな、マナー違反かもしれないな」 と思ったことは、たとえ誰かが 「韓国では大丈夫」 と言ったとしても
100%は真に受けず避けたほうが無難だ、というのが、2年半韓国に住んでみて感じた私の感想です。


祝・開店_e0166398_22453627.jpg


逆に、その国のマナーを知らなかったとしても一目見て 「これは素晴らしいマナーだな、仕草だな」 と分かる
ものというのもありますよね。 私が韓国に来て非常に感銘を受けたのは、お酒を飲むときにコップの底を
年長者に見せないように後ろを向いて飲む、という仕草。 慣れるまで自分がやるのはなかなか難しいのですが
(両脇と目の前が全て年長者だった場合、どの方向を向いて飲めばいいのでしょう!?) 目上の人を敬う
儒教の国・韓国らしい美しい仕草だなと思います。

もう1つ美しいなと思ったのは、ものを受け渡しする時に片手をスッと脇の下(もしくは肘)に添える仕草です。 
韓国では男性同士がよく握手をしていますが、片手をスッと脇の下(または肘)に当てる姿は凄く誠実な感じが
して好きなんですよね~。


祝・開店_e0166398_22454655.jpg


肉が焼けたらサンチュに包んで食べます。 SY、写真撮影用に頑張って(?)セッティングしてくれました。↑
焼きキムチやニンニク(ポテトみたいな味がする!)、韓国味噌などを一緒に包んで。

合流した他のお友達が 「焼肉奉行」 に。 私のお皿にもサッと野菜などを乗せてくれます。↓
韓国の男性達って、焼肉の時は大活躍してくれるんですよね~

祝・開店_e0166398_22455576.jpg


お店の看板メニューも食べなくては・・・ということで、豚キムチチゲを注文。
いや~、キムチチゲってキムチの味によってこんなにも美味しさが左右されるものなのですね。
今日食べたキムチチゲは酸っぱくて味わい深く、お世辞抜きで本当に美味しかったです。
「何かの味に似ている・・・」 とずっと考えていて、最後に 「あ! ロールキャベツだ!」 と思い出しました。
ピリ辛のロールキャベツの味。 トマトみたいな酸味がありました。

祝・開店_e0166398_2246365.jpg



今まではカルビ一辺倒だったのですが、サムギョプサルの美味しさに初めて目覚めた気がします。 
私はサムギョプサルを食べると必ずお腹を壊すので 普段は食べないようにしているんですが、今日はあまりにも
美味しかったので普通に食べてしまいました。 でもやっぱり帰宅してからお腹を壊しましたが、、、 泣

ちなみにお値段は3人で食べて飲んで47000ウォン、今のレートなら日本円で3500円程度でした。
日本からご旅行でいらっしゃる皆さんは是非焼肉を食べていってくださいね!


人気ブログランキングへ←キムチの味の違いがようやく分かり始めた私です。クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-09-03 23:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル