新堂トッポッキタウン

大学院の韓国人の先輩と、新堂(シンダン) トッポッキタウン に行ってきました。

e0166398_1731583.jpg



e0166398_17321232.jpg
韓国には 「○○で有名な街」 というのが数多く存在するのですが、特に食べ物系が多いようです。 私は今回行くまで新堂(シンダン)がトッポッキで有名だとは知らなかったのですが、SY(夫)も知っていたのでやはり韓国の人たちには良く知られた街みたいですね。


e0166398_17322643.jpg










一般的に 「韓国が好き、興味がある」 という方は、恐らくこういうディープなコリアン料理や街がお好きだと思うのですが、正直 私は全く興味無し・・・。 私がもし旅行者なら 「トッポッキで有名な場所? ぜひ行ってみなきゃ!」 となると思うのですが、「生活」 するとなると、やはり自分の元々の好みからあまりかけ離れていない場所にばかり行ってしまうものなんですよね。

今回は 「2人の家の中間地点で会おう」 ということで新堂に白帆の矢が当たったわけですが、偶然にも面白い場所に行くことが出来てラッキーでした。




駅から徒歩5分ほどでトッポッキタウンの入口に着くので、後は適当に歩いて良さそうなお店を探すのみ。
う~ん、どのお店が美味しいかな・・・

↓ トッポッキタウンの入口付近にあり、派手に 「テレビで取り上げられました」 と宣伝していた大きなお店。

e0166398_17324736.jpg


私は何の気なしに写真を撮っていたのですが、後で家でSYに写真を見せたら 「なんだこれ!」 と大笑い。
どれどれ・・・と良く見てみると、お店の看板に、

「며느리도 몰라 아무도 몰라. (嫁も知らない、誰も知らない)」

と書いてありました。 
SY曰く、「嫁も知らない」 というフレーズは、「秘伝の味ですよ」 という意味の常套文句なのだそう。
でももっとウケたのは、その 「嫁も知らない・・・」 の文句の下に、

「이젠 며느리도 알아요!! (今は嫁も知ってますよ!!)」

と書いてあったこと。 それはよかったです。 笑

更にSY、下の写真のお店を見て大笑い。 ↓

e0166398_17325987.jpg


こちらは2つ上の写真の 「嫁も知らない・・・」 のお店のおばあさんの末息子がオープンしたお店だそうです。
なんだか・・・お祖母さん息子さん、顔がソックリですよね!?

韓国のいわゆる 「食堂」 では、このようにオーナーや創業者の顔写真を看板に出したり、テレビで放送された
ことがあるお店などは その時の様子をでかでかと看板に載せることが多いんですよ。


道の両側にずらりと並ぶトッポッキのお店をきょろきょろチェックしながら 「どこがいいだろう・・・」 と迷っていたら、
先輩、激しく呼び込みをしていたお店にすーっと入っていってしまいました。 汗
上の 「嫁も知らない・・・」 のお店に比べたらお客さんの数もものすごく少なかったので 「だいじょうぶ?」
という感じ。 私は基本的に 「混んでいるお店は絶対に美味しいはずだから、並んででも入る派」 なんですが、
先輩は 「だってあまりお客さんが居なくて可哀想だったんだもの」 ですって。 慈悲深過ぎる。。。


気を取り直して2人分のトッポッキ盛り合わせを注文。 1万ウォン (800円弱)。

e0166398_17331151.jpg


入っていたのは揚げ餃子、ゆで卵、おでん (韓国では練り物のことを「おでん」と呼ぶ)、ラーメン、
よく分からない麺 (最初はスパゲッティの麺に見えたけど、味はマロニーちゃんみたいだった)、
野菜類少々、そしてトッポッキです。 トッポッキ鍋のはずなのに、意外にもトッポッキの量が少なかった気が。

e0166398_17332390.jpg


ぐつぐつ煮込むと味が染みて、かなり濃い色に。 ラーメンが伸びてしまわないか若干心配だった私・・・

e0166398_17333472.jpg


はい、完成! 普通のトッポッキのタレは濃いオレンジ色なんですが、このお鍋はどちらかというと茶色。
家に帰ってから ソウルナビさんの記事 を読んだところ、やはり新堂のトッポッキというのは他と比べて
あまり辛くないのが特徴なのだそうです。 ほっ。 私は辛いものは好きだけど、トッポッキのあの異常な
までの辛さはちょっとニガテだったので、今回のお鍋ぐらいの辛さがちょうど良かったです。^^


e0166398_17334466.jpg


お皿・・・というよりも小さなお盆?に乗せて食べます。 
私達はお互いの予定の都合上、夜に行ったのですが、トッポッキ鍋はジャンクフードに近いものなので、
本当はお昼やオヤツタイムに食べに行くのがいいかもしれませんね。

e0166398_17335448.jpg


この日は先輩、ノンストップで3時間半しゃべりっぱなし。
私が声を発した時間は、トータルでも5分いかなかったでしょう。 (オーバーじゃなく、本当に!!)

私は割と他人のことは気にせずどこでもマイペースにやる方なので、自分の周囲で起こっていることや
噂話というのを知らないことが多いんですが、先輩が長い間 巻き込まれていたという話のあれこれを聞いて
驚くことがいっぱいありました。
韓国の人たちというのはかなり嫉妬心が強いと聞きますけど、う~ん、まさにそんな世界の話。
まぁ、どんな世界にも嫉妬だのやっかみだの噂話なんていうのはありますから、周囲の言動にいちいち
反応したり惑わされることなく、時にはわざと鈍感で気が付かないフリをしながら 我が道を行くしかない
のかな、なんて思いました。 やるべき事をやっていれば、誰も文句は言えません。


お店を出る頃にはすっかり真っ暗に。 ↓

e0166398_1734529.jpg



新堂のトッポッキタウン、いかがでしたか?
この時は 「一度行けばもういいや」 なんて思っていたのですが、後で写真をじっくり見て 「嫁も知らない・・・」
のお店を発見してしまってからは 「せっかくだから 今度はこの 『嫁も知らない』 のお店に行ってみようかしら」
なんて思い始めています。 だって、面白すぎ。。 ^^;

皆様もディープなコリア旅行がしたい時には、ぜひ一度 新堂にも足を伸ばしてみてくださいね♪


人気ブログランキングへ ←今晩はSYママと夕飯を食べに行きました。いつものカムジャタン・・・。クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-09-06 20:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル