唐辛子の季節

今年もやってまいりました、 「唐辛子の季節」。
我が家の近くでも、道路のここそこにずらりと唐辛子が干してあります。 韓国の秋の風物詩。

e0166398_1742138.jpg


この干した唐辛子は、唐辛子粉 (コチュカル) になります。
もう少しするとキムチを漬ける作業 (キムジャン) が始まるので、その下準備のようなものでしょうか。
中央日報さんの記事参照

ちなみに私は一度もキムチを漬けたことがありません。 毎年SYママが御自分で漬けた物を少し分けて
くれます。 頂くだけでは申し訳ないと思い 「お手伝いします」 と言ったのですが、断られました。 汗
SYファミリーはみなさん物凄く体格が良いので、、彼らから見ると私はひ弱で体力が無さそうに見えるらしく、
体力勝負の仕事は一切やらせてもらえません。 よかったというか何というか・・・

最近の若い人たちは共働きで時間が無いことなどもあって、キムチを自分で漬けずにスーパーで買って
済ませることも多いそう。 Made in Chaina のキムチも多いのだとか。
そう考えると、キムジャンできちんとキムチを漬ける御家庭というのは 「文化伝承」 という意味でも貴重な
存在ですよね。

今ちょっとインターネットを検索してみたところ、面白い映画を発見しました。
고추 말리기 (唐辛子を干す)」 という韓国映画。
「唐辛子を干す」作業を通じて、母娘三代の思いが描かれているそうです。 興味のある方はぜひ。


e0166398_17422872.jpg


ところで毎年疑問に思うのが、車が排気ガスをもくもくと出して走っている大通りでも平気で唐辛子を干して
いること。 
田舎や車が通らない住宅街ならともかく、あんな空気が悪そうな場所に干すのはいかがなものだろう?
まさか洗ってからコチュカルにするとは到底思えないし。 昔からやってるお年寄りは気にしないのかな・・・

e0166398_17424143.jpg



さて、ここ最近ソウルは暑い日が続いており、まさしく 「唐辛子日和」(?) です。
8月末にソウルに戻ってきた時はだいぶ涼しくなっていて 「もう秋が近いな」 とぬか喜びしたりしたのですが
とんでもない! まだまだ暑いです・・・。 出勤時はサングラスと日傘が手放せません。 
個人的には暑いのは苦手ですが、でもこのぐらい日が照っている方が唐辛子を干すにはいいですよね。

暑いのが嫌いな私ではありますが、お天気が良いと洗濯物の乾きが良いので、それだけはウェルカム。
仕事の都合上、洗濯するのが夕方近くになってしまう日もあるので・・・

洗濯といえば昨日の朝、洗濯機から洗濯物を出そうとしたら 「カチャン!」 といういや~な音がしたんです。
恐る恐る出してみると、なんと中からSY(夫)のサングラスが・・・。 見事にレンズが片方 外れていました。汗
夜、SYにそのことを話すと 「サングラスは水で洗わなくても、布で拭けば十分だよ」 だって。
彼はそれ以上何も言いませんでした。 それもそのはず、家事の大半は私がしているので、もし文句なんて
言おうものなら大変なことになるということを 彼はよ~く知っているのです。 ^^; 
そもそも、ポケットにサングラスを入れたままシャツを洗濯カゴに入れたのはSYだし!
安そうなサングラスだったことが救いです。 爆


人気ブログランキングへ ←あまりの暑さに、自分で自分に 「残暑お見舞い申し上げます」 と言いながら歩きました。。
            クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-09-09 18:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル