誕生日

15日は私の33回目の誕生日でした。 まさか自分がそんな歳になるなんて思ってもいなかった~ 汗
近間でササッと乾杯しよう ということで、ホンデにあるワインレストラン KUNST BE へ。

e0166398_17204848.jpg


このブログで何度かご紹介しているデザイナーズチェアがたくさん並ぶカフェ、museum cafe aA
すぐ隣にあります。 スタイリッシュな外観で、以前から気になっていたお店です。

Address: 408-10, Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul, S.Korea
Tel: 02-335-1139


e0166398_172151.jpg


ワインレストラン、と銘打っているだけあり、ワインの種類はかなり豊富でした。
私はワイン初心者なので 種類や味や産地はよく分からないけれど、この夏休みにフランスで色々飲ませて
もらったので以前よりはずっとワインに親しめるようになった・・・かな? でもやっぱりスパークリングワインに
してしまいました。 ちなみにお値段はボトルで4万ウォンから8万ウォンぐらいまであります。

お料理もパスタやステーキなどがありましたが、お食事の方は1万ウォンちょっと、思ったより手頃です。
お茶だけすることも出来ますが、お店の雰囲気的にもアルコール類がオススメ。


e0166398_17211581.jpg


e0166398_17212650.jpg


   アダルトな雰囲気の室内席も素敵ですが、今の時期ならやっぱりテラス席でしょう。 
   平日の夜だったせいかあまりお客さんも居らず、外を見ながらゆったりできて良かったです。

      「では、乾杯!」

e0166398_17213612.jpg


実はこの日 (昨日ですけど)、朝起きたらものすごく関節と皮膚が痛くて 「しまった、風邪ひいたかも」
と慌てました。 私はあまり風邪を引かないタイプなのですが、新型インフルエンザが騒がれている時に
限って・・・というよりも 誕生日の日になぜ・・・と朝から大ショック。

昨日は仕事をするために朝4時半に起きたのですが、そんなこんなで薬を飲んで休養をとっていたら
あっという間に2時間経過してしまい、結局仕事はあまり進みませんでした。 はぁぁ、、 
でも薬を飲んだお陰で、37度6分あった熱もすぐに下がったのでよかったです。

ちなみに韓国の市販の薬というのは 日本のものより強いそうなので、私は全て日本から常備薬を持って
きています。 特に風邪薬は強すぎると気分が悪くなったりしますし 要注意ですよね。
私の体質には 「カコナール錠剤」 がぴったり合うのですが、薬局の方に 「生産中止の方向にある」
と言われてしまい ものすごく焦っています。 無くならないで~


e0166398_17214477.jpg


  これぞシャンパンゴールド!
  (スパークリングワインゴールド・・・とは 言いませんね、、、)

e0166398_17215381.jpg


ここ数年、シャンパンゴールドのものに惹かれていて、「普段持ち歩いている化粧ポーチも、旅行用のポーチも
ぜんぶシャンパンゴールドだよ~」 と妹に自慢したら、彼女は携帯、お財布などなど 私よりシャンパンゴールド
グッズをたくさん持っていました。 負けた、、、

e0166398_172274.jpg


ところで SY(夫)が 「オモニから預かってきた」 と言って、封筒を渡してくれました。
中を開けてみると、SYママからお金と手紙が。

手紙はまず 「053.gif yossy 053.gif」 とハートマーク付きではじまり、「よい誕生日を過ごしなさい~^^」 
とありました。 あ、最後の波線と顔マーク (~^^) は韓国では若者でもアジュンマでもよく使います。

早速SYに手伝ってもらって携帯からお礼の文字メッセージを送ったところ、「サランヘヨ~」 と返信が
きたので 「何と返事したらよいものか・・・」 と考えていたところ、SYに 「私もオモニをサランヘヨ053.gif
と送ったらいい、と言われました。 汗
結局 「サランヘヨ053.gif」 は止めまして、無難に 「ありがとうございます。私もです。」 と送っておきました。
シャイな日本人でごめんなさい・・・


e0166398_1722201.jpg


まだ仕事が終わっていなかったので、後ろ髪を引かれる思いで 1時間足らずでお店を出て帰宅しました。
それでも満足でした。 誕生日を一緒に祝ってくれる人がいるだけで十分じゃないか・・・と。
なにより 風邪でうんうん唸りながら誕生日終了、なんてならなくてよかった~


今日 仕事から戻ったら、イギリス留学時代の香港の友達から誕生日プレゼントが届いていました。
イギリス好きな私に合わせてくれてか、クラブツリー&イヴリンのハンドクリーム。
わざわざソウルにまでプレゼントを送ってくれたその温かい心遣いに感激しました。
キャサリン、本当にありがとう!! 彼女は日本が大好きで、日本語も達者なんですよ。

素敵な箱の薔薇模様、実は我が家のキッチンの壁紙 (SYママが選んでくれた) とソックリだったりします。

e0166398_17223158.jpg



日本の家族や友達からも お祝いのメールをもらいました。 皆、本当にありがとう。 凄く嬉しかったよ。
私の元学生からは 「誕生日は何をして過ごすんですか? もし一人なら言ってくださいね」 と心配まで
してもらいました。 ははは

誕生日は自分のための日じゃなく、自分を生んでくれた両親や いつも近くで見守ってくれている家族や友達、
周囲の人たちに感謝する日なのだ・・・と ごく当たり前のことをしみじみと感じた33回目の誕生日でした。
面と向かってはなかなか言えないけれど、皆、いつも本当にどうもありがとう。
私の両親には 「生み育ててくれてありがとう」 と言いたい。 私は家族の喜びとなれているでしょうか?

そういえば韓国では 誕生日の人が周囲の人にごちそうする習慣があるのですが、これは 「自分が生まれた日
ぐらいは、いつもお世話になっている人たちにキチンと感謝する」 といった意味が込められているのでしょうね。
最初この習慣を聞いたときは 「え~っ」 と思ったけれど、今ではとても素晴らしい習慣だと思います。

そんなわけで 今回のスパークリングワインのお支払いは私持ちでした。 (あらら、、?)


人気ブログランキングへ ←今日もこれからまた仕事・・・でも鳩山新首相のストレスやご苦労に比べたら大したことないじゃん
            と自分を励ましながら頑張ります!? クリックプリーズ☆

by yossy_kr | 2009-09-16 23:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル