TELEVISION 12 @ホンデ

e0166398_17355119.jpg


SY(夫)に付き合ってもらい、またも近所のホンデへ行ってきました。
このブログのタイトルも su・te・ki Seoul ではなく su・te・ki Seoul cafe とかにした方がいいかも、、

今日は以前から目を付けていた TELEVISION 12 へ。


address: 360-12 Seokyo-Dong, Mapo-gu, Seoul, S.Korea
phone: 02-3143-1210

e0166398_17362040.jpg


カフェにも 「夜の方が雰囲気が良くて素敵なお店」 と 「昼間の方が素敵なお店」 とあるように思うのですが、外から見た感じだとTELEVISION 12 はお昼の方がいい気がしたので今回はお昼過ぎに到着。

そうそう、ホンデ周辺のカフェやレストランはだいたい12時オープンが多いので あまり早く行き過ぎても開店まで時間を潰さなければならなくなってしまうので注意です。


e0166398_17364456.jpg


この写真だとあまり奥行きが感じられないと思うのですが、割と広々としたお店でした。
インテリアも 私が大好きなホンデの museum cafe aA 系のモダンな雰囲気で、aA同様イスにこだわりが見られました。

e0166398_1737941.jpg


テラスに近い席に座ったら、なんだか日が差してきて暑くなりそうだったので移動、、

こちらのカフェには雑誌や漫画などのコーナーがあったので、SYさん、長居する気満々です。 (元々カフェになんて興味無い彼が付き合ってくれているのだから、せめて好きな席に座って本ぐらい読ませてあげないとね・・・)

e0166398_173897.jpg


漫画コーナー、少し離れた場所には雑誌コーナーもありました。
日本の雑貨系の雑誌も色々置いてありましたよ。 店内で流れていた音楽も日本の音楽でした。

e0166398_17383884.jpg


いつものようにアメリカーノを注文したSY、お湯が入ったカップに 自分でエスプレッソ(?)を注ぐ仕組み。
お代わりは一回1000ウォン (100円弱) で出来ます。
今回は2人分のドリンク代をトータルしても1万ウォンちょっと (1000円ぐらい) でしたよ♪

e0166398_17385959.jpg


私はお腹のことを考えてアールグレイを・・・ でも本当は冷たいフラペチーノやソーダ類が頼みたかった! 数日前までは朝晩かなり涼しかったのですが、今日はなんだか日差しも強くて歩いていると汗ばむような陽気でした。 一体いつになったら ちゃんとした秋が来てくれるのだろう??

e0166398_17392520.jpg


私達がお店に入ったときは 他にはお客さんが居なかったのですが、1時間ほどで何組ものお客さん達が集まってきました。 なんと、日本人の若い女性2人組も。 こんなちょっと分かりづらい場所に入ってくるということは ソウル在住の方なのでしょうか。 思わず 「まさか私のブログも見てたりして・・・ドキドキ」 なんて思いましたが まぁそれは無いでしょうね・・・ ^^;

e0166398_17394716.jpg


     このシャンデリア、かなり私好みです。

e0166398_17401453.jpg


  テラス席は 今日は暑すぎて誰も座らず・・・

e0166398_1741575.jpg


このカフェですが、2階部分はアートスペースになっているのだそうです。 ホンデ(弘大) エリアは 芸術学部で有名な弘益大学(ホンイクダイガク) の周辺を指すのですが、そんなこともあってホンデにあるカフェにはこういったアートスペースが併設されていることも結構あるようですよ♪

e0166398_17412511.jpg


ところで私、以前から 「ソウルにある芸術大学の学生さんが描いた絵を記念に欲しいな」 なんて考えているんです。 日本ではそんなような販売システムがありますよね? → ART Meter

大量に印刷するポスター類と違って 「世界に1点しか無いもの」 だし、アーティストの卵を応援することにも繋がるから素敵だなと思って。

昔、大好きだったスーパーモデルのクラウディア・シファーが 無名の画家の中から気に入った人の絵をたくさんコレクションして家に飾っていたのが凄く素敵だなと思ったのがきっかけです。 ちなみに私もOLだった時 自分で油絵を習いに行ったこともあったのですが、才能ゼロでした、、、


e0166398_17414799.jpg


   なんだろう、宇宙と交信・・・みたいな。

e0166398_1742862.jpg



ところで、前回の記事ではたくさんの方からハッピーバースデーコメントを頂き、本当に有難う御座いました。 とても嬉しかったです。 ブログというのはお互い顔が見えないお付き合いではありますが、私にとっては今や無くてはならない 素晴らしいコミュニケーションツールの1つになっています。 ブログをお持ちの皆さんのところには私も遊びに行ってコメントを残させて頂きたいといつも思っているのですが、なかなか思うように出来なくてごめんなさい。

これからも私なりの視点でソウルの素敵を発信出来たらいいなと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします☆


追記: 残念ながらTELEVISION 12は閉店しました。



人気ブログランキングへ ←ホンデではブック・フェスティバルが開催されていました。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-09-19 18:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル