LE.A @ホンデ

日曜日はホンデの LE.A というカフェへ。
先週ご紹介した television 12 のすぐ隣にある、落ち着いた雰囲気のオシャレなカフェです。

e0166398_2058451.jpg



e0166398_20581750.jpg
<ホンデ(弘益大学校)からの道順>

正門の向かって右手に50Mほど進むとスタバがあるので左折。 そのまま右に曲がりくねった道を数十メートル進むと左手にすぐ見えます。 地下鉄2号線上水(サンス)駅から徒歩5分強。 (極度の方向音痴のため、駅からの道順は説明不能です、、、)



television 12 の方がフォトジェニックですが、店内の広さと居心地の良さでいったら 今回のLE.A の方が
少しだけ上かな?(あくまで個人的な感想ですが。) うーん、でもやっぱりどちらも素敵だったので、時間が
許すなら 旅行者の皆様にはぜひ両方ハシゴして頂きたいですね~

e0166398_20583199.jpg


テラス席の奥は、一般のご家庭。 ソウルで一軒家が持てる、しかもこんなに立派だなんて羨ましい!

e0166398_20593417.jpg


   くた~ん、と横たわる癒し系ワンちゃん。 大人しくしていてイイ子でした。
   まだお昼過ぎなのでお客さんが少なく、私たちもワンちゃんも貸しきり状態でのんびり。

e0166398_20594426.jpg


   入り口から中に入ると、両脇にオシャレな本がディスプレイされた廊下が続きます。
   このカフェでは あちこちにワンちゃん用のサッカーボールが転がっていました。

e0166398_20584399.jpg


すごくオシャレで広々としているのに、写真では上手く表現出来ていないのがもどかしいっ
下の写真の左奥、カウンターの黒板に 「ワッフル」 「ホットドッグ」 と書いてあるのがご覧いただけますか?
更にハングルで 「ラーメン」 と書いてあります。(!!!)
ソウルのカフェではラーメン (普通にインスタントなので注意) が置いてあるところが結構あるんですよ。

e0166398_2059515.jpg


    ソウルのカフェ = シャンデリア、はお約束。 
    こういうモダンなスタイルのインテリアにシャンデリアという組み合わせも 結構合うんですよね♪

e0166398_20592492.jpg


実は私、あれから風邪をぶり返しまして、、、

寝不足が重なって身体が弱っていたところにもって、最前列の学生が物凄い咳をしており、、即座に風邪を
もらってしまいました。。 しかも普段は薬を飲めば割とすぐ良くなるのに今回はちょっと長引いてしまったので
「もしや新型・・・?」 と慌てました。 高熱は出なかったけれど、新型でも割と軽い症状の場合もあるというし。
病院に行く前に我が家に置いてあったタミフルを飲んでみようかと思ったけど、実家に電話してみたら 
「もう少し様子を見たら?」 と言われ、結局飲まずに終了。 タミフルを持っていても自分で判断出来ないの
では置いておく意味無し。

ちなみに我が家のタミフルは、SY(夫)がドイツに長期出張する際に 念のため親が送ってくれたものだった
のですが、本当に必要な時に必要な方々に回らないようなことがあっては申し訳ないので、個人が家に備蓄
するのは控えなきゃいけないですよね・・・。 ちなみに韓国では日本ほどタミフルの備蓄が無いようで、ネット
オークションでは 1箱(10錠入り)が10万ウォン、約8000円で取引されているのだそうです。


e0166398_20591474.jpg


今は身体の方はすっかり大丈夫なので ご心配なく。 新型インフルエンザでもありませんでした。
ただ、「他の人を怖がらせても良くない」 と思い、職場の方の 「無理しないで休んでくださいね」 という声に
甘えて 土曜日のミーティングはお休みさせて頂き、家で静養してました。 
最近、韓国でも新型インフルエンザの患者が急増し、どこでも物凄く警戒しています。

そして日曜日は遅れに遅れてしまっていた仕事をしに、ホンデのカフェへ。 (ここです)
最後は担当の方とスポ根ドラマさながらになってしまいました。 ご迷惑をお掛けしました。


さて、ソウルのカフェの素晴らしいところは、お茶一杯で何時間居ても嫌な顔をされることはないし、
パソコンしても勉強しても全く問題無いところ。 受験生やビジネスマンには本当に嬉しいですよね~
しかもこのカフェLE.Aでは、インターネットに無料接続させて貰えました。 016.gif

e0166398_20595494.jpg


同じくパソコンで仕事をしていたSY、カフェに置いてあった漫画が早く読みたかったらしく (汗)、
物凄い勢いで仕事を終わらせていました。 ^^;
好きな音楽をセットし、彼が手にしたのは 『神の雫』、韓国でも大ヒットしたらしい日本のワイン漫画です。

e0166398_210343.jpg


ちょっとした漫画喫茶みたいな感じですよね。 下の写真の左端にちらっと写っているのは 二段ベッド。
二段ベッドの一段目部分が取り払われており、2人掛け用のテーブルが置いてあります。
「上のベッド部分に上がって寝てもいいのかな~」 とSY。 そんなわけ、ないでしょ・・・

e0166398_20585550.jpg


なんて思ったら、このカフェの2階席部分にはソファーベッドのような席がたくさん設けられており、
カップルが足を投げ出して横たわりながら お茶をしていました。 汗、、

ところで下のマウス、光化門の教保文庫で購入したときは 「この模様、韓国っぽい」 と思ったのですが、
実はアメリカのものだったと判明。 G-CUBEというそうで、様々なデザイン賞を受賞しているそうですが
皆さんはご存知でしたか? でもこれ、韓国の家電製品にババーンと入っている花柄にソックリです。

e0166398_2101239.jpg


午後3時ごろになると、急にお客さんが増えました。
落ち着いてのんびりしたければ、やはり 開店直後から午後2時ぐらいまでに入らないとダメですね。

下の写真の左奥の女の子グループ、誕生日会をやっていたようなのですが、なんと他のお店で買ってきた
バースデーケーキを持ち込みしていました。 しかもローソクに火をつけて吹き消し、カフェの人にお皿と
フォークを借りていました。 日本人から見るとビックリなこの行動も、ここ韓国では ごく当たり前の光景。
そのお店に置いていないものなら 基本的には持込可なんですよ。

e0166398_2102248.jpg


「今日もお勉強してる人が多いわね。 人間って大変よね~。
ワタシなんてサッカーボールで遊んでもらった後は お昼寝タイムよ。 極楽~ Zzz...072.gif

e0166398_2103370.jpg


・・・なんて思っているかは分かりませんが。 この日ばかりは ワンちゃんが羨ましかった~


ところで数日前、この夏にイギリスで2週間プチ遊学した時のホストファーザーから メールが届きました。
ホストファーザー、70歳超えているのにパソコンが使える (しかもメールが送れる) なんて、なかなか
立派ですよね! 私が帰国する日に激しい頭痛に見舞われていたホストマザーの容態がどうなったのかは
書いてありませんでしたが、今考えても 「脳腫瘍だったのでは・・・」 と心配でなりません。

・・・今、これを書いていたらホストファーザーから再度メールが来ました。 ホストマザーは今まで入院して
いたようで、今週木曜日に家に戻ってこられるけれど、今後も数ヶ月は神経痛 (neuralgia) が続きそうだ
とのこと。 どうか一日も早く元気になってくれますように。


この夏、久しぶりにヨーロッパに長期滞在させてもらったわけですが、あれ以来 ソウルでの生活がますます
楽しめるようになった気がします。 以前は 「あー、これだから韓国は」 と思っていたようなことも、無意識に
「ヨーロッパでも同じだったな」 とか 「ヨーロッパではもっと不便なこともあったし」 と、すごく寛容に受け入れ
られるようになりました。 やはり たまには旅をして、色んな世界を見て歩くのも大切ですね。


人気ブログランキングへ ← 風邪引きの時、SYママがお粥を作って差し入れてくれました。優しいっ(涙) クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-09-28 20:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル