三清洞の韓屋カフェ <光化門~三清洞散歩③>

前回の記事の銀杏並木を通り過ぎ、三清洞(サムチョンドン)のメインストリートに辿り着く途中に
韓国の伝統的な家屋を用いた素敵な雰囲気のカフェ、NONOがあります。

e0166398_23141085.jpg


address: 73 Sogyeok-dong, Jongno-gu, Seoul, S.Korea
phone: 02-733-5062

ここは非常に目立つ場所にあるカフェなので、かなり以前から目を付けていた場所だったのですが、
確か私の記憶では ここは1度閉店したはずだったのに、またオープンしていました。 私の記憶違い
だったらゴメンナサイ。 (韓国の食堂やカフェは非常に移り変わりが激しいので、以前行ったお店に
また行きたいと思っても閉店してしまっている、なんてこともよくあるのです。。)

e0166398_23142373.jpg


ライトアップされている伝統的な韓屋もまた幻想的で素敵な雰囲気ですよね~ ^^

そういえば三清洞では既にクリスマスのようなデコレーションがされたカフェやレストランがいくつかありました。
10月の終わりからクリスマス仕様にしてしまうなんて、一体何ヶ月間 これが続くのでしょう!?
(韓国では欧米並みにクリスマスが終わってからもしばらくツリーやイルミネーションを飾りっぱなしにして
おくんですよ。)

e0166398_23143433.jpg


店内は木のぬくもりが感じられる温かみのあるインテリア。 室内は暖房が効いていて暖かかったです。

e0166398_23144681.jpg


この日はまだそんなに寒くなかったので、私たちはテラスの席に座ることにしました。
韓国では12月頭まで蚊が出るので、夜、カフェや食堂に行くときは私は必ずパンツスタイルにします。

e0166398_23145545.jpg


   数ヶ月ぶりに会った友達とは、何時間話しても話し足りなくて・・・

e0166398_2315668.jpg


     伝統とモダンさが上手く調和したインテリア。 将来のためにじっくり観察してしまいます。

e0166398_23151642.jpg


写真は撮らなかったけれどススキなども飾られていて、非常に季節と伝統が感じられる心地よい空間でした。
今年に入ってから今更のように気付いたのですが、注意してよく見てみるとソウルにはかなりデザイン的に
優れたものが一杯あるんです。 身近なところではマンホール、とかね。 (マニアックですね、、、)

e0166398_2315264.jpg


下の写真のこの一角、何だと思いますか? 答え: トイレ!

友達がこのトイレに入ろうとしたら中から鍵がかけられていたので しばらく待ったそうなのですが、ずいぶん
長い間待っても誰も出てこないのでお店の人に声を掛けたところ、「あぁ、たまにカフェのお客さん以外の人
がトイレに入って篭り、タバコを吸ったりしてるんですよ・・・」 と言われたそうです。 タバコ休憩?^^;

e0166398_23154090.jpg


   アメリカーノは普通に美味しかったけど、カップがちょっと惜しいっ ←うるさい客、、、

e0166398_23155172.jpg


   話は尽きないけど・・・ やっぱり次第に冷えてきて1時間以上は座っていられません。 寒~い!
   テラス席が楽しめる季節も、あと少しですね。

e0166398_2316140.jpg


e0166398_23161225.jpg


そういえば友達、現在ダイエットに真剣に取り組んでいるのだそうで、私が 「あれ? ちょっと痩せた?」
と聞いたら、オーバーなぐらい 「分かった!? 分かった!?」 と大喜びしていたのが可愛かったです。
食べるのが大好きだという彼女が 「毎回、少しずつ必ず残すように頑張っている」 のだそう。 エライエライ。

e0166398_23162319.jpg


ところが、「ねぇ、三清洞ってワッフルで有名らしいね」 と彼女。
「・・・うん、美味しいお店がいくつもあるみたいだけどね。 でも今ダイエット中だから食べちゃマズイでしょ?」
「私は食べないけどさ、でも三清洞にはめったに来られないし、せっかくだから一度は見てみたいよね」
「でもお店に入ったら見てるだけにはいかなくなるよ!? 私は食べたいからいいけど、本当にOK?」
「うーん・・・ とりあえず行ってみようよ」

ん? 023.gif

e0166398_23163331.jpg


彼女が一念発起して頑張っているダイエットの邪魔をしたら申し訳ないわ・・・と思いつつ、「散歩がてら」
と称してメインストリートの一番奥の奥にある、ワッフルで有名な かのお店へ。

ええ、私たち、食べてしまいました、、、続く。 026.gif


人気ブログランキングへ ←今もSYのお祖母さんから頂いたベルギーワッフルを食べながら書いてます。食欲の秋!
             クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-02 00:00 |     三清洞・北村


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル