韓医院で韓薬を

肌荒れが気になって、3週間ほど前から 韓薬(ハニャク)・・・いわゆる漢方薬を飲んでいます。
韓国では日本以上に漢方が身近な存在で、専門の 「韓医院(ハニウォン)」 が街のあちこちにあるんですよ♪

e0166398_0474720.jpg


私は韓国で暮らし始めるまでは韓医院(ハニウォン)の存在を全く知らなかったのですが、日本人旅行客や
専門家の方々の中には 韓医院を訪れるためにわざわざ韓国に来る方もいらっしゃるのだとか。


数ある韓医院の中でも 有名で評判の良いところといえば 慶熙大学付属韓医院 なんだそうです。
実は私も韓国人の先生方に 「慶熙大は韓医科大学もあって、韓医院といっても内科から婦人科まで様々な
科に細分化されているからいいですよ~」 と薦められていたんですが、今回は友達から薦められた日本語が
ぺらぺらの女医さん(韓医者であるだけではなく、普通の医師免許もお持ちだとか) に診て頂きました。
ちなみに、この女医さんも慶熙大学のご出身。 きちんと体重や身長、体脂肪率、血圧などの基本情報を
チェックした後、20分以上に渡って細かく問診を行って頂けて非常に安心したし、満足でした。^^

(今回、私が診て頂いた女医さんは、現在西洋医学の方のインターンも行っている関係で1ヶ月に2度ぐらい
しか韓医院にはいらっしゃらず、予約が難しいので このブログでご紹介するのは控えさせて頂きますね。
ゴメンナサイ。 040.gif


上の写真は、漢方薬を抽出してパック詰めにしてあるものです。 自分でいちいち抽出するのは非常に面倒
なので、1つ1つパウチにして貰えるのは嬉しいですよね♪ ・・・と、ここまでして貰っているにも関わらず、私は
よく飲み忘れます。。 1日3回、2週間分を頂いたはずなのに、3週間経ってもずいぶん余っちゃってます・・・

お値段は症状や薬の種類によって異なりますが、大体2週間分で15万ウォン~20万ウォン(1万2千円~
1万5千円ぐらい) のようです (診察料込、保険適用外)。 私の場合、目に見える劇的な効果はまだありま
せんが (あれだけ飲み忘れがあれば そりゃそうだろうケド、、015.gif) とても御通じが良くなり、腹痛をほとんど
起こさなくなったのは◎でした。

漢方は人によって合う合わないもありますし、効果もまちまちですので、十分注意の上で御利用下さいね。


人気ブログランキングへ ←週末、SY(夫)とプチ旅に出てきたので、また追々UPしますね。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-15 23:30 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル