人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>

週末、SY(夫)と1泊2日で小旅行に行ってきました。
事前準備や下調べはほとんど無し、行き当たりばったりの気ままな旅です。

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3141439.jpg


今回訪れた2都市を簡単に御紹介すると・・・

全州(チョンジュ)は 全羅北道中部の市で、全州ビビンバで有名です。
潭陽(タミャン)は全羅南道の北東部にある郡。 かつては竹や竹細工製品の生産が盛んで、地域の主要な
産業の一つだったのだとか。

(以上。 「本当に簡単な説明だな!」 とかツッコミ入れないでくださいね~ ^^;)


全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3142682.jpg
実は、今回の旅はSYが計画してくれました。001.gif

10月頭に私が日本出張を終えた際、「11月は少し余裕が
あるかも」 と言ったことから、「じゃあ地方へ行ってみようか。
韓国では秋になると皆旅行するんだよ」 ということになって。
まさか今更 「実は11月の方が忙しいから、12月に変更して
くれない?」 とも言い出せず、とにかく行ってきました。
これ以上寒くなってからでは凍えてしまって楽しめなさそう
なので、やはり今行ってきて正解だったかも。

観光地や宿の下調べは全くしなかったSYですが、さすがに
食べるのが好きなだけあり、現地の名物だけは色んな人に
聞いて準備万端にしておいてくれました。^^;

そんなわけで、高速道路を降りてまず向かったのは、ソウル
にも支店があるビビンバの名店、古宮です。(→過去記事



全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3143740.jpg


やはり本店だけあって立派な店構え、とても大きな店舗でした。
この付近は 文字通り本当に何もない場所だったのですが、この古宮にビビンバを食べにくるためだけに
来ている人達も大勢居たようで、お店の前には大型観光バスまで止まっていました。


シックな色合いのポジャギ (韓国伝統のパッチワーク) がとても素敵でした。 ↓

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3144766.jpg


      メニューは恐らくソウル明洞店と同じ。 日本語表記もあります。

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3145640.jpg



全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_315624.jpg


    ロールケーキのような形で品良く出てきたキムチ。(もちろん、お味も美味しかったですよ♪)

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3151674.jpg


    いっしょに出されたおかず類も、ちょっと素敵でしょう?^^
    韓国料理といっても、辛いものばかりではないのですよね。 身体に良さそうな野菜が並びます。

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3152732.jpg


SYが同僚さんに 「美味しいから是非食べてきて!」 と言われたパジョン、いわゆるチヂミです。
普通のチヂミよりも薄く伸ばして焼いてあったようで、ふちがカリカリしてとても美味しかったです♪ 016.gif

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3153631.jpg


   そしてお待ちかねのビビンバが登場! SYは(多分)ユッケのビビンバをチョイス。

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_315469.jpg


私は前回ソウル店でも食べた普通のビビンバを注文。 普通・・・といっても、これ、本当に素晴らしいんです。
全州ビビンバは朝鮮時代の三大料理の1つなのだそうですが、何と30余りの材料が入っているんですよ!
美味しく簡単に食べられて、しかも栄養満点とは嬉しい限りですよね♪

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3155792.jpg


  しっかり混ぜました。 あ、何が入っていたのか観察し忘れた・・・

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_316962.jpg


お好みで特性コチュジャンを入れて。 こちらのコチュジャンは、レジで購入することも出来ます。
それにしても、なぜ韓国の食堂って オーナーのリアルな顔入りキャラを作るのが好きなんですかね、、

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>_e0166398_3162131.jpg



こんな感じで、1泊2日旅行は全州を代表するビビンバでスタートしました。

最初、街をしばらく車で走っても全然ビビンバのお店が見つからなかったので 「えっ、これで名物?」 という
感じでしたが、街の中心部や、後ほどご紹介する韓国民族村あたりに行くと やはりそれなりに多くのお店が
並んでいました。 日程の都合上、ビビンバを食べられたのはこの1度だけでしたが、奥深い全州のビビンバ、
チャンスがあれば また是非食べに行きたいと思います。^^


人気ブログランキングへ ←今回食べられず悔しかったのは、全州韓定食! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-17 00:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル