竹ホットック <全州・潭陽 1泊2日旅行⑦>

e0166398_2161187.jpg


前の記事で書いた竹林を出てすぐのところに、ホットックの屋台がいくつか出ていました。
最近では以前よりもホットックの屋台を見かけることが少なくなった気がします。

数年前から健康志向 「Well beingブーム」 がさかんな韓国では、ホットックにも緑茶味なんていうのが
登場して屋台でもよく見かけるのですが、今回のホットックもうっすら緑色だったので、当然緑茶味だと思って
食べていたんです。 ところが食べ終わった後でSY、 「どうだった? この竹の味のホットックは」 と・・・
えーっ、竹のホットックだと知っていたら、もっとよく味わって食べたのに! 早く言ってよー 054.gif

(つまり、言われなきゃ分からない程度の味だった、ということでもあります、、)

e0166398_2162514.jpg


ボール紙ではさんで渡してくれる屋台もありますが、最近はこうやって紙コップに入れて渡してくれるお店が
多いですね。 我が家の近所の屋台も同じです。 お値段は1つ700ウォン(50円)。

高学歴志向で日本以上に職業に対する上下意識が強く、肉体労働系を嫌がる若者もとても多いここ韓国
ですが、屋台文化のような昔ながらの良いものこそ失くさずにいて欲しい・・・ ついそんなことを考えてしまう
私でした。

e0166398_2163718.jpg


さて、ホットックの屋台のすぐ近くに紅葉が美しい街路樹通りがあったので、車を止めて少し歩いてみる
ことにしました。 だいぶ葉が散ってしまっていて、「あと数日で終わりだな」 という感じではありましたが、
見物客も大勢来ていました。

e0166398_2165283.jpg


色んなポーズを撮って撮影していた女の子グループがいました。↓ 「1・2・3、ジャーンプ!」 と若さ爆発。
そういえば皆でジャンプして写ってる写真、SY妹・ヘランちゃんの部屋にも飾ってあったな。

e0166398_217424.jpg


  あ、チェ・ジウ。 ここでドラマか映画の撮影も行われたようですね。

e0166398_217169.jpg


おっ・・・と、ペアルックのカップルが、これまたベタな乗り物に乗って登場です。
私以外にはこれを見て激しく反応している人は誰も居なかったのですが、やはり国民性でしょうか・・・

e0166398_2172813.jpg


   「ここでこの自転車に乗れば、愛は永遠です053.gif」 の文字が。 ひー

e0166398_217397.jpg


        あ、戻ってきた。

e0166398_2175265.jpg


寒かったので10分ほど歩いたところで車に戻り、帰路につきました。
前日の夜は真っ暗であんなに恐怖を感じた国道も、昼間だとこんなにキレイ。↓

e0166398_218390.jpg



帰り道は高速道路が混んでしまって、ここタミャンからソウルまでは6時間近くかかってしまいました。
その間私はうっかり爆睡・・・。 SYに 「寝るのは構わないけどさ、よくそんなに何時間も連続して寝続け
られるよね!?」 と呆れられました。。 いつどこでも快適に眠れるのだけが私の特技ですから・・ ^^;

こんな感じで1泊2日の全州・潭陽は御開きとなりました。 

時間があれば、近くの光州にも足を延ばしてみたかったですが、そちらはまた次回のお楽しみに取っておく
ことにしました。 ほら、光州といえば、昔のブログから読んで下さっていた皆様にはお馴染み(?)の
アメリカ人大学講師のジョンさん(2007年に語学学校で一緒だった) がいる場所でして。(汗) 
「韓国はfree sexの国だ!」 と のたまった、あの彼です。 今年頭にソウルの教保文庫で偶然出くわした
のですが、彼、相変わらずでした。 まだ光州にいるらしいです。


そんなわけで御旅行で韓国にいらっしゃる皆さんも、2度目、3度目からはぜひソウル以外の地方都市にも
足を運んでみて下さいね。 なかなか個性的で面白い場所もたくさんありそうなので、私もこれからもっと
気軽に行ってみたいと思います。^^


人気ブログランキングへ ←よく見たら、我が家の近所では、「野菜ホットック」が売られていました。 クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-26 01:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル