su・te・ki グリーティングカード

e0166398_20233059.jpg


きゃー、あっという間に12月になってしまいました! ということで、観光客の皆さんにも韓国土産として
ぜひオススメしたい、お正月用の素敵なグリーティングカードを御紹介しちゃいますね。

今回は私の一番のお気に入り、ホンデにある cafe aA からお届けします♪ →過去記事   
仕事をしに行ったついでに 「どうせなら撮影もしちゃいましょ」 とカードコレクションを持っていったのですが、
それにしてもここまでやる自分にビックリ、という感じです。(上の写真の白薔薇も持参しましたよ~^^;)
皆さん、バカにしないでねっ


     まずはこちら、残念ながら焼失してしまった南大門です。 透かし切り、というのでしょうか、
     とにかく繊細なデザインで非常に美しく、私のお気に入りの一枚です。

e0166398_20234358.jpg


    韓国でもお正月のカードには 「謹賀新年」 と書きます。
    カードの中に挟まっている紙にも繊細な透かし模様が入っており、手抜きの無いデザインです。

e0166398_20235398.jpg


      お正月なので、やはり 「福」 の文字が入っているカードも多いです。
      韓国らしい蝶々をモチーフにしたカードも多々見られます。

e0166398_20242039.jpg


   ちなみに、私が持っているカードは全て手の込んだ細工がしてあるカードばかりで、ただ平面に印刷
   されているだけのカードというのは無く、モチーフが浮き出て凹凸があるデザインのものが多いです。


   お次は、春らしい優しい色合いに惹かれて買ったカード。
   中に挟まっているカードにも新年を祝うメッセージが印刷されているのですが、大体どのカードも
   ハングルと漢字混じりになっています。 書かれている漢字は 「希望」 「福」 「幸運」 など。
   これならハングルが分からない方へ出しても喜んで頂けそうですね♪

e0166398_20244292.jpg


こちらのカードも透かし切り模様になっており、中の金色の台紙の色が見えるようになっています。
去年見つけてとても気に入ってしまい、 「日本にいる皆に送ろう」 と思って大量に買ったのですが、
年末バタバタしていたせいで結局出さず仕舞いになってしまいました。。 

というわけで、このカードは今回のお正月に皆様のもとへ届くと思います。 日本のみんな、お楽しみに~

e0166398_2024528.jpg


    今回カフェで頼んだお茶は、オーガニックのマルベリーティー。(韓国語は忘れました)
    白い急須もシンプルでオシャレですよね。 サービス料込で5500ウォン、400円ぐらいです。

e0166398_2025148.jpg


      写真を見ていて気が付きましたけど、ピンク系が多いな、私・・・。^^;

e0166398_20251141.jpg


こちらはカードの中に更に三つ折になった和紙 (韓国だから韓紙か・・・) が入っているカード。
やはり同じアジアだな、と感じさせるデザインです。

e0166398_20252147.jpg


私はどちらかというと落ち着いた色合いやデザインが好みなので、どれも似たり寄ったりな雰囲気のカード
ばかり御紹介してしまいましたけれど、お店には他にも色んなタイプのデザインのものが置いてあります。

私は毎年、光化門にある大型書店・教保文庫で購入しているのですが、毎年この時期になるとクリスマス
カード&ニューイヤーカードの特設コーナーが出来るんですよ。^^ とにかく凄い種類です。
ちなみにお値段も日本よりずっと安く、日本円で1枚100円から高くても200円ちょっとなのでお買い得♪


さて、怪しげな(?)撮影会が終了し、ようやくPCを開きました。 一応仕事しに来たのでね、一応・・・

e0166398_20253159.jpg


もしやと思い、ワイヤレスLANでインターネットに繋いでみると・・・案の定、繋げちゃいました。
韓国のカフェの素晴らしいところは、無料でインターネットにも接続出来ちゃったりすることなんです。
お茶1杯でここまでサービスしてもらえちゃって、何だか本当に申し訳ないぐらい。

お陰様でこの週末は非常に充実しており、原稿も2本仕上げて提出することが出来ました。やったー
上手い具合にSY(夫)が出張中で、家事雑用をしなくて済んだことも大きかったです。

e0166398_20254115.jpg


上の写真の美しいタイルは、1850年代のフランスプロバンスのものなのだそうです。


韓国のsu・te・kiグリーティングカードはいかがでしたか?

私は子供の頃、絵葉書をコレクションしていたことがあったので、これらのグリーティングカードを見た時も
余りの可愛さに即刻取り付かれてしまいました。^^ ここでは御紹介出来ませんでしたが、クリスマスの
カードも種類がとても豊富で安いので、これからの時期のお土産にいかがですか?


人気ブログランキングへ ←今日は日中、とてもポカポカ陽気でした。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-12-01 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル