アートギャラリー@梨泰院

e0166398_210499.jpg


雑誌をめくっていたら、今まさに私が気になっているタイプの絵の展示会が 梨泰院であるというので、
仕事帰りに一人でふらりと行ってきました。

盧貞蘭(Noh Jung Ran) さんという韓国人女性アーティストの展示会です。

e0166398_2101576.jpg


 PYO GALLERY
 address: 258-79 Itaewon-dong, Yongsan-gu, Seoul, S.Korea
 phone: 02-543-7337

e0166398_2102491.jpg


地下鉄6号線漢江鎮駅2番出口を出てすぐにあるバス停より405番バス乗車、2つ目のハイアットホテル前
バス停で下車し、道を渡ってすぐです。 

入場料は無料でした。 美術館、というよりも展示即売目的のアートギャラリーなので当然、かな?
でも、私のように購入目的ではない人間が入って見ても大丈夫な雰囲気でした。
(ちなみに、私が気に入った作品には1000万ウォン(約80万円弱)のお値段が付いていました)

ところで、漢江鎮駅といえば、恐らくソウルで最も素晴らしいベーカリーの1つである 「Passion 5」 がある駅。 アートギャラリー観賞後に美味しいケーキを食べて一休み・・・なんていかがですか?^^ 
(私もたまにふらっと立ち寄り、ロールケーキを買って帰ることがあります♪)

e0166398_2103473.jpg


非常に見やすく立派なパンフレット、1万ウォン(約800円)。 これは買って大正解でした。↓
最近凄く感じるのですが、「色の持つパワー」 って思った以上に大きいですよね。

普段、カラフルな服を着ることが少ない私なので、せめて目にするものぐらいは色とりどりで鮮やかなもので溢れさせたいと思っています。

e0166398_2104449.jpg


この盧貞蘭さんと似た系統の絵なのですが、この夏、ロンドンに行った際にテート・モダンでMark Rothkoのアートポスターを買ってきました。 まさかソウルの家で額装して飾ろうとは思っていなかったので東京に置いてきてしまったのですが、今度お正月に帰省する際に持って帰ってこようと思います。

実は最近、いろいろ刺激を受けることがあったというか、もう少し心に余裕を持ちたいと思ったというか、芸術的なことをもっと生活の中に取り入れていきたい・・・と思い始めていたりする私です。


以前、ブログでもちょっとお話したかもしれませんが、職場で私と同室のフランス人・セリーヌ(仮名)がすごく芸術関係に造詣が深い人なんです。 何でも自分でササッとアレンジしたり描いたりして、空間を一瞬にして素敵なものにする達人で。 彼女が特別なのか、フランス人全体的にそうなのかは分かりませんが。

彼女、最近文化祭のために大きな布一面に凱旋門の絵を描いていたのですが、これまた感心してしまいました。 とにかく生き生きとした感性が感じられるというか、ワクワク感が伝わってくるのが素晴らしくて。

セリーヌに 「私もあなたに影響を受けて、また油絵にチャレンジしてみたくなったの! 今までは、上手くなければ絵を描いて部屋に飾ったりなんてとんでもない、と堅く考えてしまっていたけれど、本来芸術ってそういうものじゃなく、自分が楽しんでキャンバスにその時の思いを映し出せればそれでいいということにやっと気が付いた気がする」 と言ってみたところ、物凄く喜ばれました。 「そうよ、私たちで研究室を美しくアートな空間にしましょう!」 だって。


e0166398_2105597.jpg



このギャラリーがある漢江鎮駅にはもう1つ、私のイチオシの美術館があります。
ご存知の方も多いかもしれませんが、サムソン美術館Leeumです。

Leeumは建物の素晴らしさもさることながら、常設展、企画展共に非常に高いクオリティを誇る美術館ですので、少しでもアートに興味をお持ちの方は ぜひぜひ行ってみてくださいね!

次回は、同じく漢江鎮駅にあるベーカリー、Passion 5 についてUP予定です。


人気ブログランキングへ ←SY(夫)、無事出張から戻ってきました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-12-03 23:30 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル