クリスマスの名残 @Times Square・永登浦

クリスマスから一夜明けた今日12月26日、永登浦に新しく出来たTimes Squareに行ってきました。
ソウルはまだまだクリスマス気分一色です! 024.gif

e0166398_0656.jpg


今日は昼過ぎからSY(夫)に付き合ってもらって東大門に行ったのですが、その帰りに彼が突然
「Times Squareに行ってみよう」 と言いだしまして。 「ショッピングが大嫌いなSYがどうしたの!?」
と驚いたのですが、どうやら立派なCGVで映画が観たくなって私を引っ張って行ったようでした。。
結局、人混みで疲れ果てて観られなかったんですけどね。^^;

Times Squareは今年9月に出来たばかりの総合施設で、新世界百貨店や教保文庫(大型書店)、
CGV(シネコン)などが入っており、なかなか面白いショッピングモールです。デパ地下も充実してましたよ♪

e0166398_061826.jpg


さて、去年も今年も何度か 「韓国ではいつまでクリスマスのイルミネーションが見られるのですか?」
というご質問を頂いたのですが、ズバリ1月末ぐらいまでは見られると思います。場所によっては2月まで。

      Times Squareもこんな感じでした。 ↓ ↓ ↓

e0166398_063238.jpg


e0166398_064433.jpg


       外には巨大クリスマスツリー。 今日も激寒で、カメラを持つ手が悴みました、、、

e0166398_065524.jpg


韓国のイルミネーションはこれでもか!というぐらい派手に電飾が点けられていますが、色合いに統一感
があるのでスッキリまとまっています。

e0166398_07683.jpg


e0166398_07178.jpg


    豆知識(?): 韓国では赤鼻のトナカイさんを普通に 「ルドルフ」 と名前で呼びます。

e0166398_072840.jpg


話は変わりますが、毎年クリスマスになると思い出す笑い話をしちゃってもいいですか?

うちの実家の母が若い頃に働いていた学童保育では、毎年クリスマスになると子供たちのためにクリスマス会
を開いていたんだそうです。 子供から 「ねぇ、サンタさんって本当はなんていう名前なの?」 と聞かれた
サンタ役の若い男の先生、何と答えたと思います!?

答え: 「サンタさんの名前は ドスケベッチ・オンナフスキーっていうんだよ049.gif

大人達は爆笑、子供たちはキョトンとした顔をしていたそうです。 先生に座布団一枚っ!003.gif

e0166398_073917.jpg



さて、人混みで生気を吸い取られた私たち2人、1日遅れでSYママと私の両親へのクリスマスプレゼントを
買った後は、即刻バスで家に戻る事にしました。 今まで知らなかったけれど、永登浦は思っていた以上に
近かったです。 国会議事堂があるヨイドからもすぐなんですよ。^^


夜は1日遅れのクリスマスディナー(?)ということで、近所のイタリアンレストランに行きました。

e0166398_074996.jpg


  韓国では99%韓国料理しか食べない私達、イタリアンは久しぶりかもしれません。
  正直、韓国ではまだまだイタリアンは美味しくなくてですね、、、 ^^; 
  今日のレストランは初めて入ったのですが、オシャレでスタイリッシュな店構えに満足したのはもちろん、
  お味もまぁ普通で (ここ大事です) よかったです。

e0166398_07584.jpg


  お店のインテリアや流れていた音楽もクリスマスそのままで、「今日が26日だって知らなかったら
  まるきりクリスマスディナーだよね」 と2人で話しながら食べました。
  クリスマスを逃してしまった私達にとってはちょうどよかったかも?

e0166398_08819.jpg


   このサラダ、見た目もお味もとっても◎でした。

e0166398_08188.jpg


最近なんだか非常にバタバタしていましたが、ようやく 「今年も終わりなんだなぁ」 と実感が湧いています。
心残りは大掃除がほとんど出来なかったこと。 「年末に大掃除」 って、日本人だけでしょうか?
(SYに聞いたら 「寒いし、韓国じゃ普通やらないと思うよ」 だそうです。 本当?)

普段全く家事を手伝ってくれないSYさんですが、今日は朝、ちょっと床の水拭きを手伝ってもらいました。
数日間家を空けた後で家に戻るたびに毎度不思議に思うのですが、どうやったら家の中がここまで埃っぽく
なるんでしょう・・・。 SY、私の留守中に友達を呼んで泊まらせたりもしたようなので、更に雑然としてました。

今回の仕事で一緒になった韓国人の先生方にしてもそうなのですが、最近の男性って自分でワイシャツに
アイロン掛けたりするらしいですよね。 私の友達の日韓夫婦さんも、韓国人の旦那様が自分で1枚20分も
時間をかけてアイロンするという話だし。 (私なんて1枚5分でごまかすというのに! 汗)

はじめの頃は 積極的に家事に参加してくれないSYを不満に思ったこともありましたが、今は納得してます。
SYは家事こそやってくれませんが、それ以外の部分は結構協力的だったりするんですよね。 
毎週末、私のストレス発散に付き合って色んな場所に連れて行ってくれるのは有り難いですし、ちょっとした
送迎も嫌がらずやってくれるんです。 先日 学会発表があったのですが、その時も車で送迎してくれました。
私が発表している間は、車の中で本を読んで待機してくれて・・・ 本当に感謝!

そして何より有り難いのは、毎日肩を揉んでくれることです。 肩凝り性の私には涙が出るほど有り難くて。

e0166398_08281.jpg


そんなわけで、スパークリングワインで乾杯しながら 「今年もありがとね。来年もよろしくね(←何を?)」 と
感謝の気持ちを述べておいた私でした。 「はい、こちらこそ」 とSY。

実は昨日12月25日のクリスマスは、私達が戸籍上夫婦になった日でもあるんです。 
1日遅れでしたが、クリスマス気分を味わいながら(!?) それらしく食事をすることが出来てよかったです。

e0166398_083820.jpg



さて、私は明朝(というか数時間後)ソウルを発ち、ちょっと寄り道をしてから東京に帰省します。
SYもちょこっとだけ東京に来る予定なので、一体どこに連れて行けばいいかしら・・・と今から悩んでいます。
彼はもう何度も東京に来ているので、いい加減ネタが尽きてしまって。。
お正月でも行けそうなオススメの場所、どこかありますか?

今回は妹の婚約者さんとも会えそうだし、何だかとても帰省が楽しみになってきました。
それでは行ってきます。


人気ブログランキングへ ←ソウルのこの凍て付く寒さから脱出出来ると思うと・・・♪ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-12-27 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル