Cafe Luci alma @ホンデ

危うくお蔵入りしそうになっている写真があったので救済します。^^;
ホンデ(上水駅周辺)のオシャレでアダルトな雰囲気のカフェ、Cafe Luci almaです。

e0166398_238013.jpg



e0166398_2381317.jpg
063.gifCafe Luci alma

address: ソウル市麻浦区合井洞410-17
phone: 02-325-9962

地下鉄6号線上水(サンス)駅1番出口を出て直進、
右手の駐車場通りに入り、右手に見えるコンビニを
左折して2分ほど直進。



e0166398_2391673.jpg


今やすっかり見慣れてしまったけれど、ソウルのカフェの特徴といえばやはり 「シャンデリア」 ですよね。

先日、こんな感じのゴージャスな照明器具をたくさん扱っている問屋街に行ってきたので、近いうちにブログでも
御紹介しますね! そうそう、我が 「タカシマヤハウス」 も とうとう今週末に壁紙を交換することになったんです。
あ、タカシマヤハウスというのは、我が家の壁紙がタカシマヤの包装紙ソックリだから私がネーミングしたんです
けどね。(ちと悲しい、、、)  もちろん私の趣味ではありません、私がソウルに引越してくる前に、SYママが
「yossyは薔薇が好きだろうから」 と選んで貼っておいてくれたんです。 ええ、薔薇は好きですけどね・・・。

そんな優しいSYママの手前、今まで交換できずにいたけれど、Looさんにステキなアドバイスを頂いたことも
あって今回とうとう交換することを決心致しました。 SY(夫)は 「えーっ、薔薇、キレイなのに!」 と冗談とも
本気とも取れないことを言いながら 壁に顔をスリスリして別れを惜しんでおります。


e0166398_2383565.jpg


韓国に来た当初、薔薇の壁紙にショックを受けたことと、「一刻も早く東京に移住するんだ」 という気持ちから、
正直どうでもいい家具を揃えてしまった私。 当時は上手に家具屋さんを探せなかったこともあり、本当に変な
家具ばっかりそろえちゃったんですが、今、非常~に後悔しています。 ちゃんと探せばソウルにもオシャレな
家具屋さんやインテリアのお店もあるのだと最初から分かっていれば、もう少し工夫したんだけどな、と・・・。
(私達が2007年に見に行った家具屋街には、成金趣味的な超デコラティブな家具しか無かった、、、)

第二の私を作らないためにも(?)、「ソウルでも頑張ればちゃんとステキに暮らせますよ」 という情報を出来る
だけたくさん発信していけたらな、と思います。 壁紙交換レポートも期待していてくださいね~

e0166398_239646.jpg


  ホンデには珍しい、中年のオジサマのお一人様もいました。 普通のお客さんというより、カフェの関係者、
  という感じがしないでもなかったですが。

e0166398_2384530.jpg


話は変わりますが、今回のお正月休みでは私、今までで最短の10日間しか東京に居ませんでした。
その理由は、SYママが急に手術をすることになったから・・・
そんなに大きな手術ではない様子で、SYママにも 「yossyは戻ってこなくていいから。ソウルは寒いし」 と
言われたけれど、義理のお母さんが手術をするというのに嫁の私だけ東京で遊んでいるわけにもいかない
ので、飛行機を変更して早めにソウルに戻ることにしました。

e0166398_2385640.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国の病院は日本のように完全看護じゃないんです。
つまり、入院患者には家族が付き添って寝泊りしなきゃいけないということ。 付き添える家族が居ない人は
看護してくれる代わりの人を雇わなければなりません。

SYママは結局3日間ほどの入院で済んだのですが、その間はSY妹ヘランちゃんが付き添って寝泊りして
くれました。 私はママが退院の時に付き添ったのですが、さすがは人気者のSYママ。 お友達が車で
バーンと病院に駆けつけてくれて、SYママの着替えから何からサササーッと手伝ってくれちゃいました。 
私が手を出す隙は無し。^^;  こういうところはさすが韓国、情に厚い人達だと感心します。


e0166398_2382531.jpg


せっかく早くソウルに戻ってきたのだし何かしなければと思い、退院した日の夜 「おかゆでも作りましょうか」
と言った私に 「おかゆは嫌いだからいらないわ」 とSYママ。 それじゃあ素麺でも・・・と思ったら、それも味気
ないので嫌なんだそうで。 (病人なのに食欲旺盛なのはさすがSYファミリー)
それで結局SYママ、何を食べたと思います?

インスタントラーメン、です。。。

この家族、食の面ではちょっと感覚がズレてるところがあって。 皆、太ってるし。。
それを話すと長くなりすぎるので省略しますが、私、今回は驚きを通り越してポカーンとしてしまいました。
娘ヘランちゃんも何も言わずに普通にラーメンを作ってあげてるしっ。(汗) 止めなきゃダメでしょ。
(かろうじてSYが 「インスタントなんかダメだろ」 と怒っていたけれど、SYママは聞く耳持たず)

「こりゃお伺いを立ててからなんて悠長なことを言ってたらダメだな」 と思い、翌日は強制的に私が家で
キノコ類などの野菜と魚を中心とした 辛くないお鍋を作ってSYママ宅に持って行きました。 042.gif
「病気の時は野菜をたくさん食べて、辛いものやインスタントはだめですよ」 と一言添えて。


e0166398_2392899.jpg


韓国に詳しい方はご存知かもしれませんが、韓国には 「安否電話」 というものがあって、家族間で 「元気?」
みたいな電話をし合う習慣があるんです。 もちろん日本でもするでしょうけど、韓国はもっと密で。
うちなどは近所に住んでいてしょっちゅう顔を合わせていることもあり、特に安否電話なんてしないのですが、
日本人のお嫁さんの中には 「毎日キチンと電話してくるように!」 と強制されている人達も結構居たりします。
(そんなこと強制するのもちょっとねぇ 015.gif

で、その安否電話なんですが、さすがにSYママの退院後1週間ぐらいは私も毎日しました。
正直そこまでの韓国語力は無い私ですが、人間いざともなればどうにかやれるもの。
「今日は調子はどうですか?」 「夕飯はどうするんですか? 私が作りましょうか」 とかその程度ですが
SYママも必要以上に喜んでくれたし、こちらも声を聞けば何となく身体の様子も分かるので安心でした。
ちょっと込み入った話がしたい時は、あらかじめエキサイト翻訳・韓国語版で韓国語の文章を作っておき、
それを丸読みしたりしました。 傍から見たらギャグ以外の何物でもないですが、本人は必死でしたよー


e0166398_239382.jpg



SYママは順調に回復していますのでご心配なさらないでくださいね。^^
先日は抜糸に行ってきたそうですが、私が 「付き添いましょうか」 と言ったら 「友達がいっしょに行って
くれるから大丈夫よー。 yossyはせっかくの冬休みなんだから、友達と遊びに行ってきなさい!」 と
言われました。 本当にすごいです、SYママ。 なんか彼女を見ていると 「自立とは」 みたいなことを
つくづく考えさせられます。


カフェ情報のはずが、全くカフェ情報じゃなくなっちゃってゴメンナサイ。040.gif


人気ブログランキングへ ←こちらのカフェ、私は落ち着いていて好きでしたが、SYは「居心地良くない」と言ってました。
            やっぱり好みってあるものですね。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-01-19 22:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル