人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速バスターミナル花市場

今日はカフェ本のためにソレマウルに行ってきました。
そのついで、と言ってはなんですが、高速バスターミナルにある花市場にも寄ってきました。

高速バスターミナル花市場_e0166398_1952074.jpg


ソウルナビさんでもこのように特集されていましたが、私達が行った花市場とは違うようです。
というか、この高速バスターミナル駅周辺にはあちこちのビルに花市場があるみたいなので注意。
私達も最初、別の花市場ビルに入ってしまったのですが、なんだかあまりイケてない花ばかり扱っていて
ガッカリしちゃいました。 「薔薇、菊、ガーベラ、以上おしまい!」 みたいな・・・

オススメの市場は、今回私達がお花を買った高速バスターミナルビル(高速バスの発着所、台形のビル)
の3階にある花市場です。
「ソウルでもこういう種類の花が買える場所があるのか!」 と感動しちゃいますよ♪
営業時間は深夜0時からお昼12時までで、日中は営業していないのでご注意くださいね。
(2010.12 追記: 生花は午後1時まで、造花は午後6時までになりました)


(ちなみにこの建物、2階と4階は、カーテンやクッションや韓服などがオーダーメイド出来る市場になってます。
東大門市場の雰囲気と違い、こちらは同じ市場でもちょっと落ち着いた雰囲気の店が並んでいます)


高速バスターミナル花市場_e0166398_1953231.jpg


ソレマウル(フランス人居住区)がすぐ近くにあるからか、外国人のお客さんの姿もちらほらありました。

高速バスターミナル花市場_e0166398_1954158.jpg


この市場、他の花市場とは明らかに一線を画した品揃えで、本当に大興奮しちゃいました。 
今日は特に色鮮やかなアジサイがキレイでした。 春はどんな花が並ぶのかしら? 今から楽しみです。

高速バスターミナル花市場_e0166398_1955139.jpg


小ぶりなアジサイは1本5000ウォン、大きなアジサイは1本8000ウォンでした。
試しにいくつかのお店で同じようなアジサイの値段を聞いてみたのですが、ほとんど同じ値段を言われたので
どのお店でも安心して買い物が出来そう。 ちなみに私は ちょこっとだけオマケして貰えましたよ☆

高速バスターミナル花市場_e0166398_196139.jpg


ところで、ソウルの花市場をご紹介する前に、ソウルのお花事情について少しお話しておいた方がいいかも
しれませんね。

高速バスターミナル花市場_e0166398_1961117.jpg


結婚前、SY(夫)に会うために旅行でソウルを訪れていた頃から気付いていたのですが、ソウルには東京の
ようなキレイで気軽な花屋のチェーン店のようなものはありません。 もちろん花屋はありますが植木が多い
ように感じるし (ソウルの人達は植木が大好きで、自宅にたくさんグリーンを飾ったりします)、切花を扱って
いるお店でも非常に種類は少なくワンパターンだし、売られている花束もなんだか一昔前のような印象で・・・。
(道端でアジュンマが売ってるような花束は、デコレーションも激しいですしね。^^;)

だから、日本に居た時のように気軽に 「ちょっとお花でも買って帰りましょ」 というような気持ちに今までとても
なれなかったんです。

高速バスターミナル花市場_e0166398_196203.jpg


でも、今日こうやって花市場に行って素晴らしい花材を目の当たりにし、またも確信して帰って来ました。
もはや私のペットフレーズになりつつありますが、「何でもあるところにはあるのだ」、と・・・

高速バスターミナル花市場_e0166398_1963135.jpg


ただしこちらの花市場、お値段的には 「物凄いお得感」 というのはあまりありません。
逆に、日本のほうが色んなお花がいっぱい入ってきている分、お安く買えることが多いかもしれません。

でも私達のような在韓組にとっては、このような花市場はとっても貴重な存在です。056.gif

高速バスターミナル花市場_e0166398_196402.jpg


下の写真のように薔薇が山積みになっているのは、新村(シンチョン)あたりの街でもよく見かけます。

高速バスターミナル花市場_e0166398_1965067.jpg


私と友達は結局、似たような色合いのお花を数本ずつ購入。
私達が買ったお店では、手の届くところにあるお花ならば自分でバケツから引き抜いてOKでした。
お花の鮮度をキチンと確認しながら購入出来るのは有り難いですよね。016.gif

高速バスターミナル花市場_e0166398_1965963.jpg



今回は在韓の方向けの情報になっちゃいましたがいかがでしたか?

高速バスターミナルには江南地下商店街があったり、徒歩圏内にフランス人居住区のソレマウルがあったり
しますので、これらとセットで訪れてみることをオススメします。

そうそう、花市場で購入したお花は簡単に新聞紙に巻いてくれるだけです。 茎は切りっぱなしのままで
水を吸わせたりするような細かな処理はしてくれませんので、自分でビニール袋やキッチンタオルなどを
ご持参くださいね。 プレゼント用にお花を購入したい人のため、もしかしたらラッピングコーナーもあるの
かもしれませんが、今回は狭い範囲しか歩かなかったので見つけられませんでした。


人気ブログランキングへ ←写真はちょっと落ち着いた雰囲気にアレンジし過ぎてしまいましたが・・・、実際はもっと
             がさがさしていて活気溢れる場所です。 本当に楽しかった!! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-01-21 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル