オススメ☆韓国の壁紙

ソウル生活を始めること、早2年10ヶ月。
今まで気になって気になって仕方なかった我が家の壁紙の一部を、とうとう張り替えることに致しました!

e0166398_12383785.jpg


まず最初にご説明しておいた方がいいと思うのですが、韓国では部屋の壁4面のうち1面だけに柄の入った
壁紙を張るのが流行っているようなんです。 不動産ブームとあいまってか、街には壁紙屋を張り替える専門
業者さんがいっぱい! 日本では考えられないですけど、ここ韓国では本当に気軽に壁紙を張り替えることが
出来ちゃうんですよ。

我が家もご多分に漏れず、4面の壁のうち1面だけ 「柄入りの壁紙」 だったのですが・・・
義母であるSYママが張っておいてくれた華や過ぎる薔薇柄は、残念ながら私の好みとは全く違っていて。054.gif


e0166398_12385056.jpg


    左: ダイニングの壁紙
    右: ベッドルームの壁紙

  なんだか 「モロ新婚さん!」 みたいで恥ずかしい・・・

  私が我が家を 「タカシマヤハウス」 と呼んでいた理由、分かって頂けましたでしょうか。
  特に右の壁紙なんて 「シルク入り」 で (シルク入り壁紙は韓国で大人気)、光の反射によってキラキラ
  光っちゃうのです。(汗)  薔薇のサイズは一輪が直径30~50センチほど。 大きい、大きすぎます・・


   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「壁紙取り替えたいなぁ」 と思いつつも、選んでくれたSYママの手前もあってなかなか取り替えられなかった
私でしたが、最近 「ソウルでの生活をもっとステキにしよう」 と決めたこともあって、とうとう張り替える決意を
しました。 3年近く経てばもう・・・いいよね?

張り替えを決めたはいいものの、うちの近所の壁紙屋さんには趣味の悪い壁紙しか置いてなさそうだし・・・と
思っていたところ、ちょうど日本にお引越し前のLooさんから 「あらかじめインターネットで壁紙をチェックして
おけば大丈夫! お店で実際にカタログを見せてもらうことも出来ますよ」 と嬉しいアドバイスをいただいたので、
早速検索してみました。 Looさん、その節は本当にお世話になりました!

ご参考までに、私が検索して参考にしたサイトを載せておきますね。

벽지쇼핑몰 (ビョンジショッピンモル、壁紙ショッピングモール)
대동벽지 (テドンビョンジ、テドン壁紙)


チェックした情報を持って、いざ近所の壁紙屋さんに行ってみたのですが、うーん・・・どの壁紙屋さんでも
いいというわけじゃないですね。 うちの近所では思っていたより少し高い値段を言われたのと、「お宅の壁なら、
1面につき2ロールは必要です」 と言われて不信感が。 ド素人の私だってささっと計算して 「1ロールでも
十分余る」 と判断したのに、どうしたら2ロールも必要だなんていえるのだろうか・・・

そこで、SYママが紹介してくれた芳山市場(バンサンシジャン)に行ってみる事にしました。
芳山市場は、明洞のロッテ百貨店からもそんなに離れていない乙支路5街駅のすぐ近くにあります。
以前から何度かバスで通ったことがあり、キラキラした照明器具屋さんが見えてすごく気になっていた場所!


e0166398_1240672.jpg


   芳山市場にはこんな感じの壁紙屋さんがいくつも軒を連ねています。
   念の為に言っておきますが、これ、ラッピングペーパーじゃないです。 壁紙ですからっっ ^^;

e0166398_12401791.jpg


   「一体、どんな人がこの壁紙を家に張るのだろう・・・」 と非常に気になる柄もたくさん並んでいますが。
   でも、実際にカタログを見せてもらったら、ごくシンプルで趣味の良い壁紙もたくさんありましたよ。ほっ。
   店頭にももっとフツーの色柄のものを飾っておけばいいと思うんですけどねー

   (あ、この辺の写真はデジイチではなくコンデジで撮ってるので画像荒めです。ゴメンナサイ。040.gif


e0166398_12402912.jpg


  私がダイニングの方の壁紙候補として ウェブ上でチェックしておいたものが、下の写真の紙です。↓
  カタログには実物の壁紙が張ってあるのですが、実物もなかなか良い感じで即決しました。
  隣のページに、実際にこの壁紙を使ったお部屋の写真が掲載されていたのも分かりやすくてよかったです♪
  迷っている場合、お願いすればサンプルとして壁紙を少し分けて頂けるようでした。
  (カタログのあちこちが切り刻まれていたので・・・)

e0166398_12404050.jpg


  実は、昔からイギリスのお宅みたいに 壁の1面にレンガが入っているお宅に憧れていて・・・
  更にマントルピースがあればパーフェクト! さすがにレンガやマントルピースは無理だけど、
  これでほんの少しは憧れのイングリッシュハウスに近づけたかな?


  ベッドルーム用にと考えておいた壁紙は、カタログを開いて実物を見たらギョギョギョッ!
  ウェブ上でみた感じとは異なり、やたら 「野生!アマゾン!071.gif」 という感じで、SY(夫)と顔を見合わせて
  思わず 「だっ、だめだめだめ!」 と大笑いしちゃいました。 お店の人まで笑っちゃってたし!003.gif

  そこで、色んなカタログを出してきてもらい、その場で見て決める事にしました。
  が、お店に来るまではずいぶん意気込んでいた私だったのに、カタログの山を見ていたら 「もうどうでもいい」
  という気持ちに・・・。 何だか生気を吸い取られちゃって。 どうも最後のツメが甘い私ですが、無難な色合い
  のものをチョイス。 これも韓国で流行中の(?)シルク壁紙でした。 

e0166398_12405163.jpg



ちなみに皆さんが気になっていらっしゃるであろうお値段ですが、壁紙は1ロール35000ウォン、日本円にして
なんと2600円ぐらいでした。 これは一番高い方で、もっと安いのがいっぱいありましたよ~
1ロールは1メートル×15メートルぐらいだったと思いますので、壁4面のうち1面だけ張る場合なら、1ロール
で十分。 私は日本の壁紙事情は分からないので何ともいえませんが、日本じゃちょっとありえないぐらい安く
ないですか? (インテリアの商社で働いていたmariちゃん、いかが?)

それから、壁紙を張ってくれる職人さんは、「1人につき15万ウォン (11000円ぐらい)」 と決まっており、
今回私達の家は張る範囲が少ないということで1人だけお願いする事にしました。

つまり、壁紙代と作業費全てトータルしても23万ウォン、日本円で16000円程度でした。
街のあちこちに壁紙屋さんがあり、気軽に壁紙を取り替えるの人が多いのも納得ですよね!016.gif




さて、芳山市場には壁紙屋さんだけではなく、イスの専門店やら照明器具の専門店なども並んでいます。

e0166398_1241395.jpg


やはり韓国、日本よりはかなりゴージャスなデザインのものが並んでいますが、中には自宅で使いたいなと
思えるような落ち着いたデザインのシャンデリアやフロアランプもいくつかありました。 お値段を聞いてみたら
思ったよりちょっと高かったので、今回は目の保養だけして帰ることに。 あー、こういうウィンドーショッピング
って本当に楽しいですよね☆

e0166398_12411648.jpg


照明のお店は、乙支路5街から4街あたりまで点々とありますので (実はもっと色んな範囲にあったのかも
しれませんが、私が見た限りではですが)、興味のある方はどうぞ。


   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 


さて、話を壁紙に戻しまして・・・

上の芳山市場の壁紙屋さんに行ってから一週間後、早速職人さんが家に張り替えに来てくれました。
こういう素早いところ、さすが 「早く早くの国」 韓国だなーと感心します。

e0166398_12391112.jpg


下の写真の壁紙も持ってきたので 「あれ?こんなの頼んでない・・・」 と思ったら、どうやらこれは端切れ
だったようで、壁紙に糊を付ける際の台紙として使っていました。 でも実はこの壁紙、ダイニングの壁用の
候補として挙げていたものなんです。 あら、思ったより実物の方がずっと良いかも、もしかしたらこっちの
方が良かったかしら・・・なんて心が揺らいじゃいました。 ^^;
写真では分かり辛いですが、これもシルク壁紙。 写真だとただの薄いグレーをしていますが、実物はもっと
明るい色合いで少し光沢があり、落ち着いた高級感がありました。 次回交換することがあれば、これにしよう・・

e0166398_1239068.jpg


    さぁ、職人のお兄さん、思いっきりやっちゃってください!

e0166398_12392238.jpg


   あらら、ベッドルームの薔薇ちゃんの方は、案外あっさり剥がれてくれたようです。
   そして新しい壁紙を張るお兄さん。 何だか新しい壁紙が やたらシックで落ち着いて見えます。

e0166398_12393239.jpg


ダイニングルームの方の薔薇ちゃんは上手く剥がれなかったようで、なぜか上から更に薄い紙を張った上に
新しい壁紙を張り付けていました。 その辺は結構テキトー。。 うーん、色んなやり方があるのですね。

e0166398_12394352.jpg


まだキレイに片付いていないので新しいお部屋をお見せすることは出来ないのですが、どちらの部屋も
仕上がりに大満足しました。016.gif

ダイニングの方の壁紙は 「我が家には思ったよりちょっと強かったかな?」 という気がしないでもないですが
想像以上の高級感! 写真で拡大しただけでは全く分からないのですが、実際に壁に張ってみると本物の
石の壁のように見えるんです。 騙し絵、というのでしょうか、ボコボコ浮き出て見えます。
この壁紙、韓国的でラメもしっかり入っているんですが、実際の石壁でもキラキラ光ったものもありますから
全く不自然ではありません。 これはグッドチョイスだったかも。

そしてベッドルームの壁紙! これはテキトーに選んだにしては大正解でした。 この記事の一番トップの
写真を御覧頂くと分かると思いますが、円の部分が結構凝った作りになっていて、少し隆起してるんです。
シルクなので角度によって微妙に色合いも変わりますし、とにかくオシャレ感がかなりUP!
余った壁紙をスキーウェアなどを入れているボックスに張り、トータルコーディネート(?)したいと思います。


e0166398_12395458.jpg



すっかり長くなってしまいました。 韓国在住の方も、そしてこれから韓国にいらっしゃる方も、ぜひ一度
「壁紙体験」 をなさってみることをオススメします! こんなに安く手軽に張り替えが出来ちゃうなんて
スゴイと思いませんか?! 

私も壁紙初心者なので(?)、これ以上の情報については、直接お近くの壁紙屋さんにお尋ねいただくか、
上でご紹介した壁紙のウェブサイトなどにお問い合わせ下さいね。 よろしくお願いします。040.gif


人気ブログランキングへ ←作業は約3時間で終了。 日本のような綿密な作業を期待してはいけませんが、
            十分満足できる仕上がりでした。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-01-24 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル