乙支路4街の照明・椅子問屋街

今回、部屋の壁紙を張り替えたのを機に、フロアランプも買い足すことにしました。

e0166398_1442877.jpg



地下鉄2号線・乙支路4街(ウルジロサガ)駅6番出口を出たあたりに、照明や椅子の問屋街が軒を連ねて
いるのですが (先日ご紹介した壁紙の問屋街もほぼ同じエリアにあります)、その中の1軒で手頃なお値段
のランプを見つけたので即購入。 上の写真は、我が家のNew壁紙ちゃんの前に置いたところです。
結構合うでしょう?^^


e0166398_1444192.jpg


レバーを操作すると、垂直にも立てられるし、写真のように少し角度をつけて立てることも出来て便利。

本当は横から見ると長方形に見えるようなフロアランプが欲しかったのですが、一目見て凄く気に入ったものは
さすがに高くて・・・。 私が一生韓国で暮らす人間ならば迷わず買ってしまったと思うのですが、現段階では
まだ日本移住を諦めていないものですから ^^; 手頃なお値段のランプで手を打つことにしました。

ちなみにこのランプ、卸売り価格で13万ウォン、日本円で1万円程でした。 お手頃でしょう?^^
卸売り問屋なので現金払いのみ可、クレジットカードやチェックカードを使う場合は手数料が10%も付くので
注意してくださいね。


e0166398_1445258.jpg



引き続き、とある椅子を見に、椅子の問屋街を散策。

実は先日一人でぶらぶら見て歩いた時にショーウィンドーにディスプレイされていた椅子が気になった
のですが、その日は定休日で店が閉まっていたので手にとって見られなかったんです。



ところで皆様は、柳宋理のバタフライスツールってご存知ですか?

バタフライスツールは柳宗理が1954年にデザインしたもので、1957年第11回ミラノ・トリエンナーレに招待
出品して金賞を受賞、1966年にはグッドデザイン賞を受賞しています。 日本のデザインが世界に認められた
記念すべき作品であり、パリのルーブル美術館やニューヨークのMOMAにも収蔵されているそうです。
(下の写真は柳宋理公式サイトさんよりお借りしました)

e0166398_1451763.jpg



そのバタフライスツールにソックリな椅子が隅っこの方にディスプレイされていて。

日本で定価で買えば4万円近くする代物、まさかこんな隅っこにディスプレイされている訳は無いだろうと
思いつつ、お店の人に聞いてみる事にしました。 もちろん 「これは柳宗理のスツールですか?」 なんて
聞きません。 だってそんな聞き方して、「えっ、そんな有名なものなのか。 じゃあ高い値をつけよう。」
なんて思われたら困るもん。^^;  さりげなさを装いながら、「あの椅子はいくらですか?」 と聞くと、
「あぁ、あの端っこでホコリを被ってるやつか・・・」 というような若干面倒くさそうな様子でお店のお兄さん、
少し考えた後、

3万ウォン (2300円) でいいですよ」

え!!! (お値段にもビックリだけど、つまり本物じゃない、ということですね、、)


椅子の山の中からバタフライスツールを引っ張り出してもらい、よく見ていたら下の方にちょっと目立つ傷が
付いていたので、「傷が・・・」 と言ってみたところ、「じゃあ2万ウォン (1500円)で」。


e0166398_145466.jpg


               スミマセン、買いました。 洗濯カゴちゃんを乗せています。


その他、ダークな色合いの木をふんだんに使ったカウンターチェア各種や、品の良いデザインのコーヒー
テーブルなど、物凄く惹かれるものが山ほどありました。 しかも、かなり安かったです。
デザインに詳しくない私は、それらがデザイナーズチェアもどきなのか 店オリジナルのデザインのもの
なのかは分かりませんでしたが、とにかく思った以上に趣味の良いものが所狭しと並んでいましたよ~
勉強のためいくつか値段を聞いてみましたが、買う個数が増えるほど値引きしてもらえるようでした。

もっとじっくりお店の中まで入って見せてもらったら、驚くような掘り出し物がたくさん見つかりそうな予感が
します。 日本に郵送するとなったら相当コストがかかりそうなのであまりオススメしませんが、在韓の方は
是非一度見に行ってみてくださいね。 買わずとも、見ているだけでも楽しめますよ♪


人気ブログランキングへ ← あとはプランターを1つ買えれば完成! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-01-26 15:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル