人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suteki seoul ☆ オーダーメイドで額縁を

今日は皆さんに 「suteki seoul」 三本の指に入ると言っても過言では無いもの(?)を御紹介しますね!

suteki seoul ☆ オーダーメイドで額縁を_e0166398_12122961.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、私のブログによく登場する 「ホンデ」 という所は、弘益大学校(ホンイクハッキョ)
があることで知られています。 つまり、大学を中心に栄えている学生街というわけですねー
その弘大は美術学部で有名な大学で、街にも美大生用の画材屋さんなどが数多く立ち並んで居たりします。

そのホンデで、私が以前からちょっと目をつけていたのが 「額装屋さん」。
弘大正門を向かって左に進むと点々とですが、額装屋さんが20軒近くあるんです。

何で私が額装屋さんに目をつけていたかというと、去年の夏にロンドンにプチプチ留学をした際にテートモダンで
下のアートポスターを買ってきたからなんです。 私が勝手に 「地平線シリーズ」 と呼んでいる類の絵なのですが、
手前がマーク・ロスコのもの、奥がパトリック・ヘロンのものです。
これらをどうにかステキに額装できないかしら、と思って・・・

suteki seoul ☆ オーダーメイドで額縁を_e0166398_12124018.jpg


そんな折、梨泰院にあるアートギャラリーで似たような地平線系の絵の展覧会があるというので行ってみました。
ブログにもUPしたので覚えていて下さる方もいらっしゃるでしょうか。 盧貞蘭(Noh Jung Ran)さんという
韓国の女性アーティストさんの個展です。 この方の絵が、かなり私好みで!! (過去記事はこちら

suteki seoul ☆ オーダーメイドで額縁を_e0166398_2104449.jpg


うーん、どちらかというとロスコの絵よりも彼女の絵を額装したい・・・と思った私は、その時購入した画集を
えいっ!と思い切って4枚切り抜いてみました。 試しに4枚並べてセロテープで壁に張っておいたところ、
帰宅したSY(夫)が、「ん? いいね、これ」 と一言。

あの!!芸術を全く理解しないSYさんが 「いいね」 と言うなんてっ!!!056.gif056.gif056.gif

「実はこれ、ちゃんと額装してもらおうと思ってるんだけど、ホンデの額装屋さんに一緒に来てくれない?」 と
頼んでみると 「うん、いいよ」 と快い返事が。 家事は全くしてくれない彼だけど、こういう所は大好きだわ~

suteki seoul ☆ オーダーメイドで額縁を_e0166398_12124941.jpg


そんなわけで早速、その週末に注文してきました。 試しに何軒か入ってみてお値段を聞いてみたのですが、
だいたい同じような金額を言われたので、何となくフィーリングで良さそうなお店に頼むことにしました。
そうそう、大学生対象の所が多いため、日曜日はクローズしていることが多いので注意してくださいね!

気になるお値段ですが、完全オーダーメイドで何と4万ウォン(3000円ちょっと)でした。

これは本当に驚きました。 日本に居た頃に油絵を習っていたことがあるのですが、その時は小さな作品を額装
してもらっただけで2万円近くとられた記憶があったので・・・(確かに少し立派な額ではありましたが)
それがどうでしょう、このホンデ価格!! お値段を聞いたときは、我が耳を疑ってしまいました。
ちなみに私は言葉で細かく説明するのが難しいので、あらかじめ完成予定図を絵に描き 「ここは縦○センチ、
横は○センチ・・・」 と、中に入れる台紙のサイズに至るまで細かく指定して持って行ったのですが、寸分違わず
その通り作って貰えました。

suteki seoul ☆ オーダーメイドで額縁を_e0166398_1213035.jpg


完全オーダーメイドの額縁がこのお値段で作れるというのは、まさに韓国ならではですよね。016.gif
かかった時間は 「ゆっくりでいいです」 と言って4日間でした。 1日2日でのスピード製作も可能かも?

今回私はシンプルなフレームを選びましたが、お店にはかなり色んな種類のものが置いてありましたよ♪
お気に入りのポスターを額装してもらうのも良いですし、仁寺洞などで韓紙(和紙みたいなもの)をいくつか
買ってそれをアレンジして入れてもらってもいいかも?
切りっぱなしの鏡を持っていってステキな枠を付けてもらうのもステキなんじゃないでしょうか。

ちょっとこれはハマりそうな予感です。


人気ブログランキングへ ←どうやって壁に掛けようか思案中・・・。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-02-05 12:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル