冬のイルミネーション @光化門広場周辺 sanpo

光化門広場の付近で今、「2009光の祭り」 が行われています。

e0166398_1974622.jpg


「2009光の祭り」 については、産経ニュースさんのこちらの記事をどうぞ。
今回ブログに記事を書くまで私も知らなかったのですが、このイルミネーションは ソウル市が 「2010年世界
デザイン都市」 に選ばれたことを記念して行われている、照明や先端技術による映像を用いた一大イベント
なのだそうです。 特に、上の写真にもあるブルー&ホワイトに輝く街路樹は本当にキレイ!
かなりの距離に渡って続いているのですが、夜は街中がキラキラと輝いています。

秋の光化門広場の様子は過去記事からどうぞ♪ こちらも色とりどりの噴水がとてもキレイでした。

e0166398_198945.jpg


こちらは世宗文化会館。 コンサートや演劇が行われているホールです。

e0166398_1982652.jpg


  その世宗文化会館の前に現れたチケットブース、一体何のチケットを売っていると思いますか??
  (答えはもうちょっと下に書きますので、それまでに考えておいてくださいね~!)

e0166398_1983925.jpg


  こ~んなクリスマスツリーもまだ残っています。
  (さすがに2月に入ったのだからいい加減撤去したらいいのに、と思う私は間違ってるでしょうか? ^^;)

e0166398_1984987.jpg


      皆さん、そろそろ答えはわかりましたか?

e0166398_199059.jpg


   そう、スケートリンクでした! 昨年までは市庁舎前の広場に設置されていたスケートリンクですが、
   この冬からは光化門に設置されることになりました。 (去年のスケートリンクの様子はこちら

e0166398_1991087.jpg


今回は元・教え子と一緒に歩いていたのですが、「先生、私達もスケートしましょうよ!」 と言われてタジタジ。^^;
スケートとかスキーをするのって、前日ぐらいから心の準備(?)が必要なのって私だけでしょうか。


この日は景福宮にある有名なサムゲタンのお店・土俗村から徒歩でここまで来ちゃいました。
ソウルってかなりコンパクトな都市なので、地理が少し頭に入ると結構歩いて回れちゃうんですよね。
教え子ちゃんがあまりに 「寒い~寒い~」 を繰り返すから、「今度 『寒い』 って言ったら1回1000ウォン!」
とか言いながら歩きました。 そしたら、「暑い~暑い~」 だって。003.gif でもこの日は本当に寒かったです。

e0166398_1992030.jpg


イ・スンシン像の背後にある出入口は、地下鉄5号線光化門駅に直結しています。
同じく駅から直結で行ける大型書店・教保文庫はとにかく広く、品揃えも豊富なので私もよく行くんですよ。^^
文具売場もかなり充実しているのでオススメ。 光化門広場にいらっしゃる際には、セットでどうぞ。

e0166398_1993171.jpg


イ・スンシン像の前にはカラフルな映像ボックスが。 中に入れるようでしたが、私達は入りませんでした。↓
先日、MBCニュースを観ていたらこの光化門広場について特集されていたのですが、「キレイだ」 という
肯定的反応がある一方で、「こんなことをして無駄遣いだ」 という批判の声も挙がっているのだそうです。
(SY(夫)に訳してもらいながら聴きました。)

e0166398_1994183.jpg


この光のイベントは2月15日頃まで行われているのだそうです。 バレンタインには間に合いますね!053.gif

e0166398_199515.jpg


「寒い、寒い」 言っている学生ちゃんは先に家に帰して (風邪ひかれたら困るし!)、私はもう少し写真を撮りに歩きましょうか・・・なーんて思って張り切ってみたものの、あまりに寒くて途中でひどく後悔しました。。
手袋をしていなかったので、指先の感覚がなくなってきたし・・・。 今年は足が凍傷になりかけたこと2回、
手が凍傷になりそうになったこと2回。(←写真のせい)  何だかありえないぐらい寒い冬でした。


こちらはソウル市立美術館で現在行われているアンディ・ウォーホル展の巨大看板です。
展覧会は4月4日まで、100日間行われるのだそうです。 (私も行きましたので、次回UPしますね)

e0166398_1910274.jpg


私が勝手に 「巻貝ちゃん」 と呼んでいるモニュメント。 普段は写真撮影をする観光客でにぎわっているの
ですが、あまりの寒さに誰も・・・本当に誰もいませんでした。 私が写真を撮り出したら、「あら?じゃあ私も」
という感じで近寄ってきた日本人旅行客さんが2人ほど居たぐらい。

e0166398_19101289.jpg


ところで話は飛ぶようですが・・・

今こうやってソウルの色んな場所で写真を撮ってブログで御紹介させて頂いていますけれど、私の中では毎回必ず 「誰に向けて発信したいか」 を設定しながらやっていたりするんです。 例えば、カフェの写真を撮っている時は 「今まで韓国に全然興味が無かった人、どちらかというと韓国ってイケてない国だと思っていた人に、『へぇ、ソウルも意外とステキな場所があるのね。じゃあいつか旅行してみようかしら』 と思って貰いたいな」 なんて考えながら記事をUPしています。

そして、今回みたいな記事は 「ソウルがとても好きで、本当は今すぐにでも遊びに行きたいのだけど、子育てや仕事やその他諸々の事情で行くことが出来ない」 という方が、私の写真を見て少しでも喜んでくださればいいな、なんて思いながら書いてます。 私自身、大好きなイギリスの街の写真をブログなどで拝見すると それだけでとても幸せな気持ちになるので・・・

e0166398_19102298.jpg


下の写真は清渓川(チョンゲチョン)です。 イ・ミョンバク大統領がソウル市長時代に再生されたことでも
有名な河川です。 私は見たことが無いですが、ここではプロポーズのイベントなども行われるそうですよ!

e0166398_19103232.jpg



冬の光化門広場周辺はいかがでしたか?
教え子ちゃんが 「冬は寒ければ寒いほど空気が澄む分、夜景はすごくキレイですよね」 と言っていたけれど、
本当にその通りだと思いました。 ああ、でももう少し暖かくなってくれると有り難いです。


人気ブログランキングへ ←それでもやっぱり夏より冬が好き! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-02-08 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル