カメラ女子部 @カフェ・ラ・ボエム新宿御苑

東京に帰省中、新宿御苑にあるカフェ・ラ・ボエムで友達と待ち合わせ♪
一眼レフデビューした彼女に、我が家の引き出しの中で眠っていたレンズを貸してきました。

e0166398_221057.jpg


   カフェ・ラ・ボエム 新宿御苑店
   address: 160-0022 東京都新宿区新宿1-1-7コスモ新宿御苑ビル1F・2F
   phone: 03-5366-2242

   丸の内線・新宿御苑駅2番出口を出て徒歩3分ほど、新宿御苑のすぐ目の前にあります。

e0166398_2211290.jpg


既に何度か書いたことがあったと思いますが、現在私が使っているカメラはNikon D80、レンズはシグマの単焦点F1.4 30mm1本だけです。 こんなにしょっちゅう写真を撮っているようなのにナンですけど、私は基本的に面倒くさがりやで・・・ シチュエーションごとにレンズを換えたりするのはちょっと、、というタイプ。^^;
レンズごとに個性やクセもありますから、1本をきっちり使い倒した方がいいかなぁと思ったりもしてます。

そんなわけで、一番最初にカメラと同時購入したNikonの単焦点レンズちゃんがお蔵入りしてしまっていたのですが、今回親友に使ってもらえるとのことで喜び勇んで持って行きました。 やっぱり機械ものは長い間使わずに放置しない方がいいですしね。




今回友達に貸したNikonレンズ、非常に素晴らしいので強くオススメです。 なぜお蔵入りしてしまったかというと、これが中望遠レンズだから・・・。 お料理や何かをアップで撮るには最適なのですが、旅行などのように広角で撮りたい場合にはあまり向いていなくて・・・。 「1本で何でも派」 の私には少々使い辛かったんです。。 ちなみにベトナム旅行をした際は上のレンズで撮ってますので、興味のある方はブログ右のカテゴリーにある「ベトナム旅行」 を御覧下さいませ。

e0166398_2212349.jpg


カフェ・ラ・ボエムには久しぶりに来たけれど、相変わらず素敵なカフェでした。^^
お店そのものの雰囲気もそうだけど、目の前に新宿御苑の緑が広がっているのが価値ですね。 お食事メニューはイタリアンがメインですが、洋食系が驚くほど高いソウルのレストランと比べるとぐっとお手頃価格で、改めて 「東京って洋食は本当に手軽に美味しく食べられるからいいよなぁ」 と思いました。


e0166398_2213399.jpg


この日は友達にレンズのクセなどを教えて撮影練習がしたかったので、お客さんが少ないうちにお店に入ろうと開店と同時の11時半に着いたのですが・・・ 窓際の席を中心に、既にかなり埋まっていてビックリ!! お店の方がおっしゃるには、桜の季節になると更に込み合うそうですよ~。 週末は予約必須です。

e0166398_2214550.jpg


e0166398_2215690.jpg


      途中で雨も降り出して・・・ 薄暗くなると撮影し辛いのに~と焦る私。^^;
      暗いなら暗いでいいんだけど、「薄暗い」 って一番ややこしい。 (私にとっては。)

e0166398_222640.jpg


新しいレンズと格闘中の友達。 彼女の機種だとオートフォーカスが効かず、マニュアルでピント合わせが必要になってくるのですが、逆にその方が扱いやすい場合もあるので良かったかな?

e0166398_22217100.jpg


    「写真って面白いね~ ハマりそう!」 と彼女。 確かに写真って奥が深いですよね~
    一度凝りだしたら、底無し沼にハマっていくような感じ・・・

    例えば、同じパスタの写真を撮るのでもこんな風に全体を撮る方法もあれば、

e0166398_2222888.jpg


       こんな風に一部分を拡大して効果的に見せる方法もあったりして・・・

e0166398_2224018.jpg


「どうせ素人が楽しみでやってるだけだし、ある程度キレイに撮れたら十分だわ」 なんて言っていた私ですがカフェ本計画のこともあるし、もう少しキチンと技術を学ばなければ!と思っていたりします。 何事もそうですが、自己流だとある程度のレベルまでは到達できても、何かが欠ける気がするんですよね・・・


   友達はプリザーブドフラワーの新作も持参し、撮影開始。 春らしくて素敵でしょ?056.gif

e0166398_2225196.jpg


すっかりカメラ女子部してしまった私達でしたが、こちらのお店の店員さん達がとても親切で好意的で本当に良かったです。 「たくさん撮影しちゃってごめんなさい」 と言った友達に、「いえ、とんでもございません! どんどん撮ってくださいね」 と言ってくれたり、友達が持参したフラワーの作品を凄く褒めてくれたり。 そうそう、この日友達はちょっとお腹の調子が悪かったのですが、「お腹に優しいメニューはどれですか?」 と聞いた彼女に 「パスタのメニューをリゾットに変更することも出来ますよ。 あまり油を使っていないメニューはこれですのでオススメです。 よろしければ、更にお米を柔らかく煮ましょうか?」 と提案もしてくれて・・・

お店の雰囲気も抜群、その上店員さん達の対応までパーフェクトで、まさに文句無しに素晴らしいカフェでした。 特にショートカットのボーイッシュな女性店員さんは、「接客業のプロ中のプロ!!」。 お客様カードがあったら一言お礼を書きたかったぐらい。  (そういえば、台湾旅行で出会ったウェイター・ジェームズ君はどうしてるかしら?^^;)

e0166398_2231039.jpg



使いこなすまでちょっとややこしいレンズかもしれないけれど、慣れれば最高のレンズだから頑張っていっぱい撮って練習してね!^^  私もぼちぼち頑張りますー


人気ブログランキングへ ←キレイに撮るのも大事だけれど、画像処理もかなり大事だと思う・・・。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-02-15 00:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル