Love, Love, Love

旧正月にSY(夫)ファミリーと行った聖堂で頂いたポストカードと・・・愛の貯金箱。

e0166398_040126.jpg


写真の方は、金寿煥(キム・スファン)枢機卿という方で、韓国では知らない人が居ない有名な人物です。
実は私、去年彼が亡くなるまでその存在を知らなかったのですが、亡くなった際は韓国は大変な騒ぎでした。
今ちょっとネットで検索してみたら、ちょうど1年前の今日、2月16日にお亡くなりになったのですね・・・
偶然にしてもちょっと驚きました。

金寿煥枢機卿は1969年に韓国人初の枢機卿に任命され、「韓国の民主主義の発展のために大きく貢献した
代表的な人物」(AP通信)なのだそうです。 韓国は驚くぐらいキリスト教徒が多い国ですから、枢機卿が社会
に与えた影響というのも、私の想像を超えて遥かに大きなものだったに違いありません。
エセ・クリスチャンのSY(夫)ですら、訃報を伝える特番を何日も観続けていましたから・・・


そして枢機卿のポストカードの右後ろにあるのは貯金箱・・・というより 「献金箱」。
聖堂の入口に下敷きのようなものがあったので 「なんだろう?」 と貰ってみたのですが、組み立てたら献金箱
だったという。^^; ちょうど最近、社会貢献とは、ボランティアとは、といったことを自分で考えたり人と話したり
する機会が多かったので、まずは我が家のあちこちからポロッと見つかるコインを入れてみたいと思います。
(何度言ってもコインを直接ズボンのポケットに入れるクセを直さないSYさんがいるのでっ!)



人気ブログランキングへ ←同じソウルでもエリアによって献金の額は大きく異なるそうです。その話はまたいつか。
             今日は下にも記事をUPしました。 クリック・プリーズ☆

by yossy_kr | 2010-02-16 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル