全州ビビンバ店・古宮の素敵デザイン

仁寺洞のサムジギルにある全州ビビンバのお店・古宮で、素敵デザインを見つけました。

e0166398_16234054.jpg


この日は日本から旅行で遊びに来ていた友達を 「閔家茶軒(ミンカダホン)」 に連れて行きたかったのですが
予約で一杯と言われてしまって・・・ 仕方なく、急遽サムジギルに行ったのですが、ここにも古宮があるとは
知りませんでした。 古宮のビビンバは本場全州店明洞店で食べましたが、いつ食べても本当に美味!

  「これ1つで1日分の栄養素を摂れそうだね!」 と友達。

e0166398_16235236.jpg


味のご紹介は何度もしてきたので省略させていただくことにして、今回は仁寺洞店のオシャレな韓国風デザイン
の店内を御紹介することにしますね。

e0166398_1624337.jpg


       なんとなく、ソニア・リキエルを思い出します。

e0166398_16241658.jpg


ちょうどこの日はオリンピックの女子フィギュア、ショートプログラムの日だったのですが、
店内で大音量で携帯テレビを観ている韓国人のアジョッシ・アジュンマ集団がいました。。
気持ちは分からないでも無いけど、イヤホンを使ってくださいな、みたいな・・・。

ソウルではよく地下鉄やカフェでも、イヤホンを使わずに大音量で携帯テレビを観たりラジオや音楽を
聴いたりしている人達を見かけるんですよね。 なんだろう、皆で一緒に情報を共有したいのかな。^^;

e0166398_16242689.jpg


「日本でも真央ちゃん人気は凄いけど、韓国のキムヨナフィーバーに比べたら全然だよ。 ソウルに着いてから
あちこちで彼女の広告を見るし、テレビでも出てないコマーシャルは無いんじゃないの、というぐらい見かけるし。
彼女も大変そうだね」 と友達が言っていたけれど、本当にそうなんです。

e0166398_16243695.jpg


あれだけの才能ですから国を上げて応援をするのは当然のことなのですが、私なんかから見ると 「あそこまで
大フィーバーされちゃって、さぞ彼女もプレッシャーなことだろうな」 なんて少し不憫に思ってしまって・・・
オリンピック前なんて気持ちが高ぶっているだろうから、もう少し静観しておいてあげたいと思う私はやっぱり
日本人的感覚の持ち主なのでしょうか。 (SYはやはり韓国的というか、「国民全体で一所懸命応援するのの
どこが悪いの? それこそ韓国のパワーだ」 とか何とか言ってたけど、やはり少しお国柄の違いを感じます。)

そんな中でノーミスで金メダルを獲ったのだから、キムヨナちゃんは相当な技術とそれ以上の強い精神力を
持っている子だなと感心してしまいました。 私としてはやっぱり真央ちゃんに金メダルを獲らせてあげたかった
けれど、2人とも力を出し切っての演技の結果だから清清しかったかな。^^ まさにスーパー19歳の2人です。

e0166398_16244681.jpg


     シックな色彩が素敵な組紐。 (組紐・・・じゃないですよね。本当は何と言うのでしょう?)

e0166398_1625041.jpg


   これらの美しい組紐は、お店の入口付近にディスプレイされています。
   写真には撮れなかったけれど、その他にも素敵なデザインのポジャギの布なども掛けられていました。

e0166398_16251053.jpg


正直に言うと私、以前はあまり韓国的なデザインや色彩には興味が無かったんです。
蛍光ピンクや原色などのハッキリとした色彩の組み合わせのイメージがあって・・・

でも最近色々なものを目にするようになり、 「興味が無かった」 のではなく 「知らなかっただけ」 なのだと
いうことに気が付きました。 日本にも色んな色彩や柄、デザインがあるのと同様に、ここ韓国にもモダンに
アレンジした素敵な色彩・デザインのものもたくさんあるんですよね。

きっと私と同じように 「色んな韓国」 を知らないであまり興味を持てないでいる方も大勢いるはず・・・
そんな方にも 「おっ」 と思って頂けるような 「sutekiな韓国」 をこれからもたくさん見つけて このブログで
御紹介していけたらと思います。 ^^


人気ブログランキングへ ←今日の日中は驚くほど暖かく、春のような一日でした。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-02-28 00:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル