suteki美術館、サムソンミュージアムLeeum

ソウルで是非とも行ってみて頂きたい場所の1つが、サムソンミュージアムLeeumです。

e0166398_02603.jpg


ソウルというと 「韓国料理、化粧品、チープな市場でショッピング、以上!」 みたいなイメージをお持ちの方も
非常に多いと思うのですが、それだけなんて勿体無い! 
ちょっと意外に思われる方も多いでしょうが (実は私もそうでした)、ソウルにも凄く素晴らしい美術館がいくつか
あるんです。 その1つが今回御紹介するLeeumなのですが、ガイドブックなどにもほとんど掲載されていない
のが残念で・・・。 やはりソウルというとまだまだ 「食、ショッピング」 のイメージしか無いのかな、と思います。

e0166398_0261250.jpg


Leeumはその名の通りサムソングループが所有する美術品を展示している美術館です。
規模も大きくないし、展示数も少ないのですが、キラリと光るものがあるオシャレな美術館なんですよー。
まず目を引くのが建物のデザインの素晴らしさ。 世界的に有名な3人(マリオ・ボッタ、ジャン・ヌーベル、
レム・コールハース) の建築家が、3つの建物をそれぞれ分担して8年がかりで作り上げたのだそうです。
建築に興味がある方などは、これだけで行く価値があるのではないでしょうか。

e0166398_0262484.jpg


このブログを最初の方から御覧くださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、以前私は 「韓国国宝
ハンター」 の真似事をして(?) 国立中央博物館を練り歩いたりしていたのですが (→過去記事その1その2)、
Leeumにも数は少ないものの なかなか素晴らしい価値ある展示物がいくつもありました。
国宝や宝物になっている陶磁器なども数多くありましたよ~。 以前見たときは気が付きませんでした。^^;

規模や数でいうと 断然国立中央博物館をオススメしたいのですが (入館料も安いですし)、ここLeeumも
中央博物館とはまた違った魅力のある必見の美術館だと思います。

e0166398_0263451.jpg


  一番上の写真にあるインフォメーションデスク付近の天井を見上げたところ。 美しい螺旋階段が。 ↓

e0166398_0264463.jpg



わざわざLeeumにだけ足を運ぶのはちょっと・・・という方は、徒歩数分の距離にある超素敵パティスリー
passion 5 もセットで行ってみられるのをオススメします。^^ passion 5 は舌の肥えた日本のグルメさん達
にもきっと満足して頂けるぐらい素敵なケーキ&パンのお店です。 更にそのまま大通りを進んでいくと、革製品
で有名なイテウォンにも行けちゃいますので、ブラッとウィンドーショッピングもどうぞ。 イテウォンは外国人が
多く住む街なので、インド料理やロシア料理などの各国料理のお店も数多くあります。 旅の途中で韓国料理
以外のものが食べたくなった方にもオススメですよー

今回は日本から来ていた友達を連れて行ったのですが、彼女も 「ソウルにもこんな場所があるんだね!」 と
大満足していました。^^ 喜んで頂けてよかった。


人気ブログランキングへ ←春めいてきたと思ったら、明日はまた少し寒いようです。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-02 00:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル