ヨイドの桜、昼バージョン

ちょうど今、ソウルは桜が満開! そんなわけで、私達夫婦も汝矣島(ヨイド)へ行ってきました。^^

e0166398_1893062.jpg


汝矣島(ヨイド)は、ソウルを東西に流れる漢江の中州で、国会議事堂やオフィスビルがあることで有名です。
我が家からも行こうと思えば徒歩で行ける距離。 普段は特にこれといった観光名所では無いのですが、
春になるとお花見や川沿いを散歩する人達で賑わいます。

e0166398_1894295.jpg


上の写真の黄色い花は 「ケナリ」 といって、ソウル中どこでも見られる花なのですが、これが咲くと
「もう春が来たんだなぁ」 という気がします。

下の写真は恐らく割と最近出来たカフェ。 最近、こうやって漢江沿いにちょっとしたカフェが作られている
ようなんです。 オシャレ雑誌、「DOO」 でも 「漢江沿いカフェ特集」 なんてされていました。
こういうカフェは、日中よりも夜行く方がキレイなんでしょうね~

e0166398_1895674.jpg


  そういえば・・・ ヨイドの桜を昼間見に行ったのは初めてだったかもしれません。
  去年、一昨年は夜のライトアップを見に行ったので・・・

e0166398_18101041.jpg


e0166398_18112794.jpg


  オフィス街に桜、ちょっとしたオアシスですね。^^

e0166398_18102343.jpg


週末ということもあり、周囲はお祭り状態になっていました。 ヤクルトのおばさん、キンパプを売る人、
昔懐かしいカラメル焼きのようなものを売る人、果物やおつまみやらを売る人など、色々いましたよ~

e0166398_18103899.jpg


  パステルカラーのわたあめが、薄ピンクの桜の花としっくり溶け込んで・・・

e0166398_18105170.jpg


  な~んて思っていたら、ドギツイ赤い色のジャンパーを着たアジュンマ集団登場! ^^;
  どうして韓国のアジュンマ達ってピンクや赤のジャンパー&ジャージが大好きなんでしょうね・・・
  毎度、「仲良しさん達がワザとお揃いで買ったのでは!?」 と思えて仕方ありません。

e0166398_1811947.jpg


国会議事堂の見えるメインストリートに入ると・・・ギョッとするような物凄い数の人でごった返していました。
その瞬間、2人で顔を見合わせて 「さ、退散しましょう」。 そんなわけで、正味30分程度のヨイド滞在となり
ました。早っ!^^;  今日は最初から さっと行ってさっと帰る予定だったので丁度良かったのですが。

e0166398_18114077.jpg



e0166398_23252414.jpg
このメインロードは、昼間よりも夜に行った方が間違いなく面白い(?)です。 日本でライトアップというと白かオレンジという感じですが、ここ韓国はピンク、オレンジ、グリーン、ブルーなどなど 「桜の色を完全に殺しちゃってますね」 というビックリな色彩で桜を照らしちゃいます。^^; 見に来ている人達を観察するのもまた楽しいですよ~。 皆さん、思い思いのすんごいポーズで写真撮影をしています。

驚愕のライトアップに興味がある方は、去年の記事を御覧下さいませ。




← これは去年2009年の様子
  (写っているのは私とSYではありません、念の為っ)


e0166398_18115462.jpg


ヨイドでお花見をしたい方は地下鉄5号線のヨイナル駅で降り、後は人の流れに付いて行って下さいね!
(ヨイド駅ではなくヨイナル駅なので注意。)


今年は異常気象で、日本も4月だというのに雪が降ったそうですね。 ここソウルは日によって肌寒かったり
暖かかったり・・・何だかまだハッキリしない陽気です。 ちなみに今日は小春日和でしたよ。^^
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、皆さんも風邪など引かないように気をつけてくださいね。


人気ブログランキングへ ←この冬は本当に寒かったので、春の到来が余計嬉しく感じます。^^ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-04-18 19:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル