アート工房カフェ☆gallery cafe Journey

久しぶりに、「隙間時間でカフェタイム」 をしてきました。 場所はお馴染みホンデです。

e0166398_21375417.jpg


え? いつもカフェに行ってるじゃないの、ですって? その通りなんですけどね~ ^^; でも私がカフェに行くのは大体週末なんです。 でも今日は仕事と仕事の合間の1時間ほどの間にカフェにぶらりと寄ってきました。 この隙間時間、普段なら一度家に戻って洗濯物をすることにしているのですが、今日は天気が悪かったので明日に繰り越しっ。037.gif

そう、今日のソウルは生憎の雨模様でした。 昨日からずっとお天気がぐずついているのですが、特に今日は風も強くて歩くのも大変なぐらい! 「こんな雨の日に好き好んでカフェに来る人はあまり居ないだろうな」 と思ったのですが、案の定ホンデ (上水駅周辺の地区) は少々閑散としていました。

e0166398_21381426.jpg


あまりにも風が強く、髪の毛が舞い上がって大変なことになってきたので、駅からあまり遠くないカフェに非難することにしました。 実は今までその存在に気が付かなかったカフェ、gallery cafe Journeyさんへ。 私の聖地(?)、cafe aA からもすぐ近くです。(駅からaAに向かう道にあります)  道順は後ほど詳しくご案内しますね。

e0166398_21383048.jpg


お客さんが誰も居ない店内、普段なら少し躊躇してしまいそうですが、今日は雨だから当然。 普段は分かりませんが、今日はおひとり様でもと~っても心地よく過ごさせて頂くことが出来ました☆ (ソウルへはおひとり様旅行でいらっしゃる方も多いようなので、これからはなるべくお店の 「おひとり様度」 も書くようにしますね!)

e0166398_21384798.jpg


感じの良い男性店員さんに案内されてお店に入ると、そこは何だかアートな空間になっていました。 特に、赤と青の鮮やかなガラスがとてもキレイ。 江戸切子も飾ってあったりして・・・なんて探してみたけれど、さすがにそれは無かったです。 ガラスの作品を見ていたら、子供の頃にエミール・ガレのガラス作品を見て衝撃を受けたことを懐かしく思い出したりしました。 儚いけれど、その儚さがまたガラスの魅力ですよね。

e0166398_2139383.jpg


e0166398_21393281.jpg


       焼き物も飾ってあります。

e0166398_21391861.jpg


    オシャレなオブジェもあって。 でもこの時はまだ、「アートな街ホンデだから、どのカフェでもこのぐらい
    のものは飾ってあるわよね」 としか思っていませんでした。

e0166398_21394750.jpg


e0166398_2140135.jpg


肝心のメニューですが、コーヒーとハーブティー、紅茶の種類もそこそこあって少し迷いましたが、疲れた胃腸に良さそう&癒し効果も高そうなローズヒップにすることにしました。 オマケにプレッツェルが付いてきたのですが、半分ぐらい食べたところで感じの良いマスターさんがやって来て 「お代わりをお持ちしますよ」 と足してきてくれました。 優しそうな笑顔がとっても素敵☆ ・・・な~んて思っていたら突然、日本語で、「韓国語お上手ですね」 と話しかけられました。 思わず、「えっ、日本語!?」 とビックリ。005.gif (念の為に言っておきますが、私の韓国語は相当ヘタクソです、、)

e0166398_21402056.jpg


マスターさんに日本語でお話を伺ったところによれば、このカフェは元々ガラスやセラミック、メタリックの工房で、1階部分がカフェ、2階部分が工房になっているんですって。 以前は別の場所で工房を開いていたけれど、ホンデにも進出なさったのだとか。 ホンデでも5月からお教室が始まるそうなので、在ソウルの方で興味がある方は、ぜひぜひ問い合わせてみてくださいね! このマスターさん (・・・なんてお呼びしたら失礼かな、この方が先生のようでしたので) が教えて下さるみたいですから、まだあまり韓国語が得意ではなくてもどうにかなりそう? (この辺についても直接お問い合わせ下さいね)

e0166398_2140352.jpg


ちなみにこちらの先生、工房の他にも大学でも教えていらっしゃるのだそうです。 工房で単発・短期のコースがあれば、私もぜひ1度お世話になりたいぐらいです。 何かを無心になって作るって、凄く気持ちいいんですよね。

e0166398_21405068.jpg


お店を出る前に、何枚か写真を撮らせていただいてもいいかお尋ねしたところ、「どうぞどうぞ、たくさん撮って下さい!」 ということだったので、遠慮なく撮影させて頂くことにしました。 何枚か撮影して 「もうそろそろいいかな」 とカメラをしまおうとしたら、「こちらの作品もぜひ撮ってください」 ですって。^^;  こうやって改めて見ると、ガラスって本当に繊細で美しく、奥が深いものですね。

e0166398_2141466.jpg


e0166398_21411896.jpg


e0166398_21413358.jpg


    「あちらの窓も作品になっているんですよ」 と先生。 あ、ほんとだ。

e0166398_21414915.jpg


e0166398_22212614.jpg


e0166398_2142612.jpg


作品そのものの美しさは勿論ですが、それをどうアレンジしてあげるかというのが非常に重要ですよね。
どんなに立派な絵も、額縁が安物のボロボロじゃ台無しなのと同じで・・・

e0166398_2142219.jpg


強い風雨で 何だか気分が冴えない1日でしたが、知性が滲み出ている素敵なマスター先生との出会いのお陰で、何だかとっても幸せな気持ちになった午後のひと時でした。016.gif

e0166398_21423670.jpg



そんなわけで、gallery cafe Journeyさんへの道順です。


e0166398_2142574.jpg
地下鉄6号線上水(サンス)駅1番出口を出て大通りを数分直進、右手の駐車場通りへ入ります。 入って数十メートル歩くと、すぐ右側に写真の不動産店が見えるので、その後ろ側の道を右折。(手前にも道がありますが(この写真だとトラックが止まっている道)、手前ではなく後ろ側の道を右折なので注意!)


e0166398_21451746.jpg
右折してすぐ右手に日式カレーのお店、「パク森」さんが見えるので目印に。 左手には黄色い看板が目印の 「MAI TAI」 さんがあります。 そのまま30メートルほど進んだ左手がgallery cafe Journeyです。


e0166398_21453872.jpg
←こちら。 木製の大きな建物、グリーンの看板を目印にしてくださいね。 駐車場通りに入ってからすぐの場所にあるので、迷うことは無いと思います。 そのまま少し歩いて三叉路で左折するとcafe aAですよ♪ 余裕のある方はぜひカフェのはしごを!


gallery cafe Journey
ソウル市麻浦区ソギョ洞408-31
02-322-9411



日々の生活の中のちょっとした 「隙間時間」、皆さんはどんな風に過ごしていますか? 時間がたっぷりある時よりも無い時に何かをする方が、なんか 「私、今充実してる!」 みたいな気持ちになってウキウキしちゃいます。 単純?024.gif


人気ブログランキングへ ←お陰様でSY(夫)のお腹の調子はもうすっかり大丈夫のようです。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-04-28 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル