ソウルの美容院

数週間前の話ですが、ホンデに行ったついでにSY(夫)のヘアカットに付き合いました。

e0166398_20344133.jpg


ここは今回初めて入った美容室だったのですが、全体的に物凄く日本っぽかったです。 店内の雰囲気もそうですが、サービスなども細かく行き届いていました。 SYを待っていただけの私にまでお茶のオーダーを取りに来てくれたので、アイスメシル茶(梅ジュースなのですが、これが私のお気に入り♪) をお願いしました。

e0166398_20345418.jpg


そうそう、上の写真にチラッと写っている 「VOGUE Living」 韓国語版、今回初めて読んだのですがビックリするほど素敵でした。 多分、季刊だと思うのですが、本屋を探してもインターネットで検索しても見つからなくて・・・。 元々オーストラリアかどこかの雑誌のようですが、日本版なんていうのも出ていないようだし、どうやったら入手出来るのでしょう? どなたか韓国でご購入された方、いらっしゃいませんか?

もちろん日本のヘアカタログも色々置いてありました。 でも、日本人に人気のヘアスタイルと韓国人に人気のスタイルってかなり違うので、あまり参考にはならない気がするのですがいかがでしょう、、

e0166398_2035826.jpg


昔々の韓国のことは分かりませんが、私が2001年にイギリスに留学していた時と比べると 韓国の子達のヘアスタイルはここ10年弱で劇的に変わりましたね~。 特に男性のヘアスタイル! 2001年は例外なくバリカンで後ろ髪を刈っていましたが、今はバリカンスタイルの人を見つける方が大変です。

ファッションにしても何にしても、韓国という国は数年単位で驚くほど急激な変化を遂げていますね。

e0166398_20352342.jpg


e0166398_20353759.jpg
さて、今韓国で流行しているのが、左の写真のベンヘア(ベンパーマ)、と呼ばれるものです。 最初見たときは正直 「なぜ!?」 と驚きましたが、見慣れると素朴で可愛いものです。 SYに聞いたら、「ベン」とは蛇、の意味だそう。 「キノコヘア(ボソッモリ)」 とも呼ばれるようです。 特徴はパツンと切りそろえた前髪。 ペタッとしていてはダメで、あくまでもくるっと丸みがなければいけないようです。 ちょっとヘルメットっぽい気もしますが、微笑ましくもあります。 大学生より、中高校生に多いかな。


ちなみに私はいつも日本に帰省した時に髪を切ってます。 過去に一度、友達にアックジョンにある美容院に連れて行ってもらったことがあるのですが、アックジョンだけにお値段的にも決して安くは無かったし、リピートするほどの決め手も無かったので1度きりになっちゃいました。 よく言われることですが、韓国の美容院はパーマの薬などが物凄く強いので、あまり髪や頭皮に良くないそうです。 もちろん、高くて良い薬を使っている美容院も探せばあるのだとは思いますが。

韓国に限らず、外国で美容院に行くのってなかなか勇気がいるし、満足いくお店がみつかるまで大変ですよね。 在韓の方、オススメの美容院はありますか? 情報、お待ちしてま~す。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


美容院の帰り道、ハローキティカフェを発見しました。 これ、割と最近出来たらしいです。016.gif

e0166398_20355290.jpg


卒業生が 「姉と一緒に入ったんですが、びっくりするぐらい美味しくなかったんです・・・」 と言っていたのを思い出したので入らず。。 うーん、でもサンリオ直営のお店で、そんなに不味いことってあるのかしら? どなたか、入ったことありませんか? HPを見てみたら、ラテアートのキティちゃんがとても可愛かったです。 さすがにここはSYを誘って入るわけにもいかないし、かといって三十路を超えた私が一人で入るのもちと恥ずかしいかも。 どうしましょう・・・023.gif


人気ブログランキングへ ←今回ご紹介した美容院はSYのヘアカットで18000ウォンぐらい(銀行カード割引価格)
            でした。 バリカン床屋の2倍のお値段です・・・^^; クリック・プリーズ☆

by yossy_kr | 2010-04-30 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル