cafe de GORILLA @ホンデ

日本の皆様はGWをいかがお過ごしでしたでしょうか?
ソウルの私は・・・5月5日のこどもの日だけお休みでした。(韓国も5月5日は子供の日なのです♪)

e0166398_011277.jpg


韓国は いわゆる 「国民の祝日」 が本当に少ないんです。 実家の母は 「韓国は成長期だから、国も国民に 『休まず学べ、働け~』 とやるから仕方ないのよ」 と言っていたけれど、そんなものかしら・・・。 でも、もう少し休日があってくれてもいいのになと思います。 SY(夫)は、「夏・冬と長期休暇があるyossyに言われたくないよ!」 と憤慨していましたが・・・ ^^;

でもここのところ締め切り間近の仕事が重なりバタバタ過ごしているので、たまに祝日が入ってくれたらいいのに・・・と心から思います。 昨日の朝はストレスのためなのか胃酸過多で気分が悪くなり目が覚めました。 普段私は胃痛を起こしたりすることが無い人間なので、「異が痛いって辛いものだなぁ」 としみじみ。 ほんと、健康のありがた味を感じます。

あまり時間が無いもので、今日は 「ブログは30分だけ」 と決めてUPしていきたいと思います。 時間内に書けるところまで書いてそこで終わりにしますので、中途半端で終わったらゴメンナサイ。 急げ~っ

e0166398_012642.jpg


cafe de GORILLA
address: 409-9 Serkyo-dong, Mapo-gu, Seoul
phone: 02-326-2402


こちらのブログで何度もご紹介している cafe aA のすぐ側です。 過去記事に cafe aA への行き方が書いてありますので、そちらを参考にどうぞ。 <地下鉄6号線 上水(サンス)駅側からの行き方> の③を御覧頂くと、aAへは道が二股に分かれたところで左へ行くとありますが、cafe de GORILLA へは右手の道をまっすぐ進んでください。 ③の場所から1分以内です。

e0166398_013998.jpg


     さすがアートの街ホンデ。 店内ではアーティストさん達とのコラボ展が開催されていました。

e0166398_015195.jpg


e0166398_02389.jpg


    ん? なぜかガンダムなどのフィギュアも・・・

e0166398_021481.jpg


写真で上手く伝わるか分かりませんが、2階建てのとても広々としたお店です。 外観もとても素敵で。 今回は祝日の午後3時過ぎに行ってしまったので満席でした。

e0166398_022752.jpg


そうそう、「おひとり様度」 も書かなければいけませんね。 今回はおひとり様は一人もいらっしゃいませんでした。^^; やっぱり混んでいる時間帯はどのカフェもおひとり様はほとんど見かけないですね~。 でもきっと平日の開店直後なら一人で行っても違和感はないと思います。 先週ご紹介したアトリエカフェも、あの日はおひとり様でも全く違和感を感じませんでしたが、今日ちょっと覗いたらカップルさんやお友達グループで満席で、とても一人で入れる雰囲気じゃ無かったですから。

e0166398_063676.jpg


e0166398_024095.jpg


   2階席。

e0166398_025115.jpg


     オシャレなライティング。

e0166398_03498.jpg


ソウルのカフェはイスやテーブルがオシャレなので見ているだけで楽しめます。 私も将来家を建てたら、オシャレなデザイナーズチェアを1つは置きたいな~なんて思ってるんですよ。 まだ先の夢、ですが。^^

e0166398_031660.jpg



e0166398_033162.jpg


   とっても素敵なこちらの作品、冒頭でご紹介したアーティストさん達とのコラボ展のもののようです。

e0166398_034488.jpg


           これも、かな?

e0166398_035885.jpg


こちらのカフェは最初にカウンターで注文をしてお金を支払い、番号札を受け取って待つシステムです。 飲み物が出てくるのを待つまでの間、ちょっと2階に行ってみましょう。

e0166398_041318.jpg


今日は混んでいたこともあり、カメラを持って2階に上がっていっても全然OKな雰囲気で、店内は私の他にもデジイチを持ってウロウロしている若者が一杯いました。 ブロガーにはありがたい環境です(?)。 2階には普通のテーブル席の他に靴を脱いであがる桟敷席もありました。 オンドルがあるせいだと思いますが、韓国の人達は靴を脱いで床に座って食べたり飲んだりするのが本当に好きですよね~ (ちなみに私はお腹がキツくなるので靴を脱いで上がるのは苦手です。日本みたいに掘りごたつになってればいいんですけどねぇ、、、)

e0166398_043140.jpg


  可愛いけれど季節感がちょっと・・・なクリスマスグッズを発見。^^;
  やっぱりこれは、12月までこのまんま・・・ですよね?

e0166398_04461.jpg



e0166398_045994.jpg


ゴリラ・・・という店名なので一瞬、アックジョンにあるヨン様プロデュースのカフェ 「ゴリラ・イン・ザ・キッチン」 の系列店かな?と思ったのですが、どうやら関係ないようです。 でも、どうしてゴリラなんだろう??

e0166398_051364.jpg



e0166398_053399.jpg


飲み物が到着。063.gif 私はミルクティーラテを、SYはいつものようにアメリカーノを。(彼、考えるのが面倒らしい、、、)  2人分でトータル1万ウォン(約800円)ジャストでした。 この手頃なお値段、さすがホンデです♪

e0166398_054840.jpg


今回は皆さんにぜひ御紹介したかった雑誌を持参しました。(よくやるなーと自分でも思いますが、、)
「ELLE DECORATION 韓国版 (春・夏号)」 です。 これ、「ELLE DECO」 とは別の雑誌なんです。

e0166398_06577.jpg


韓国でも 「DECO」 の方は毎月発売されているのですが、「DECORATION」 の方は年2回発行らしいです。 ちなみにDECORATIONはイギリス版がオリジナル。 日本でもDECOは日本版が毎月発売されていますが、DECORATIONは発売されていないみたいなので (イギリスの輸入版を買うしかない)、韓国にご旅行にいらっしゃる方はお土産にいかがですか? メインの記事はイギリス版のものをそのまま使っているようですが、韓国のオリジナル特集もいくつか入ってます。 面白かったのは 「世界のデザイナーズホテル12」 特集。 とってもオシャレで、韓国のエディターさん達もやるな、という感じです。 あ、もちろん中身は全部ハングルですが、こういう雑誌は写真がメインなので問題ないと思います。 6500ウォン。 今ならどこの本屋でも置いてあると思います。 駅のキオスクにもありましたよ~


おっと・・・そろそろタイムリミットの時間がやって参りました。。


e0166398_062223.jpg


今日も1時間足らずのカフェタイムでしたが、十分気分転換&リラックス出来ました。 最近は 「さっと行ってさっと帰る」 が私達のカフェスタイルになりつつあります。 ほんと、カフェ様々です。063.gif

e0166398_065087.jpg



明日は早起きして仕事の前にちょっと寄り道をしなければならないのですが、皆さんにもきっと興味深い場所をご紹介できると思います。 明日中に記事をUP出来るといいけれど・・・ 気長にお待ちくださいませ。040.gif


人気ブログランキングへ ←最近、夏休みの旅行の計画を立ててストレス発散してます。^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-05-06 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル