可愛いカップケーキのお店 MINON CUPCAKES @ホンデ

毎度お馴染みホンデの小さなカップケーキのカフェ、MINON CUPCAKES を御紹介しますね♪

e0166398_2310393.jpg


以前から何度も前を通っていたのですが、いつも素通りしてしまっていたこちらのカフェ。 写真では割と大きく見えますが、実物はビックリするぐらい小さなお店です。 でも、お店の狭さなんて関係なし! お店の方達の愛情が強く感じられるとっても可愛らしいカフェでした。016.gif

e0166398_23101974.jpg


address: 410-7 1/2 Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul
phone: 02-333-2595

↑ 上の所在地情報を書いていてふと思ったのですが、このあたりはほとんど 「마포구 서교동 (麻浦区西橋洞、マポグ ソギョドン)」 というんです。 が、お店で頂く名刺なんかを見ていると、このソギョドンのアルファベット表記がかなりまちまちなんですよね。 「Seogyo-dong」とあったり「Seokyo-dong」とあったり。そう、韓国の人達ってハングルのアルファベット表記にあまりこだわりが無い人が多いみたいなんです。^^;

e0166398_23103628.jpg


同じような例でいうと 「金浦空港」。 Kimpoと表記してあることもあれば、Gimpoと表記してあることもありますよね。 韓国語学がご専門の先生にお聞きしたら、韓国の国立国語研究院が2001年に「国語(韓国語)のローマ字表記法」 というのを制定したのでいまでは一応のルールはあるそうで、それに従えば金浦空港は 「Gimpo」 となるそうです。 でも、一般的にはそこまで表記を気にしている人は少なそう・・・ →参考URL 金浦が 「Gimpo」 になるなら、じゃあ韓国人に多い名前の 「金さん」 も 「Gim」 さん・・・?! いやいや、これは今までの慣習に従って 「Kim」 のままのようです。 あー難しい!

名前といえば、うちの義妹ヘランちゃん。 私がSY(夫)に 「ヘラン(恵蘭、혜란)ちゃんって HyeRan? HaeRan?」 と聞いたら 「えー、分からないなぁ。HaeRanかな。どっちでもいいんじゃない?」 と・・・。。 ちなみに答えは前者でした。(同じヘランちゃんでも、HaeRanと書く場合もあるようです。その場合ハングルは해란。) ハングルは母音が多いので、特に私のような韓国語初心者にとってはアルファベットにするのが本当に難しいんです。。

e0166398_23105357.jpg


  さ、難しい話はここまでにして、カフェの中をご案内しましょう。063.gif

e0166398_23112285.jpg


カウンターもとっても小さいです。 メニューはカップケーキ数種類と、ドリンク類10数種類のみ。
手作りのアットホームな雰囲気がとても好ましかったです。^^

e0166398_23115057.jpg


e0166398_231239.jpg


  なんだろう、お店を見ていたらなぜか頭の中に 「森ガール」 という単語が浮かびました。
  ある~日、森の~中、クマさ~んに060.gif

e0166398_23113631.jpg


e0166398_231216100.jpg


       ・・・出合った~!!035.gif

e0166398_23123175.jpg


彼、これでも以前より数キロ痩せました。^^; 先日体重計に乗せたら89キロだったのですが、それ以来 「僕は80キロ!」 とずうずうしいことを言っています。 1の位を切り捨ててどうするっ!013.gifごまかしちゃいかんよ・・・

e0166398_23124477.jpg


2階のイートインコーナーはカウンター席のみで、わずか8席しかありませんでした。 私達が上がっていった時、ちょうど前に居た女の子2人組が出て行ったので貸しきり状態に。 お客さんが3組も入ったら満席になっちゃうような狭さですが、それがまたとってもいい感じで。 空いている時間帯なら、おひとり様で入っても全然大丈夫そうでした。

e0166398_23125750.jpg


レジに居たお店のお姉さんも感じがよい人で、私が外国人だと分かると 分かりやすいようにゆっくり発音してくれたりしてとても親切でした。 外国ではこういうちょっとした心遣いが物凄く嬉しかったりしますよね。^^

e0166398_23131261.jpg


じゃ~ん! こちらが今回私が注文したストロベリーのカップケーキちゃんです。 可愛いでしょ?016.gif
ドリンク類が紙コップというのがかなり残念な感じだけど、テイクアウトする人が大半みたいだから仕方ないか。 お値段はアメリカーノ、アールグレイ、カップケーキ1つ合わせて11000ウォン(900円ぐらい)だったので納得はしましょう。

e0166398_23132968.jpg


お味はまぁ普通のカップケーキでした。(元々私はカップケーキはバサバサするのであまり好きではない)
でもこの可愛さ、それだけでもう大満足しちゃいましたよ♪

e0166398_23134546.jpg


なぜかオシャレな靴が。 こっそり履き替えて帰っちゃう人とか居ないのかなー。(「居ないよ。」 by SY)

e0166398_2314193.jpg


e0166398_23141737.jpg


e0166398_23143218.jpg


写真を撮ったときは気付かなかったけれど、下の写真のカップケーキの本、アヒルちゃん達がカップケーキになってるんですね~016.gif う~ん、カップケーキも奥が深そう。 自分で作るなら普通のケーキより手軽&楽しいかも?

e0166398_23144789.jpg


2階の窓から見えるお隣のビルもインテリアの一部、という感じ。 本棚のようになっていてオシャレな洋書なんかが収蔵されていたけれど、これはカップケーキ屋さんとタイアップしてわざとオシャレにしてあるのかな?

e0166398_231538.jpg


入口のウィンドーの雪の結晶が微妙に気になった以外はパーフェクトなお店でした。
だってね、今日は本当に暑かったんです!! 毎年思うけれど、ソウルは春と秋がほとんど無いっ

e0166398_2311886.jpg


地下鉄6号線の上水(サンス)駅から徒歩7~8分の場所にあります。 例の cafe aA からも恐らく数分の場所ですが、ちょっと入り組んだ路地にあるので説明するのが難しい・・・。 あの辺はカフェ密集区ですのでフラフラ散策して頂いて、偶然見つけたらぜひ入ってみてくださいね☆ と~っても女の子らしくて可愛らしいお店でした。056.gif

韓国の方のブログで 素敵に写真を撮っていらっしゃるものを見つけました。→こちら

e0166398_23152084.jpg


  オマケ: ホンデを歩いていて見かけた素敵なショーウィンドーのディスプレイ。

e0166398_23153847.jpg



今日は母の日でしたね。 皆さんは何かお母様にプレゼントされましたか? 私とSYは昨日SYママ (となぜか叔母さんが付いてきた・・・) と食事をしに行きました。 爆笑モノだったので、また後日機会があれば御紹介しますね。 そして東京の母にはSYと一緒に電話をしました。 ら、「あなたの妹が昨日入籍してきたわよ~」 とビックリニュースが!! 結婚式の日に入籍するのだと思っていたら、ちょうど昨日がお付き合いを始めて○周年記念だったとかで先に入籍してきたんですって。 おめでとう~067.gif もう私とは同じ苗字じゃないのだと思うと一抹の寂しさを感じてしまうけれども・・・

今ふと横を見たら、この間NHKのスペシャルを見ていた時に気になった言葉をポストイットに書き留めて貼っておいたのが目に入りました。 ノーベル物理学賞を受賞した益川先生が、御自分の結婚式の時に誓約書(?)に書いた言葉で、「社会と平和への貢献を自分達の喜びだと感じられる家庭にします」 というような内容。 あの先生、ノーベル賞をお取りになった時に 「別に嬉しくありません」 みたいなことをおっしゃっていて 「何だか天邪鬼で嫌だわ~」 なんて思っていたのですが、この誓約書の言葉を聞いた時は感動して思わず涙が出ちゃいました。 妹達にもこの言葉をぜひ知っておいてもらいたいと思ったので書いておきます。

どうぞ2人で末永く幸せにね。 結婚式、楽しみにしてます。


人気ブログランキングへ ←ランキングのバナーを作ってみました♪ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-05-10 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル