釈迦誕生日のイルミネーション @清渓川 sanpo

もうすぐ今年のソッカタンシニル(석가탄신일、釈迦誕生日)がやってきます。 この日は韓国の数少ない国民の祝日の1つで、今年は5月21日がそれにあたります。 ちなみに韓国では釈迦誕生日だけでなくクリスマスも国民の祝日なんですよ~^^;

e0166398_23464266.jpg


釈迦誕生日近くになると、街のあちこちでカラフルな提灯を見かけるようになります。 今回ご紹介する清渓川(チョンゲチョン)でも、かなり大規模なイルミネーションのイベントが毎年行われています。

e0166398_23465841.jpg


   地下鉄5号線の光化門駅5番出口よりどうぞ。 徒歩1分ほどです。

e0166398_23471174.jpg


雰囲気のあるキャラクター達が何とも可愛らしいでしょ?^^

e0166398_23472312.jpg


e0166398_23473622.jpg


話は飛びますが、前回の記事について色々コメントを頂きありがとうございました。 私も非常に勉強になりました。 私の記事をお読みいただくよりもコメント欄を御覧いただいたほうがいいのでは、と思うような素晴らしいご意見もたくさん頂きましたので、お時間がある方はぜひぜひそちらもチェックしてみてくださいね。(後半に頂いたコメントのお返しはもう少しだけお待ちくださいませ040.gif

e0166398_23474836.jpg


こちらはソウル市のキャラクター、「ヘチ」。↓ 去年あたりからHi Seoul のキャラクターとして街のあちこちで見かけるようになったので、ご存知の方も多いと思います。 ちなみにヘチというのは伝説の動物で、争いごとがあると正しくない人を角で突いたりするので 「善悪の判断をする動物」 といわれているのだとか。 そのためヘチは役人の不正を裁く 「司憲府」 の象徴とされ、長官にあたる人が着る服にはヘチの刺繍がされていたのだそうです。

e0166398_234831.jpg


でもこのヘチちゃん、一部ではあまり人気がないようで・・・。→参考 実は私も最初 「これが市のキャラクターって・・・ぶっちゃけビミョー・・・」 と思いました。 ソウル市さん、ごめんなさい。^^; 見慣れた今は愛嬌があるキャラクターに見えてきましたが。 (奈良のせんと君も最初ギョッとしましたから、見慣れれば何でも愛着が出てくるものなのでしょう)

e0166398_23481671.jpg


そういえば清渓川では去年も同じイルミネーションイベントがあったのですが、何故か去年は通行止め(?)になっていて川沿いの遊歩道には入れなかったんです。 そんなわけで実際に川沿いを歩くのは今年が初めて。 川に沿って下げられた提灯が幻想的で、想像以上に素晴らしかったですよ。 これは強くオススメ!

e0166398_23485490.jpg


今更の説明になりますが・・・ ご存知の方も多いと思いますがこの清渓川、以前は道路で覆われていたのだそうです。 その道路を撤去し川を再生する大事業を成功させたのは、当時ソウル市長だった李明博大統領。 清渓川再生事業は、都市部での河川の復元事例として世界でも注目されているのだそうです。

e0166398_2349742.jpg


e0166398_23482998.jpg


e0166398_23484079.jpg


川の途中には飛び石が設置されている箇所がいくつかあり、反対側に渡ることが出来ます。 運動オンチな私は 「途中でズルッとすべって川に落ちたらどうしよう・・・」 とビクビクしながら一歩ずつ慎重に進んだのですが、韓国のアジュンマさん達って本当に凄いんです! ぽんぽんぽ~んと軽々と渡っていました。(私が運動オンチ過ぎるだけ?042.gif

e0166398_23491989.jpg


e0166398_23493199.jpg


時間が無かったので私はすぐに折り返してきたのですが、お時間のある方はぜひぜひ光化門から東大門の方に向かって川沿いをずーっと歩いてみてくださいね。 暑からず寒からずの今の季節は清渓川を散歩するのにベストシーズンです♪

e0166398_23494560.jpg


e0166398_23495834.jpg


   ただいま~。 私が 「巻貝ちゃん」 と呼んでいるモニュメントまで戻ってきました。

e0166398_23501280.jpg



清渓川ではないですが、昼間の提灯の様子です。↓ 今の時期にソウルにいらっしゃる方は、どこかで必ず目にするハズ。 昼間は日本の寂れた商店街でよく見るようなごくフツーの提灯なのですが、夜になるとなんであんなにキレイに光るのか不思議です。

e0166398_23504835.jpg


釈迦誕生日のイルミネーションはいかがでしたか? クリスマスの煌びやかなイルミネーションも美しいですが、こんなアジアらしい雰囲気もまた素敵でしょう?^^ 具体的に何日まで続くか分からないのですが、少なくとも来週金曜日21日の釈迦誕生日までは見られるはずです。 どうぞお早めに!


人気ブログランキングへ ← 今週は2度徹夜してお肌ボロボロです。。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-05-14 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル