HOSI TAMTAM @ホンデ

いや~今日も暑かったです。 あっという間に夏のような暑さになったここソウルなのですが、今から半袖で歩いていて 真夏になったら一体どうするんだ!?と少々恐怖を感じています。058.gif

e0166398_0111879.jpg


さて、前回の 「正官庄」 の記事に色々コメントを頂きありがとうございました。 こんなマニアックなものに興味を持つ人なんてあまり居ないだろうなーと思っていたのですが、皆さんよく御存知でビックリしました。 コメント欄にも書きましたが、皆さんが心配なさっているお味と匂いの方は想像以上にマイルドというか 思ったよりはクセも無く飲みやすいのでご安心を。 「おじいちゃんっぽい臭い (by 職場の事務の子041.gif)」 もしません。 薬大嫌いな私が言うのですから大丈夫☆ (でも気になる方はご購入前に臭いを嗅がせてもらってくださいね)

先週土曜日は韓国では 「師匠の日」 だったのですが、大学の事務室の子達から同じく高麗人参を使ったグミのようなものをプレゼントでもらいました。 「ちょうど今ホンサン(紅参)にハマっているのよー」 と言ったら、「はい、そうおっしゃっていたのを聞いたのでこれにしました」 だって。 私、いつの間に宣伝していたんだろう・・・。 また今度写真を撮ってご紹介しますね。

e0166398_0113787.jpg



e0166398_0115060.jpg
前置きが長くなりましたが、今回はお馴染みホンデにあるカフェ、HOSI TAMTAMをご紹介したいと思います。 ホンデのカフェももうかなり色々回ったのですが、底無しに出てきますね~。 普段私はガイドブックを見たりしてカフェに行くことは無くて、適当にふらふら歩いて 「ここ良さそうだ」 と思ったところにパッと入る事にしているのですが、その動物的第六感(?)が一番間違いないような気がします。
e0166398_012265.jpg


今回のカフェは通りからはちょっと奥まった場所にあって入るのに少々勇気がいる感じだったのですが、やはり入ってみて正解でした。 席の配置などが良いのか、と~ってもくつろげる雰囲気でしたよ♪

場所は以前こちらのブログでも御紹介したことがあるカムサロンさんの近く。 地下鉄上水駅側から駐車場通りに入り、左手の路地を行ったあたりです。(この周辺はカフェ密集区です063.gif



e0166398_0121674.jpg


      address: 404-11 Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul 121-840
      phone: 02-333-0260

e0166398_0123073.jpg


私達が座ったのは、お店の奥の方の席。 窓から中庭の緑も見えてとても良い感じです。
(自然光が差し込むから写真も撮りやすいしね ・・・と典型的ブロガーの私。^^;)

e0166398_01245100.jpg


ホンデのアーティストさんが描いたのかしら? 素敵な絵が飾られていました。 絵の上には名刺も貼ってあります。 繰り返しになりますが、ホンデというのは弘益大学校(ホンイクデハッキョ、通称ホンデ) の周辺エリアを指します。 弘益大学校は芸術系の学部が有名なので、街の雰囲気もちょっとアートな感じが漂っているんですよ。 ちょっとしたものに若者の自由な発想や息遣いが感じられたりして、歩いているだけで何となくパワーを貰えることも多いんです。

e0166398_0125868.jpg


そしてこちらはメニューです。 思ったより色々種類があり、ちょっとしたお食事も出来るようです。 夜はワインなどのアルコール類も飲めるようですよ。(別にお昼から飲んでもいいですが・・・069.gif

e0166398_0131130.jpg


ドロップ模様が素敵なグラス。 この写真を見ていて思いだしましたが、ソウルのカフェってお水に氷を入れないところが多い気がします。(真夏は入れるけど)  逆に冬はぬるま湯を出してくれるところも多いので、腸が弱い私には本当に有り難いんです。 「オーダー前のお冷は氷入り!」 という固定観念にとらわれず その時の状況によって臨機応変にやってくれるところ、韓国っぽくて好きです。

e0166398_0132299.jpg


ニコッとしてとても可愛かった&感じがよかった店員さん。 韓国流に言うと 「花美男(コッミナム)」 とでも言うんでしょうかね。056.gif

e0166398_0133652.jpg


     ホットチョコレート、・・・・・を注文したのはSYさん(夫)です。 ←痩せる気ゼロ。

e0166398_0134721.jpg


私はカフェラテを。 本当はハーブティーが良かったけどラテアートを施してもらえるかも?と期待して注文してみたんですが、フツーのカフェラテが出てきました。^^; 泡がこんもりしていて美味しかったですけどね。

e0166398_0135994.jpg


こちらは韓国でも大ヒットした日本の漫画、『神の雫』 です。 この漫画がブームになったおかげでワインにハマる韓国の若者も大勢出たのだとか。

e0166398_0143870.jpg


この日、SYはホンデで髪を切りました。 この間と同じ美容院で。 待合室に置いてあった例の 「VOGUE Living」 を再びチェックしたところ、 これ、VOGUE本体3月号の別冊付録だったようです・・・。 どうりで検索しても見つからないハズだ。 付録などと言わず、ぜひレギュラー化して頂きたいぐらいです。

e0166398_0145385.jpg


髪を切ってちょっぴり今風スタイルにアレンジ出来るようになったSYさん、月曜日に会社に行ったら職場の皆さんに 「べジータだ! 太ったべジータだ!!」 と言われたそうです。 ざ、残念。。054.gif SYは 「ファイナルフラッシュ (←べジータの決め技らしい、、) を食らえー!」 とかなんとか言って応戦したんだそうです、トホホ。。

e0166398_0141097.jpg


話は変わりますが、最近、夜スタバで仕事をすることが多いんですけど、今日たまたま私の後ろに座った子達が若い日本人2人組でドキドキしました。 彼女達の話を聞いていたら (わざとじゃなくて聞こえてきちゃったのっ) どうやら血液型の話をしていたようで。 ほんと、日本人って血液型性格判断が大好きですよね~。 韓国でも血液型性格判断は人気がありますが、あれは間違いなく日本の影響だと思います。

e0166398_015662.jpg


先日お会いして話をした日本人の若い子もそうだったのですが、初対面なのに突然 「血液型なんですか?」 と聞いてくる人が意外といるので驚きます。 私はああいう類のものは全く信じていないのですが、本当にあれ、聞いてどうするつもりなんでしょう・・・?^^; たった4種類しかない血液型という非常に狭い枠組みの中に他者をカテゴライズすることで、人付き合いをする上での何らかの安心感を得ているのかもしれませんが。 でも、血液型診断ってお遊びというよりも本気で信じている人も多く、極端な人になると、「私、○型の人とは合わないから絶対付き合わないの」 なんて言い出したりするので、私にはやっぱり抵抗があります。

占いも生活の中に上手に取り入れて幸せになるために利用するのなら大歓迎ですが、どうも見ていると知らず知らずのうちに他人を巻き込んで不快にさせるケースも多いので 注意が必要な気がします。 (御本人はいたって相手のためだと信じてやっているので一層タチが悪い)  あ、血液型診断は占いとは言わないのでしょうか?

ちなみに以前もお話したことがあると思うのですが、SYママは四柱推命の先生をやってます。 パパが亡くなってから猛勉強し初めたのですが、更にキャリアアップするために現在大学まで通ってるんですよ~ (なぜ占いと大学が結びつくのか若干疑問が残るところではありますが、学歴重視の韓国らしいとは思います。) 私はママが幸せになってくれるなら占いでも何でも大歓迎ですが、それでもママの分厚いノートの1ページに 「yossy」 という欄が出来ていて 私の未来(?)やら何やらがあれこれ書かれているのを見た時は少々引きました。^^; 「四柱推命によるとyossyは骨が弱いから、ソルロンタンを食べなさい」 と言って牛骨のスープを差し入れされたこともありましたよ。 およよよ・・・。 でもSYママは思慮深い人ですから、基本的には何かをこちらに押し付けるようなことはありません。

e0166398_0142418.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国は日本以上に占いが盛んなんです。 街でも 「サジュ(四柱推命)・タロット」 なんて看板をよく見かけますし、「彼氏ができた」 と言ったら親が勝手に2人の相性を占いに行った、なんて話も聞きます。(占いの結果が最悪で 「別れなさい」 と言われた子もいます。) これも話し出したら長くなるので、また次の機会にしますね。 っていうか、話が飛びすぎました。(いつものことです)

e0166398_0151969.jpg


店内が混もあって今回はあまり写真が撮れなくて残念でしたが、実際の店舗は写真よりももっと素敵でした。 ホンデには他にもたくさん素敵なカフェがあるので、「初ホンデ」 の方がどこか1箇所だけカフェに入るなら ぶっちゃけ別のカフェに行って頂きたい気がしますが、ここも私の中ではかなり◎なカフェでしたよ☆

e0166398_0153273.jpg


あ、もしかして気付かれたかもしれませんが、今回ロボットちゃん達に登場して頂きました。 なんてことはない、フツーにphotoshopに内蔵されてたイラストなんですけどね~。^^; 今回はあまり面白い写真が撮れなかったのでアクセントにしようと思ってご登場頂いたんですが、何となくこのカフェの雰囲気と合っているようで密かに気に入ってます。037.gif

e0166398_0154810.jpg


ちなみに今回のカフェはおひとり様にはちょっと不向きかな~という印象を受けました。 あくまで私の個人的な印象ですが。 他の方が食べていた軽食をチラッと見たらとてもオシャレで美味しそうだったので、こちらもチャンスがあればぜひトライしてみて下さいね。^^ 私のホンデカフェめぐりはまだまだ続きます・・・063.gif063.gif063.gif


人気ブログランキングへ ← 夜から激しい雨が降り始めました。057.gif クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-05-18 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル