大人買いのシートマスク♪

妹の結婚式も近いということで、ここ2週間ほど肌メンテナンスをしています。(2週間だけ?015.gif
普段、化粧は割ときっちりして出る方なのですが、肝心の肌メンテのほうはかなりテキトーだった私。
最近徹夜続きだったこともあり本格的に頑張らねば!と一念発起してシートマスクを大人買いしてみました。

e0166398_3164896.jpg


実は私は元々皮膚が弱いため やたらめったな化粧品が使えなくて、大体日本から持ってきた化粧品を使っているんです。 もちろん過去に韓国コスメにトライしたこともありますが、使ってみたのはHANSKINだけ。(過去記事) 今日本でも韓国のコスメが流行っているようですが、どうも私は疑い深いところがあるというか化粧品でも何でも基本的には 「安かろう悪かろう」 だと思っている人間なので、街中にあるチープコスメショップの化粧品には全く興味が無かったんです。

でも日本から持ってきた貴重な化粧水をパックとしてシートに染み込ませて使うのは勿体無さ過ぎる!(量も足りない!) というわけで、恐る恐るシートパックを買ってみることにしました。 韓国のシートパックは1枚から買えますから、もし肌に合わなければ次回は買わなければいいだけですし、気軽です。

一番初めに買ってみたのはお馴染みの 「MISSHA(ミシャ)」 のもの。 上の写真のリアルエッセンシャルシリーズ(全6種類)と、下の写真の韓方入り2種類を買ってみました。 その他にも色々売っていますので、興味のある方は店舗を覗いてみてくださいね。

e0166398_317743.jpg


使ってみた感想としては、香りが爽やかなのがまず気に入りました。 私は普段アルビオンのスキコンを愛用しているんですが、ああいう系統の香りが好きな方ならまず気に入ると思います。 使用感は 「ベタつかず、適度に潤う」 という感じでしょうか。 肌が弱い私ですが、使用後トラブルになったりすることもありませんでした。 翌朝は肌がしっとり落ち着いている感じ。 特にリアルエッセンシャルシリーズは今後もリピートし続けると思います。 他のメーカーのものと比べて特別ここが良かった!というわけでもないのですが、何となく。(パッケージがシンプルでいかにも効きそうなところも良い◎)

韓国のコスメショップは試供品を大量にくれることでも有名ですが、私も下のようなベリー系のシートパックを頂きました。

e0166398_3171991.jpg


でもこれ、何となく使う気にならなくて・・・。 というのも、皮膚科医の方が 「野菜なんかをパックにしている人がいますが、あれは皮膚に相当刺激がありますから合わない人も多いです」 と言っていたため。 もちろん生の野菜をパックにするのとその成分をパックにするのとでは全く異なることは承知していますけど・・・。

かといってせっかく頂いたものを捨てるのも申し訳ないので、SY(夫)に今まで買ったシートパックとこのベリーのパックをずらっと並べて見せて 「ねえ、あなたも試しにやってみる?018.gif」 と聞いてみたところ、「じゃあこれ。美味しそうだから」 と言って、まんまとベリーのパックを選んでくれました! しめしめ、引っかかったな!!041.gif 食べるのが好きな人ってこんな時までそうなのかしらねぇと感心しちゃいました、ホント。


そしてこちらはピ(RAIN)でもお馴染みの 「NATURE REPUBLIC」。 この間参加させていただいたソウル観光公社さん主催のFamツアーでご一緒させて頂いた方が、「友達に韓方系のシートパックを40枚ぐらい買ってきてって頼まれた」 とおっしゃっていたので、私も何となく韓方系のシートをチョイス。 このお店でも本当に色んな種類のシートパックが売られていました。

e0166398_3173184.jpg


私には効能だとか成分の詳しいことは全く分かりませんので悪しからず、、、

「韓方系」 というと香りがキツイんじゃないの?と心配なさる方もいらっしゃると思いますが、全然そんなことは無いのでご安心を! コエンザイムだのヒアルロン酸だのといったものよりは若干韓方っぽい香りはしますが、顔に貼っていて気持ち悪くなったりするようなレベルでは全くありません。

下の写真のシートマスクも韓方系ですが、どこのメーカーのものだったかな・・・。 確か 「It's SKIN」 だったと思いますが。(それにしても凄いネーミングのお店だ・・・) こちらも香りは爽やか。 1枚や2枚使った程度で韓方の効果がばっちり出るとは思ってはいませんが、「肌によさそう♪」 と思うだけで心理的にも良い効果がありそうですよね。016.gif そう、シートマスクをしている時って何となく癒されている気がするんですよね~

e0166398_3174463.jpg


そしてこちらはお馴染み 「THE FACE SHOP」 のもの。 色んな種類がありましたが、私にはあまりめぼしいと思われるものはなくて下の2枚のみ購入。 左のものがやはり韓方系で、右は男性用パックです。(お店の人に何度も 「それは男性用ですが」 と言われたけど購入。)

男性用のほうは竹炭が入っているようなので惹かれました。 前にもお話したかもしれませんが、韓国では日本以上に竹炭を日常的に愛用しているご家庭が多いんですよ。 SYママ宅にも竹炭がたくさん置いてありますし、我が家にも置いてあります。(過去記事

e0166398_3175519.jpg


で、今回私が買い物をしていて一番楽しかったのが下の 「SKIN FOOD」 のものです。 上で 「食べ物を原料に使ったパックはちょっと・・・」 と書いておきながら矛盾するようですが、何となくここのは良さそうな気が・・・する。^^; スミマセン、何でも感覚でものを言う人間なものですから。。 何より気に入ったのは、この可愛らしいパッケージです。 お土産にするのにもピッタリだと思いませんか?016.gif ピンクっぽいシャンパンゴールドで、とってもキレイなんですよ。

e0166398_318630.jpg


上のものは1枚2000ウォン(160円)、下は1500ウォン(120円)とお値段も手ごろ。 私が今回ご紹介しているパックは、大半が1枚2000ウォン程度のものです。 コスメのセレクトショップなんかにはもっと安いものもあるけれど、あまり安すぎてもどんな成分が入っているのやら怖い気もしますから、私は2000ウォン前後のもので落ち着いています。

右の赤いパッケージのものは高麗人参(紅参)エキス入りのもの。 他にもずらりと種類があって、本当に目移りしました。 思うに、韓国コスメの愉しみというのは 「選択肢の多さ」 にありますね。 シートパック1つ取ってみても、これだけのチョイスがあるのですから。

e0166398_3181715.jpg


「SKIN FOOD」の良いところは、おまけにくれる試供品を選ばせてくれたところです。 レジの前に試供品が並べられていて、購入した金額に応じた数だけ持ち帰れるようになっていました。 全ての店舗でそうなのか、たまたま私が行った仁寺洞近くのお店だけがそうだったのかは分かりませんが。 上に書いたように私は基礎化粧品は日本から持ってきたものを使っていますので、試供品を頂いても勿体無くて・・・だから今回みたいに好きなものを選ばせてくれるシステムは有難かったです。(ちなみに箱入りコットンばかり選んでしまいました。あれ便利ですよね~!011.gif


そして下のものはコスメのセレクトショップ、「OLIVE YOUNG」 で買ったものです。 こちらもやはり1枚2000ウォンだったかな? パッケージが可愛らしいので目を引きますよね。 英語で書いてあって何となく違和感が無いし、「韓国のコスメ? え、それって大丈夫なの?」 みたいな人へのお土産にも良いかと思います。(←過去の私なら間違いなくこういう反応をしてました)

e0166398_318283.jpg


これもコスメのセレクトショップで買ったもの。 1枚3000ウォンのものが「1+1」で2枚付いてきました。 どうも私はシンプルなパッケージのものに惹かれるようです。

e0166398_3183857.jpg


これも同じくコスメのセレクトショップ(確かTODACOSA) で買いました。 1枚1500ウォン。 自分でも何度か使いましたが、これは人にお土産としてあげる時によく買ってます。 いかにも韓方というパッケージなのがお土産にぴったりでしょう? ^^

e0166398_3184962.jpg


そうそう、韓方の話題が出たところでオマケの写真なのですが、先週の「師匠の日」に職場の人からこんな素敵なものをプレゼントして頂きました。016.gif 高麗人参のゼリーのようなものです。

e0166398_319027.jpg


先日 「正官庄」 のお話をしましたけど(過去記事)、これは正官庄とは違ってもんのすごい香りでした、、、042.gif 開けた瞬間、「あ、これは私、食べられないかも・・・」 という感じ。 モロに薬の匂いです。 試しに食べてみましたが、少し甘くしてあるので食べ始めはいいけれど次第にウッ、、、となるお味でした。 あーん、せっかく頂いたのにどうしよう?


最後にご紹介するのはお馴染み 「HANSKIN」 のものです。 私が一番信頼を寄せているメーカー、使っていても安心感があります。 香りや使い心地はもちろんGOOD。 1枚3000ウォンですが、4枚入りは1万ウォンです。

そうそう、ハンスキンでは月代わりでキャンペーン商品があるようなんですが、5月のキャンペーン商品になっていた 「O2ピーリングパック」 が◎なので要注目! 前から買おうと思っていたのですが、たまたま先日店舗に行ったらキャンペーンになっていて、通常価格が2万5千ウォンぐらいするものが何と4900ウォンになっていました。 驚いて、思わずお店の方に値段を確認してしまいましたよー。^^; 私は顔はあまり角質が取れなかったので 大胆にも手足に使ってみたのですが、これが最高でした。 使った後はお肌がツルツルに♪ ついでにSYにもやらせてみたら、彼のほうがハマってしまいました。(足の裏とかやってましたが・・・定価だったら絶対やらせません!) 翌日、もう1本追加で購入してきたのは言うまでもありません。

e0166398_3191462.jpg



韓国のプチプラコスメショップのシートマスクはいかがでしたか? 私は今まであまりシートマスクって使ったことが無かったのですが、凄い効果があるもんだと驚きました。 普段なら確実に吹き出物が出ていそうなシチュエーションの時でも (生理前とか徹夜後とか) 肌が落ち着いてくれてるんですもの。 もっと早く使っていればよかったーと後悔です。

そんな話を友達としていたら、「韓国のシートマスクは凄く注目されている」 という話になりまして。 彼女いわく、日本のベルサイユのバラ化粧品(?)の社長さんが以前テレビで 「それまで日本にはバラ売りのシートマスクは無かったが、韓国のマスクにヒントを得てうちでもバラ売りシートマスクを発売した」 というようなことをおっしゃっていたのだそうです。(もし間違っていたらどなたか訂正お願いします)


そうそう、もう1つだけ書いておかなきゃいけないことがありました。 日本の雑誌でも大注目されているこういったプチプラコスメチェーン店、ハッキリ言うと韓国では若い子しか買っていません。 私の学生たちも 「本当は私たちもハンスキンとかソルファスとかを買いたいですが、お金が無いから仕方なく安いコスメショップで買ってるんです」 なんて話していたし、SYママも 「日本の方がもっと良い成分の化粧品があるんじゃないの?」 なんて言います。 だから私も日本の旅行客の皆さんがエチュードハウスだのフェイスショップだのに群がる姿を見ると、「なぜ・・・? 仕掛人か何かがいて、上手く日本人客を取り込んでるのかな」 なんて思えて仕方ないんです。(いえ、決して悪い意味じゃなくてね)

プチプラ=良くない、とは全く思いません。 今回シートマスクを使ってみて凄く良いと思いましたし、日本にだって安くても良い化粧品はいっぱいありますから。 ただ韓国人で30代40代、それ以上のマダム年齢の方々がプチプラコスメチェーンに入っているのを一度も見たことが無いので、純粋に「なぜだろう?」と不思議に思うんです。 韓国ではこういうお店は10代・20代前半向けという固定観念が強く植えつけられているからなのか、はたまた実際クオリティ的に30代以上には満足いかないものだからなのか。 昨日、安国駅付近のプチプラコスメ店で50歳は超えていると思われる日本のマダムの皆さんが大量にお買い物なさっていたんですが、それを見てものすごく違和感というか不思議な気がしてしまいました。 韓国人率100%の店舗では、そんな年代の方が入っているなんて絶対に有り得ないことです。 こういう方たちは普段日本ではどういったランクの化粧品を使っているのかとても気になります。

私が思うに、恐らく多くの日本人の方は 「○○ショップが良い」「××ハウスが良い」 という風にメーカー個々に評価して見ているというよりは 「どうやら韓国コスメは良いらしい」 という風に大きな(大きすぎる)カテゴリーで捉えて見ている気がします。 だからこういう現象が起きるのではないか、とも思うのですが実際はどうなのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご存知でしたら教えてください。


人気ブログランキングへ ← 今日も晴天のソウルです。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-05-20 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル