素敵☆リフォームステッカー

今回は新村(シンチョン)にある大型文具店PENPIAで見つけたリフォームステッカーを御紹介しますね☆

e0166398_16563521.jpg


PENPIAについては以前の記事でも御紹介しているので、興味がある方はこちらをどうぞ♪

蛍光ペンを買おうと思ってPENPIAに行った時に偶然見つけたのが、このリフォームステッカーです。 リフォームステッカーって?と思う方も多いと思いますが、早い話、裏側がシールになっている布のこと。 古くなった箱やノートなどにペタッと貼って素敵に蘇らせちゃいましょう、という趣旨みたいです。 私は上の写真の白い碇模様のものと、下の写真の細かい花柄模様のものを買ってみました。

e0166398_16565886.jpg


ステッカー(布)は1枚2800ウォン(200円ちょっと)、ざっと数えただけでも40種類以上ありました。 今回私が買ったようなナチュラル系の模様の他にもワイルドなゼブラ柄や牛柄、ピンクなどの大胆な色のヘビ皮調のものなど色々ありましたよ~。 シンプルな水玉模様のものも使えそうだったかな。 テープの方は1つ3000ウォン、これも30種類ぐらいあったけれど、ステッカーに比べたら色と柄はまぁまぁな印象でした。 テープの方はチェックや水玉など、割とワンパターンでした。

e0166398_16571878.jpg


ブロガーな私は 「何かの撮影に使えるかしら」 と思って特に目的も無く買ってみたのですが、手芸とか工作がお好きな方ならこれでオリジナルフォトアルバムを作ったり、厚い板に貼り付けてコースターなんかも作れそうですね。^^ カルトナージュも裏がシールになっているこのステッカーなら楽々作れそう!?

ところでPENPIAのお姉さん、疲れていたのか分からないけれど1枚2800ウォンのステッカーを1枚7800ウォンで売ってよこしてビックリしました。emoticon-0170-ninja.gif 一旦お金を払ってから 「え、おかしいでしょ」 と思って戻ったので返金して貰えましたが危なかった~^^;

しかも、ステッカーと同時に買おうとした蛍光ペンの金額がバーコードで読めなかったみたいで直接売場に行って値段を確かめてきてくれたのですが、「1本8000ウォンです」 と言われて仰天しました、、、 そんな金額の蛍光ペン、見たことありませんよー。^^; ちなみにSTABILOの蛍光ペンだったんだですが、同じものは日本で210円で売ってます。 ソウルだって高くても3000ウォン以下じゃなきゃおかしいはず。 もちろん買いませんでした。 上の写真に写ってるSTABILOのペン (オレンジ色の軸のペン) もソウルで買ったんですが、こちらは1本1100ウォンで妥当なお値段でした。 まぁいいや・・・


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○


以前、コメント欄でもアドバイスを頂いたことがありましたが、とうとうモバイルPCをGETしました。 最近外で仕事をすることが多く、そのたびに家からノートPCを持っていくのですが、あまりに大きくて重いのでいい加減嫌気が差しまして。^^; 高いものを買うつもりは無かったので 「50万ウォン前後のもの」 と決めてHOMEPLUS(大型スーパー)に見に行ったところ、思ったより安くていいものがいっぱいあったのでその場で買ってきました。

私が買ったのはhp(ヒューレットパッカード)のもので、何と399000ウォン、今の円高レートだと3万円ほど!
(私には円高は関係ないですけどね・・・ひゅるる~)

お店のお兄さん(おじさん)が親切な人で、「同じ金額なら台湾の○○のがいいですよ。バッグも付けます」 とアドバイスしてくれたのですが、動物的直感でhpにしました。 お店の人、「このデザインがよほど好きなんですね・・・」 と苦笑。 でもほんと、色といい質感といい100点満点です。 私、学生時代にhpでバイトしてたので、愛社精神も若干入ってます。^^;

e0166398_16573011.jpg


写真で見るとなぜか大きく見えるけど、実物は縦20センチ×横25センチぐらいで、凄く小さくて軽いです。

スペックですが、Windows XPが入っていて、なんとパワーポイントも標準装備されています。 これ、便利~! そして韓国にお住まいの皆さんの必需品、アレアハングルのソフトももちろん入っています。 アレアハングルというのは、日本で言うと 「一太郎」 みたいなものなんですが、なぜか韓国では Windows Word よりもアレアハングルがよく使われていて、学会発表のレジュメや論文投稿も全てアレアハングルで作らなきゃいけないんです。。(私は逆らってワードで作って送っちゃってるけど別に何も言われませんけどね、、)

正直に言うと、アレアハングル、非常~~~に不便です。 使いづらいです。 日本語を打つと、漢字が勝手に旧字体になっちゃうこともあるし、日本で買ったPCにインストールするとバグることもあるそうです。 韓国語を打つにはいいのかもしれませんが、このグローバルな時代になぜアレアハングルに固執しているのか物凄く疑問を感じます。 まぁ、郷に入っては郷に従えで諦めるしかないでしょうか。


気を取り直して・・・

説明書が入っていたビニール袋のイラストが非常に気になりましたので載せておきます。

e0166398_1657421.jpg


真ん中のイラスト、どういう意味なのかしばらく分かりませんでした。 無理ありすぎでしょ、、、^^;
右の赤ちゃんのイラストは下手すると有り得るのかしら。 お子ちゃまの居るご家庭はちょっとしたものにも注意が必要ですよね。 うちの妹は子供の頃、祖母の糖尿病の薬をラムネだと思って飲みましたから。 ←救急車で運ばれて胃洗浄です



ところで明日、韓国は選挙投票日でお休みです。 韓国の選挙運動って凄いんですよ! 「歌って踊る選挙」 と名付けたいぐらい。^^; 選挙カーの上で御そろいのTシャツを着たアジュンマ達がダンスを披露してるんですが (バックミュージックは候補者の名前を連呼するオリジナルソング)、これが妙に私のツボにはまってます。emoticon-0102-bigsmile.gif

選挙権の無い私、道端で候補者の方に頭を下げられるたびに 「私は投票出来ないんですよ、申し訳ないです」 と言って歩きたい衝動にかられます。 韓国の皆さん、明日は選挙に行きましょうっ


人気ブログランキングへ ← SY、無事韓国に戻ってきました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-06-01 18:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル