子供用ヘアアクセサリー @高速バスターミナル地下商店街

先日、韓国人の友達と高速バスターミナル地下商店街に行ってきました。 というか、その近くのお店で食事をした帰りにチラッと寄ってみました。 商店街があるのは知っていたけれど、ちゃんと行ってみたのは初めてです。

e0166398_0211150.jpg


普段私は洋服をこういった商店街で買うことが無いので、今回も全然期待せずブラブラ歩いてみたのですが、中には 「お、いいな」 と思えるものもいくつかありました。^^ 流行に敏感な若い子なんかは、こういう商店街で安い服を買って1・2年だけ着るなんていうのもアリかもしれませんね。 でもアラサーの私が気に入るような服というのは、この商店街にしてはちょっとお高めの商品ばかり。 同じ金額を出すなら、デパートのバーゲンで安くなってる服に出した方がずっといい・・・というのが正直な感想でした。 あ、でも、素敵なトップスを1着だけ購入しました! 016.gif

ところが・・・聞いてくださいっ ><

この服、最初お店のアジュンマに 「39000ウォン」 と言われたんです。(服に値札は付いてないので、直接お店の人に聞かなければならない)  決して高い金額じゃないんだけれど、この商店街で買うにしては高いと感じたので 「う~ん」 と考えていたら、隣に居た韓国人の友達が 「オマケしてくれませんか?」 とアジュンマに聞いてくれたのですが、が!! アジュンマ、何て言ったと思います!?

「彼女、日本人でしょ? この値段で買ってもらわなきゃ」

ガーン、、054.gif

「私、日本人ですけど韓国に住んでます」 と言うと、「あら、そうなの? じゃあオマケして37000ウォンにしましょう」 とアジュンマ。 でもそんな感じの人だもの、まだどうせ高い金額で言ってるんだろうし、その値段で買うほど気に入ったわけでもなかったので、「いえ、大丈夫です。また来ますね~」 と言ってその場を立ち去ろうとしたところ、物凄い形相で止められました。

「いくらなら買うんですか?」 とアジュンマ。
(う~ん、本当にもういらないんだけどなぁ)、と思いながら、断る口実にしようと、
「3万ウォンなら買いますけど、そうじゃなきゃいらないです」 と言ってみたところ、
「・・・3万ウォンだけ下さい」 と言って、そそくさと洋服を袋に入れ始めました。^^;

横で見ていた友達に、「yossy、さすがだね! 韓国人の私の方が勉強になっちゃったよ!」 なんて言われたけれど、別に私はお店のおばちゃんと駆け引きしようとしたわけじゃないです、その金額だったら本当にいらないと思っただけ。 でも3万ウォンなら満足です。 ^^

そして・・・ふふふ。 実は別のお店で全く同じ服が 43000ウォンで売られているのを発見! わ~い、何だかとっても得した気分になりました。^^ 家に帰って着てみたら思った以上に良かったし、結果的には良い買い物になりました。 でも、ああいう商店街って値段交渉なんかの面白みがある反面、何だか眉唾モノの人や物が多くてあまり好きになれないなぁ、というのが私と友達の感想です。 ああいう場所の雰囲気や売られている物がよっぽど好きなら、多少 「チッ!」 と思いつつもまた買いに行くんだろうけれど、私はリピートは無いだろうなーと思います。 ま、良い経験になりました。



ただ、この高速バスターミナル地下商店街には洋服以外にも生活雑貨やインテリア、ヘアアクセサリーなどを扱うお店も数多くあり、そういったものには惹かれました。 ただしこれらのお店も最初からきちんと値札を付けているお店もあれば、何だか怪しげな値段設定の場所もあるので注意が必要です。 結局のところ、一見さんの日本人にベストプライスで売ってくれるお店なんてそうそう無いわけですから、自分の中で基準をキチンと持っていて、「この金額でも納得」 だと思えればショッピング成功なんだろうと思います。 生活雑貨やインテリア系のものは、すぐ近くの高速バスターミナル花市場にもあります。 個人的にはこちらの方が好きです。 →過去記事1過去記事2



e0166398_0213050.jpg


さて、そんな地下商店街ですが、お子ちゃま用のヘアアクセサリーの可愛らしいお店があったので、思わず姪っ子へのお土産用に買ってしまいました。 まずは上の写真の 「あれ、これってバー○リーに似てませんか?」 みたいな気がしないでもないものを見てください。 真ん中のクマちゃん柄と「B」の文字、最初何も考えずに 「ベアーのBか」 と思って買ったのですが、もしかしてバー○リーのBと掛けてる・・・?035.gifわ~お!  フランス人の同僚に見せたところ、「ノープロブレム!」 とお墨付きを貰いましたが、どうでしょう?

そして下2つのプラスチックのものも可愛らしいでしょう?^^ 特に右のものは私が子供の頃を思い出させるデザインです。 当時はこんな風に可愛い花柄の絵が付いているものが売っていなくて、自分で一所懸命マジックでお花の絵を書いたりしていました。 懐かしいなー

e0166398_0214396.jpg


お値段は確かそれぞれ2000ウォン(150円ちょっと)ぐらいだったと思います。 このお店は店頭にキチンと値札が出ていて◎でした。 それにしても、女の子のこういったものって夢があって見ているだけで幸せな気持ちになっちゃいますね。056.gif056.gif056.gif 子供はまだ・・・なんて思っていたけれど、急に子供のいる生活も楽しそうだと思えてきました。(単純)

e0166398_1302147.jpg


e0166398_022217.jpg
さて、今の私の子供は 「学生たち」。 韓国に来た当初から非常に感銘を受けていたことですが、韓国の学生というのはとても教師を立ててくれます。 それは、彼らと歳が一回りも変わらない私であっても同じです。

今学期は期末試験の後でいつも以上に学生達から手紙やお菓子、ケーキなどを貰いました。 韓国の学生達ってすごいんです、期末試験の答案用紙を提出するのと同時にカードやチョコレートをサッと差し出してくれるんです・・・。 日本ではこんなことをする学生なんて見た事がなかったので驚きましたが、皆さんはいかがですか? ちなみに何故か今回はカードに 「一期一会」 と書かれたものが2枚もありました。^^; 何かの授業で習ったのかな。

ついで情報ですが、普段の授業でもサッとジュースなどの飲み物を買ってきて教卓に置いておいてくれる学生もたまに居たりするんですよ。 何だか凄く嬉しいですよね。^^ 

e0166398_0221756.jpg
職場といえば、ここ最近のマイブームが 「イチゴヨーグルトジュース」。 去年までは学校内のジューススタンドで 「生果実ジュース」 があったのですが、今年からお店が変わってしまって生果実ジュースが無くなってしまいました。。 それでイチゴヨーグルト。 それにしても、韓国語で 「ヨーグルト」 って発音、難しいですね。 人によって言う事が異なるし・・・表記も揺れている感じ。 日本人が 「シャンパン」 と言ったり 「シャンペン」 と言ったりするのと同じようなものでしょうか。(違う?^^;)

ところで、ジュースの後ろに写っているPC、私の研究室のものなんですが凄いんです!! なんと、

何もしてないのに10分に1度ダウンします。。。

PCが必要な仕事は大抵家でするので、職場のPCが使えなくてもあまり問題は無いのですが、いざという時に困ります。 PCをチェックしてみたところ、なんと2002年度に購入されたものでした。 8年前のものじゃ10分に1度ダウンしても仕方ないか・・・057.gif 言ったら交換して貰えるかな。



カフェ写真も色々UPしたいものがあるのですが、時間が無いので写真少な目の簡単な記事が続きます。スミマセン>< (コメントのお返しも遅れてます。 もう少しだけお待ちくださいませ。040.gif


人気ブログランキングへ ← 蚊除けにはムヒスプレーが一番効きます。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-06-28 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル