ジャズクラブ☆ ONCE IN A BLUE MOON @狎鴎亭

ちょっと前のことになりますが・・・ 結婚記念日ということで、以前から行ってみたかったジャズクラブ、ONCE IN A BLUE MOON に行ってきました。 ソウルで最も有名なジャズクラブの1つです。

e0166398_1611537.jpg


お店はオシャレなお店がたくさん集まる江南(カンナム)の狎鴎亭(アックジョン)地区にあります。
コネストさんの特集記事はこちら、お店のホームページ(注意:音が出ます)はこちらからどうぞ。

e0166398_16111846.jpg


基本的には韓国国内のミュージシャンの方による演奏のようですが、たまに海外からの大物ミュージシャンが来て演奏することもあるようです。

e0166398_1611304.jpg


お店のドアを開けた瞬間からドキドキ! グッと明かりが落とされた店内に入ると、そこはまさに異空間。
「うわー、韓国にもこんな場所があるんだなぁ」 というのが正直な感想です。 最近の狎鴎亭のオシャレな街っぷりを見れば、決して不思議でもないのだけれど・・・

e0166398_16114083.jpg


1階席は主に音楽を楽しみたい人、2階席はお食事を楽しみたい人のためのフロアになっています。 本当は食事は別のお店でして ここではカクテルだけ頼んで音楽を楽しみたかったのですが、食事をすると勘違いしたSYが食事の予約をしておいてくれたため、今回は2階席で食事をしながら聴くことになりました。 えっ・・・と思ったけれど、結婚記念日だし、まぁいいか・・・
(韓国で洋食系を食べることに対して、いまだ私は積極的ではありません。 だって、高いだけで大して美味しくないレストランが多すぎるから。 韓国に居るときは安くて美味しい韓国料理だけ食べてれば十分、というのが私の持論です。)

e0166398_16115158.jpg


第一部の演奏は19時半スタート。 1階席はどこから見てもステージがちゃんと見えますが、2階席はステージ寄りのテーブルに着かないと全くステージが見えないので注意! 食事をしながらジャズのステージも横目で見て・・・を希望の方は、早めに予約しておくことをオススメします。(私達は1日前に予約の電話を入れましたが、ステージが見える最後の1テーブルだったそうです。)

e0166398_1612283.jpg


ステージが見えない2階壁際のテーブルは、20時過ぎるまで空いていましたが、次第に埋まって満席になりました。 でもステージが見えない分、このテーブルに座った人達は話し声が大きくて、、、 「そんなに大声で話したいなら、何もジャズクラブに来なくても普通の居酒屋に行けばいいじゃん!」 と少々イラッとしてしまいました。 まぁそういう方々は食べ終わったらすぐお店を出ていたのでさほど問題もありませんでしたが・・・

e0166398_16121234.jpg


ところで今回友達に 「ONCE IN A BLUE MOONに行くんだ」 と言ったら、「え、yossyがジャズって意外! ミュージカルやクラシックなら分かるけど」 と驚かれました。^^; 確かに私、日本ではジャズクラブって行ったこと無いんです。 でもそれは、日本では料金が高すぎるから! 私だって本当はもっと気軽に行きたいんですよ~。 イギリス留学中は友達と何度か気軽なジャズPUBに行ったりしましたし。 NYに旅行した時にも かの有名なブルーノートに行きましたが、あんな凄いお店ですら1階の端っこで立ち見するだけなら凄く安い料金で気軽に聴けたんです。

それなのに、同じブルーノートでも ブルーノート東京 ではミュージックチャージだけで7000円とか8000円とかして。。。 要するにコンサートを聴きに行くような感覚ですよね。 海外の有名アーティストを呼んでくるのだから仕方ないことも分かるのですが、立ち見でも何でもその場の雰囲気が楽しめるだけで十分、安いに越したことが無い、という私のような人間にとっては、東京はちょ~っと敷居が高いかな。

e0166398_16122378.jpg


今回は韓国人のミュージシャンの方々でした。 最初は楽器だけの演奏で、途中からボーカルも入って。

e0166398_16123432.jpg


美人でスタイル抜群のボーカリストさんを見ていたら、急に黒髪のロングヘアにしたくなってきました。(単純) 私の髪質じゃ無理だけど・・・。 長い髪をかき上げながら歌う姿がステキすぎます!

e0166398_16124446.jpg


ドラムの方、素人の私でも食い入るように見てしまったぐらい凄くお上手だったのに、服装といい雰囲気といい、近所にいそうなフツーのお兄ちゃんなところがまた◎でした。 「すみません、塩切らしちゃったんで貸して下さーい」 なんてね。 015.gif今時 塩借りに来る人なんていないっしょ コンビニあるし

サックスの人のサンダルもgoodでした。 シックな素敵空間で この気軽な感じ、なんだか凄くイイ!
(あ、でもさすがに店員さん達はパリッとした制服を着てらっしゃいました)

e0166398_16125352.jpg


お食事ですが、私はチキンがメインディッシュのコースを、SYは牛がメインディッシュのコースをお願いしました。

e0166398_1613294.jpg


上の写真のサーモン、ドレッシングもとても美味しくてよかったです。

私の頼んだ白ワイン(グラス)、今まで飲んだ中でもかなり美味しい方でした。 私はワインに詳しくないので銘柄とかは覚えてませんけど、強すぎず弱すぎず、適度に甘みもあってすごく飲みやすかったです。

e0166398_16131118.jpg


   写真撮り忘れましたが、パンも普通に美味しかったです。

e0166398_16132098.jpg


が、メインのチキンは・・・ うーん、味付けは美味しいんだけど、当のチキンがパサッという感じで私としては合格点はあげられない感じでした。 SYの牛も味付けはとても良いのだけれど、肉そのものの質がイマイチ。 ミュージックチャージ込みのお値段だと思えば決して高くは無いお値段だけど、やっぱり韓国で洋食を食べるのはちょっとね、という気持ちをまた強めてしまった私でした。
(これは私の個人的な感想ですので、100%鵜呑みになさらないでくださいね。 きっと 「凄く美味しかった」 という感想を持たれた方もいらっしゃるハズですし、メニューによっても違うでしょうから。 味付けが美味しかったのは確かです。)

e0166398_16133134.jpg


新しく服を買ってきてあげても、結局いつも同じ服ばかり着るSY。 (つまり買わなくていいってコト?ふふふ・・)

e0166398_16134183.jpg


途中でミュージシャンさん達が休憩。 ステージには海外のアーティストさんのビデオが流れます。
ストーリー性があるビデオで、これもなかなか良い感じ。

e0166398_16135122.jpg


1階席の人達はどんな感じかしら? と覗いてみたら、ドリンク+チーズのようなものを一皿注文してシェアしている人が多かったようです。 私は2階席で食べながら観るより、1階席で気軽に1杯飲みながらの方が好きかも。 次回行く時はぜひ1階席で観よう。

e0166398_161428.jpg


再び演奏が始まりました。 思った以上にステージと客席がぐっと近くて良い感じのクラブ。 実は今回かなり期待して行ったのですが、期待を裏切らない、それどころか期待以上に素敵な場所でした。 あ~楽しかった!

e0166398_16141694.jpg


デザートはティラミス。 ちゃんと美味しかったです。 コーヒーは飲みたく無かったので紅茶を頼むつもりでいたのですが、ドリンクは何故か 「コーヒー or 緑茶」 しかチョイスがありませんでした。 え、緑茶!?

私が普段御紹介しているようなオシャレカフェはともかく、一般的にまだ韓国では紅茶ってメジャーな存在では無いのだろうと思います。 実際、スーパーなんかに行っても紅茶ってほとんど売ってませんし。 私は緑茶も好きだから、ティラミスに緑茶でも別にいいけど。

e0166398_16142721.jpg


狎鴎亭といえば、オシャレな若い男女が集う街。 このクラブにも素敵カップルがたくさん来ていました。 あ、アラサーでもアラフォーでもアラフィーでも全然OKな雰囲気ですので、旅行客の皆さんもぜひ一度行ってみてくださいね! 特別オシャレな服装じゃなくても大丈夫です。 (ちなみに女性はちょっとオシャレなワンピの人が多かったです。 そもそも狎鴎亭という街自体がワンピ率高いんですが。)

e0166398_16143851.jpg


韓国で暮らすようになってからすっかり生の舞台から遠のいてしまっていたけれど・・・ 今回は久しぶりに高揚した気持ちになりました。 ミュージカルでもお芝居でも音楽でも、出演者の息吹が伝わってくる生のステージはやっぱり最高!

e0166398_1614499.jpg



ソウルのジャズクラブ、ONCE IN A BLUE MOONはいかがでしたか? 行く前にインターネットでちょっと検索したりしてみたのですが、日本人旅行客の方々なども 「韓国人アーティスト達の演奏がとても素晴らしかった」 「雰囲気がとても良い」 など、かなり高い評価のコメントを書いていました。 なにより、東京よりもずっとリーズナブルなお値段で気軽に楽しめるところが良いですよね。 今までジャズクラブに行ったことが無かったという方も、ソウルでジャズクラブデビューなんていかがでしょう!?


人気ブログランキングへ ← これからも夫婦仲良く暮らせるよう頑張りまーす^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-08-08 18:00 |     狎鴎亭・清潭洞


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル